※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふつっこ
ココロ・悩み

子育て中で友達とのつながりが薄れてしまい、将来の引っ越しでさらに孤独を感じている女性の相談です。

子ども産まれて友達って何なのかわからなくなったー。

産まれるまえは、良く遊んでて仲よかった高校の友達。産まれてからは連絡すらない。車ない子なため遊ぶなら毎回私の車。そのため、私も連絡しずらかったのも悪いけど、こんなにないと子育て落ち着いた今も連絡しにくい。

よくグループで遊んでた同僚。最近急にでき婚したらしいけど、他のメンバーに一昨日結婚式行ってきたよ。って聞いてへーってなった。確かに2人で遊ぶことはないけど、寂しくなったなー。産後の入院中来てくれたけど、他の子に合わせてただけか…。

モヤモヤするー(>_<)

今後他県に引っ越し予定だから、みんな深く仲良くする気はないのかも( ; ; )他の県行ったら本当にぼっちになっちゃう気がして嫌だなー。

コメント

らんまま

めっっっっちゃわかります!!!!!!
私も出産してから連絡とらなくなった友達結構います💭
でもなんというか やっぱりままはママ同士が気持ちわかってて遊びやすいなって思いました💦
独身の子は子持ちの気持ちわからないから(言い方が悪くてすみません💦)私はママ同士としかあまり遊ばないです!
結婚式のとかモヤモヤですね💭💭💭💭
私も仲の良い友達ていう友達いないかもです…

• ふつっこ

ふつっこ

そうなんですよね(>_<)
    独身の子だと、結局自分ばっかり気を使わなきゃいけない気がして誘うのに躊躇してしまいます💦
    仲のいい友達ほしいですね。
    同じような方がいて安心しましたー!

• 8月8日

人に寄るんじゃないかなーと思います!
離れていく子、そうじゃない子と!

• ふつっこ

ふつっこ

どういう友達だと離れていかずにすむんでしょうか(ノД`)
    人間関係難しいです💦

• 8月8日

退会ユーザー

どういう友達かはわからないですけど、私は関係が変わらない友達がいます(^○^)!どんなに連絡とっていなくても、会えば良く遊んでいた頃と変わらないです!
    その友達は独身です!なので、人によるんじゃないかなと私は思います!

• 8月8日
  • ふつっこ

ふつっこ

いい友達がいるんですね!
    私もそんな関係の友達が出来るといいです(^^)

• 8月8日
yp21

とってもわかります、、、。切迫で入院して、友達関係見直そうって思いました。笑
結婚してるしてない
妊娠してるしてない
子育てしてるしてないはかなり大きいですよね。
逆に仲が深まった人もいます。

独身の子とは、自分から声かけません。>_<
話す内容も暗いことばかりなので、、、
ママ同士だと、子供の事で明るくて成長感じる明るい会話になります、、>_<

• ふつっこ

ふつっこ

ママ同士じゃないとしにくい話もありますよね(*_*)楽しくプライベート過ごしてる友達に、子育ての話しか話題がない自分が嫌になっちゃうことも…
    独身の子が結婚して子どもが出来たときに、また楽しく話せるといいのですが(>_<)

• 8月8日
  • yp21

yp21

私の母が、お母さんになると、同じ立場同じ時間の使い方の人と仲良くなるよって言われました。まったくその踊りだなぁ〜〜と。笑
    そうなれるといいですよね!!!*\(^o^)/*私もそのように願ってます〜〜。

• 8月8日
  • ふつっこ

ふつっこ

そうなんですね!経験されてる方は言うことが違います(^^)
    時の流れに身を任せるしかないですね!笑

• 8月8日
つっちーー

わかります‼
私、何か悪いことした?って感じです…
誕生日おめでとうLINEしても、反応素っ気なかったり…自分の時はなかったり…
本当友達って何なんですかねー?私もこれから不安です(;o;)

• ふつっこ

ふつっこ

そうなんです(>_<)
    私何かしたー?ってモヤモヤしてしまって…
    LINEしても素っ気ない感じだと、自分からしないほうがいいのか?とか色々考えてしまいます。

• 8月8日

分かります分かりますーーー(゚´ω`゚)
私も結婚して、妊娠して友達減りました。
こっちからマメに連絡することもなくなったし、相手からも来なくなったし…
人それぞれの生活があるから仕方ないと割り切りたいけどやっぱ寂しいですよね(゚´ω`゚)

でも、必ず引っ越した先で新たな友達に出会えますよ^ ^

• ふつっこ

ふつっこ

そうなんですよねー(>_<)
    引っ越して新しい友達が出来ることを願いたいです!

• 8月8日
ぽこちゃん

んー、私が友達の立場だったら自分が車なかったら連絡しずらいです(>_<)子供もいて大変なのに迎えきてもらうなんて申し訳ないし、かといって会いに行くの難しいし。。
結婚式の件もなにかしら事情があったかもしれませんよ!?私もそうだったんですが招待したいけど旦那側に人数ある程度合わせるため人数が多い絞ったり、結婚式は自分たちだけでなくいろんな事を配慮して考えなければならないので様々な事情はあると思います😀

• ふつっこ

ふつっこ

他の友達のところには電車を使って会いに行ってたので、少しモヤモヤしてしまって(*_*)
    向こうも色々考えて…の結果かもですね。
    あんまり深く考えないようにしていきたいです💦

• 8月8日
チャコちゃん

なんか結婚して子育てしている子って忙しくて中々誘いにくい…ってのありました

独身同士なら夜遅くまで気使わずに遊べるけどやはり子供さんがいる友達だと早く帰らないとね!とか思います

• ふつっこ

ふつっこ

子どもいると誘いにくいですよね(´Д` )
    オシャレなカフェもショッピングもなかなか難しいし…
    気軽に遊べる距離に住んでたらいいのにって思います!

• 8月8日
ちー

私も友達付き合いかなり減りました!

近くに住んでる友達とは頻繁に会ってたんですが、その子は独身ひとり暮らしで、私とは普段の生活もお金や時間の使い方も違うので話が合わなくなってきました。
なのでせっかく一緒にいてもつまらないというか疲れるというか。。

独身のときはしょっちゅう連絡とってた友達も今は疎遠です。

あっちも誘いにくいとか、子ども連れてるひとと会うのがどんな感じなのかわからないとか、理由はあるんでしょうけどね。

気にしてたときもありましたけど、仕方ないのかなぁと割り切ることにしたらラクになりましたよ!

• ふつっこ

ふつっこ

そうなんですね!
    割り切るの大事ですね。
    ありがとうございます(・_・!

• 8月30日