※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳半の娘がいて、36週2人目妊娠中。娘に対する感情が複雑で、自分が嫌な思いをしている。娘の行動にイライラし、自分が娘を可愛いと思えなくなってきた。娘との関係に悩んでおり、育児や家事は旦那に任せられず、一緒に過ごす時間が長い。どうすればいいか悩んでいる。

2歳半の娘がいて現在36週2人目妊娠中です。
上の子に対して最近思う事があり
それがかなり自分にとって重い事と最低だなと感じます。
誰にも言えずこちらに相談しに来ました。
誹謗中傷等のコメントはやめてください。
同じような方、アドバイスがある方コメントお願いします。

最近娘の事を可愛いと思えなくなりました。
可愛いって思う時はあるんですが前みたいに
可愛い可愛いって思えないです。イヤイヤ期も段々
治まってきてあの時より余裕も出てるはずなのに
イヤイヤ期の時より可愛いと思えないんです。
ママーママーって呼ばれるだけでイライラするし
体を触れられるだけでも嫌だし…
しつこく何度も呼ばれたり何かされると本当に
ウザイマジでやめて!と声に出してしまう時もあるんです。
前までこんな事無かったのに…。妊娠後期に入り
自分にかなり余裕がなくなってからこうなった気がします。
とにかく娘の言動が本当に無理になってしまったんです。
けど寝てる時やなにか怪我して泣いた時、娘から
お手伝いをしてくれた時、出来なかったことが出来た時
成長を感じる事を見せてくれた時は心の底から嬉しいし
偉いねって笑顔になれるし怪我した時や何かあった時は
本気で心配になるくらいです、

けど、何故かふとほんともうやめて…って思う事が多くなって
親として子供にする態度じゃないなとか
娘からしたら何でそれだけで怒るの…?
甘えてるだけなのに…って辛い思いさせてるはずだし…
とにかくなんで自分もこんなに娘の事が可愛いと思えなくて
しつこいとか鬱陶しいとかやめてとか酷い事思うように
なったのかが分からなくて。産まれてくる2人目や
自分の体よりも娘に対しての自分に本気で悩んでます。

ついカッとなって叩いてしまったり突き放す事、
怒鳴ってしまうこと毎日です…。
こんな母親、娘からしたら本気で嫌ですよね。
娘は優しくて人思いな子で2歳にしても気遣い?
空気が読める子とゆうか…。しっかりしてるなって
私からしても思うくらいいい子なんです。
なのに私はこんなことばっか思ってしまって
娘に優しくできない、笑顔もあまり見せられない
構ってもあげれない。本当最低な事しかしてないです。

もうどうしたらいいんでしょうか…
娘は現在保育園に通っておらず毎日ずっと一緒です。
離れる事もほぼなくなりました。
ほぼ無くなったというのも保育園も昨年の10月にやめ
(事件があり辞めざる負えませんでした)
そこからずっと一緒です。
よく実家にも泊まりに行ってましたが実家の方にも
コロナが酷くなってからは完全お泊まりなしです。

旦那は育児家事してくれないです。もう私が諦めてます。
育児に関しては自分の都合と機嫌がいい時くらいしか
してくれないです。
完全私は開き直ってるので
旦那のことはあてにしてないです。
まだ仕事してくれて給料を全額ちゃんと渡してくれるので
目をつぶってます。

どなたかコメントお願いします…。

コメント

mini

上の子可愛くない症候群みたいな感じですかね?🤔
私は下の子の産後1年くらいそうでした。可愛いと思えない罪悪感と、でも実際には怒ってばかりの自分に嫌気がさして自己嫌悪の日々でした😢

見当違いだったら申し訳ないのですが、身重の中1人で家事育児を担当して心も体も疲弊しているんじゃないですかね😣実家に帰るのが数日であったとしても気分転換になっていたのかなと思います💦
私も1年上の子に優しくできず、自分を責めたし母親に向いていないと悩む日々でした😣私の場合は下の子が成長して体と心に少し余裕が出来たら上の子も以前と同じように可愛くおもえました🙂

