※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reinomu
子育て・グッズ

娘が他の人に興味を示すことが気になる。愛情不足か不安。どう接してあげればいいか。

愛情不足?不安です。

8ヶ月になったばかりの娘がいます。

5ヶ月頃から人見知りが始まり、その頃は私以外の人の顔を見るだけで大泣きでしたが、最近では私以外の人を見てもじーっと睨むように見つめるようになりました。泣かなくなったのです。

週に平均3回ほど子育てサークルや支援センターにお出かけするのですが、他のママさんに会うと、そのママさんによじ登ったりもします。

私が十分にかまってあげられていないから他のママさんにかまって欲しいのでしょうか?

主人は帰りが遅くほぼ家にいないので娘が起きている時間はほぼ私とふたりです。
ですので、寂しい思いをさせぬようよく話しかけたりしてきたつもりでした。

首が座ってからは毎日お散歩にもつれていきました。
ただ、最近では暑くなってきたのでお散歩に行けない日もしばしば・・・。

愛情不足だったのかと思うとショックです。
もしそうであるならば娘とこれからどのように接してあげるのが良いのでしょうか。

コメント

ちえこママ

いつまでも人見知り→泣くではないから、気にしなくていいかと思いますよ(*^^*)
じーっと見て観察してるんじゃないかな。他のママさんに構ってほしいってより、一緒に遊ぼうと興味を持って関わっていってて、人見知りからひとつ成長できた証では?
愛情不足なんて心配、無用!大丈夫ですよ。今のまま接してあげれば十分♡

• reinomu

reinomu

コメントありがとうございます!
    とても励まされました( ; _ ; )♡
    そうですよね!
    赤ちゃんの成長ってとても早いですし、今までと違う!に毎度戸惑うより成長だと素直に受け入れて喜んであげられるママでいたいと思いました!
    前向きに捉えて今のまま接していきたいと思います!

• 8月7日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ!
成長した証拠ですし、どんな人にでも寄っていける社交的な娘さんじゃないですか😍😍

うちの息子も、だれかれかまわず飛びついて行きますよ!でも私はそんな光景を見て嬉しく思ってます💗💗

• reinomu

reinomu

社交的ですか!そう思えばただただ嬉しいことに思えてきました💕
    なんだか私の視野がとてま狭くなっていたのかなぁというふうに感じました・・・
    私も余裕を持って娘の成長を受け入れていきます!

• 8月7日
ティス

逆だと思いますよ。
愛情たっぷり貰ってるから、ママが近くにいる安心感があって他の人にも心を許してるのだと思います。

うちの子が同じようなかんじで、どこに行っても愛想振り撒いて誰にでも飛び付いていきます。
でも、私がいなくて旦那と息子だけで出掛けた時は、全然ぐずりもせず、愛想が悪く、無表情で、人に無反応です。
そこに私が合流すると、急に態度が変わって、すれ違う人みんなに愛想振り撒いてます。
ママがそばにいるっていう安心感で、こうも違ってくるのかと本当にびっくりします。

愛情不足だなんて心配しなくて大丈夫ですよ!

• reinomu

reinomu

逆であってくれると嬉しいです(>_<)♡
    お話聞いて安心しました!
    人それぞれですもんね!人見知りしない=愛情不足、そんな型にはまるほど赤ちゃんって単純じゃないですもんね!!
    ママがそばにいる安心感を感じてくれているのならとても嬉しいです!
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 8月7日
soratan

うちの子も外では愛想いい子です 笑
スーパーのレジ並んでてもニコッ。
自転車乗って信号待ちしててもニコッ。
病院大嫌いですが、終わって受付のおねぇさんにもニコッ。
そして支援センターでも色んな人に愛想ふりまいて色んな人に遊んでもらってます。
なので、最初は支援センターで私よりほかの人に遊んで欲しいのかな?
家では良く笑って遊んでるのに:(´◦ω◦`):
と悲しい気持ちや不安な気持ちになりましたが、たぶん外でままさんが人付き合いをちゃんとされてるから子供さんもちゃんとしてるんだと思います!
私がいってる支援センターは小さめのとこなので、毎日会うお母さんがいて時々子供をトレードして遊んでますが、うちの息子はまだ1歳4ヶ月なので、楽しく遊んでもらっていてもチラチラ私を見てるらしいです!笑
なので、自信をもって大丈夫だと思います!