やはりこれから産まれてくる下の子に意識が集中しやすいでしょうから、上の子が少しでも余計なことをしたり、絶対必要ではない抱っこなんかの甘えてくるなど、自分の手を煩わされることにイライラしやすいのかなと思いました😢これは今思うと私がそうだったので。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    お返事遅れてしまい申し訳ないです😭。

わからないです…
    2人目も産まれていないので
    まだ意識は娘の方が強いんですが😞
    けど実際産まれた時そうなるのかなと言う不安はかなり大きいです😭。

まず自分だけじゃない事に安心しました😭。やっぱりそう思いたくなくてもなってしまいますよね…。

多分そうだと思います…
    完全に育児家事私のみで旦那は本当に何も手をつけないのである意味入院中とか怖いくらいです。。。
    やったものはやりっぱなしだったりで実家気分な過ごし方です…😩。
    実家に帰りたいんですが部屋がないのと叔母2人が体調を崩してしまったため迷惑もかけられずいけない形です😭実親からも当分は無理だなあと言われました😩

やっぱり余裕は大事ですよね。
    私今とっても余裕ないなって
    ふと思う時何度もあります😭。

きっとそうだと思います、
    私が現に本当にそんな感じで。
    産まれなら余計にそうなるんだろうなってずっと思ってます…。
    乗り越えるしかないですよね😭

• 1月11日
りつくんのママ🌜

わかっているのにそうしてしまうって辛いですね😭
多分いっぱいいっぱいなんですよね😢
もう保育園や幼稚園はどこか入るの難しそうですか?

• ままり

ままり

お返事遅れてしまい申し訳ないです…

そうなんです。
    わかっているのにそうなってしまって。もう訳わからない状態になります😭プラス罪悪感だったりが増えるばかりで…。

なかなか入れないです…。
    今も市役所の方に話してますが
    なかなか保育園も入れず…。
    託児所もないので一時保育?を少し利用しようかなとは考えてます😞

• 1月11日
mamari

お腹が大きい状況で、2歳半の活発な娘さんと一日中一緒って、かなりしんどいと思います。
2時間だけでも、預け先があると楽になるのかな?と思います‼️
フルタイム勤務で保育園に預けてますが、年末年始は休みでずっと一緒で息苦しかったです💦

毎日怒鳴ってます…
心や時間に余裕がある時は、優しく出来るのに、そこに余裕がないと、「もう」「早く」「なにやってんの」「いい加減にしろ」とキツイ言葉を

2人目産んでる友達には、一時的ですが、1人目が可愛くなくなると、よく聞きます😅

• ままり

ままり

お返事遅れてしまい申し訳ないです…

想像以上に辛すぎました。
    むしろ妊娠後期に入ってから
    完全に娘に構ってあげられないし
    お腹も重いは体も痛いは夜は苦しくて寝れず寝不足で常にイライラしてるので余計です…。

やはり2時間だけでも違いますよね…
    ぶっちゃ丸一日離れたいと思った時
    何度も何度もあります…。
    何だか自分だけじゃなくて安心しました😭。私も娘が保育園に通ってるまではかなり余裕がありました。。一時保育など考えます😭

わかります。
    私も毎日毎日怒鳴ってます。
    mamariさんと同じでキツイ言葉を散々言ってます😭。

本当にそうなりたいです😔😔

• 1月11日
くうちゃん

ちょうど私もそれぐらいの時ありましたよ。
その後大変な事になりました。

そうなる前にショートステイとか児相とか預けて下の子も産んで預けて少しゆっくりした方がいいと思います。
病院も行った方がいいです。

• ままり

ままり

お返事遅れてしまい申し訳ないです😭

私と同じ方が何人もいて本当に安心してます…😭。
    大変な事…子と自分の身に危険が及ぶような事だったりしますか?💦
    聞いてしまいすみません…ですがたまに死にたくなる時もあって。このまま消えたいって時々思うことあるくらいなんです…。

行った方がいいですかね?😭

• 1月11日
  • くうちゃん

くうちゃん

そうですね。
    なので同じ事にはなって欲しくないと思うので、まず自分からSOS出して預けるって言う選択肢もありだと理解して欲しいです。

行った方がいいです。
    正直薬でどうこうなる訳ではありませんが、時には落ち着いたり眠れたり穏やかに過ごせる時もあります。
    でもまずは環境なので子供と一旦離れてまた少し落ち着いた頃に迎えに行ける準備をしたらいいのでは?と思います。

ちなみにシングルだったので誰も頼る人いませんでした。

• 1月12日
りちゃんママ(*'ω'*)

私も同じですよ。
うるさいなーって思ったりするし、体を触られるのが嫌で旦那に言うのも同じように、触らないで!と言ってしまったこともあります。

娘も泣きだしたら泣き止まないし、トイレに行って自分を落ち着かせてます。

うちはまだ私が仕事をしていて、離れる時間があるので、息抜きをできますが、常に一緒だと大変ですよね💦

私は保育士をしていて、同じような境遇の保護者の方がよく一時保育を利用してくれます。
nanaさんもお近くに一時保育の利用できる保育園があれば、利用してみてはどうでしょう🤔?

• ままり

ままり

お返事遅れてしまいすみません😭

私も触らないで!と言ってしまいます…。

トイレに行って私もそうするんですが後追いがすごくて必ずトイレまで来てドンドンされたり騒がれたりで落ち着くことも無理で😭。

常に一緒がこんなに辛い物なんて思いませんでした…。余裕がないから?と自問自答ばっかです、

近くに一時保育がないんです😭
    歩いて30分以上かかるところに
    やっとあるくらいです🥲
    免許がまだないので徒歩のみで
    そこがかなりネックです😞

• 1月11日
ぽぽぽ

同じくらいの月齢差ですね!
うちも娘は保育園に行っておらず、里帰りしてますが、日中は娘と二人きりです。

お腹が大きくなってきて動くのがしんどかったり、痛かったり、休みたいのに休めなかったりでイライラしちゃうことがあります😥しつこいなぁとかうるさいなぁとかしょっちゅう思ってます😭こんなんで2人育児できるのだろうか…と思うことも😢

実家にもなかなか行けないとなると頼れるのは旦那さんだけなのに、そこも頼れないとなると尚更しんどいと思います😭
わたしは旦那に産前産後頼れる状況にないのを見越して里帰りにしました💦それでもこの臨月の大きいお腹での育児は大変だなぁと日々感じています…

ご実家は遠方だったり、基礎疾患がある方がいたりするのでしょうか?そうでなければ、実家に頼るのもありかなぁとは思います。
なかなか気分転換をしたり公共の施設を使うのも気を使う今、一人でいろいろ抱え込まざるをえなくなりがちですが、一人でやろうとして心を壊してしまわないようにしてください😭

• ままり

ままり

お返事遅れてしまいすみません😭。

週数も月齢も近いですね!
    嬉しいです😭!!

ぽぽぽさんと全く同じこと思ってます。私も本当にそんな感じで2人目産まれたら本当に育児できるか不安でたまらないです。。。

旦那が本気で当てにならないので
    もう何だか頼る気力もないです…
    言われても後回しだし
    機嫌がいい時にしかやってくれずだし、言われなきゃ動けない人だしで尚更です。
    臨月になってから本気で余計辛くなりました😭一気にズーンと重みが来てるとゆうか。眠気も酷いです😅

実家はまずもう部屋が確保できないのと叔母2人が体調を崩したのもありかなり忙しく私たちは当分落ち着くまで来ない方がいいと言われてしまったのもあり行けないです泣

児童館とか行こうかなって思うんですがなかなか距離もあるしで行く気力も湧かなくて。免許があったら違ったんでしょうけど…😭私がいまだに免許がないため徒歩での移動なのでかなり動く範囲も限ってしまいます情けないです…😭

元々1人で抱え込むタイプなので
    本当に気をつけます…

• 1月11日
豆乳大好き

お辛いですね。他の方とコメントかぶりますが、体が重い、ダルさ、気持ち悪さもあればそれだけでもかなりのストレスなのに、娘さんの育児、家事と精神的にも追いつめられている感じがします。お住まいの市役所の子育て支援に相談してみてはいかがですか?娘さんと離れる時間が必要かと思いますので一時保育の送迎はファミリーサポートに任せるとか、あるいは福祉協議会などで家事、育児支援があると思うので家にきてもらうとか…お金はかかりますが、一人でモンモンとしているよりSOSをだしましょう。助産師さんだかにいわれたのが、下の子ができるとお母さんは自然と赤ちゃんを守ろうとするから上の子に対して攻撃的になってしまうそうです。だからといって上の子に対しても穏やかに接したいですよね。私の場合長男産まれたら娘がすごく邪魔になっていつも「あんたいらないよ」みたいなイライラして接していました。満3才で幼稚園入園してやっと邪魔者いなくなったと思ったのもつかの間幼稚園ですごくいい子(まわりにあわせてかなりストレスもあったのか?)なのに、家に帰ってくると疲れてグズグズ、トイレに2時間こもって泣き出すなど私がどうしていいかわからない、パニックになってしまい、娘といるのが恐くなり祖父母に預けてはなれることにしました。心療内科に通って前よりは落ち着きましたが、出産が近くなりイライラを落ち着かせる漢方薬は飲めなくなりましたが、なんとか心の安定を保ってます。nanaさんが出産終わって動けるようになってそのときに娘さんへのイライラが治まらないようなら心療内科もありだと思います。今いくのは待ち時間長かったりコロナで予約とりづらいで余計に体に負担かかるかと…私の場合極端かもしれませんが、千葉でお父さんが小学生の娘さんへの虐待がかなり大きなニュースになった時期もあり私も娘を殴り殺すんじゃないかという恐怖がありました。それで市役所と保健センターにSOSだしました。
旦那さんや実家があてにならないなら他を頼りましょう。一人でかかえこみはますます辛くなります。nanaさんか無事に出産を迎えられますように&2人のお子さんと穏やかに過ごせますように。
長文失礼しました。

はじめてのママリ🔰

うちは平日保育園に通っていても鬱陶しいと思ってしまいます😭
妊娠してから上の子優先!と思って気をつけないとと思っていたのに産まれた後も自分で不安です😨🌀

後期に入って自分の身体も重いし余計にしんどいですよね… 住んでいる自治体で子育て相談を電話で受付けていませんか??調べてまず電話してみてもいいかと思います🙇‍♀️

りち(25)

私の今の状況と全く同じで共感です…。

娘はただかまって欲しくて話しかけてくるのに、ママーママーと連呼されるとなぜかイラッとしてしまい、うるさい!!っとつい言ってしまいます…そのあとに1人で背中を向けて遊び出す娘をみると、怒鳴ってしまったことをすごく後悔します。
娘のことは可愛いと思っているし大好きです、ですが感情をおされられなくて怒鳴ってしまう日々、、

旦那も仕事の関係でほぼいないよう
な物なので役に立たず、、誰に頼ったらいいのかもわからないですよね😭
こんなので2人目生まれてやっていけるのかもすごく不安です

わたしは周りにそんなにイライラするならコロナが怖くても保育園入れればいいじゃん(コロナが怖くて入れていないので)と言われますが、娘のことはやっぱり大事なので、出来ることなら行かせたくないと思ってしまいます。

*のん

だいぶ時間がたってますが、まるで数年前の私の心境で思わずコメントです💦

私も2番目の妊娠の時から、そのころ2歳2.3ヵ月でしたが、上の女の子に対してそんな感じでした😭わかってはいるのにそうゆう態度とか声かけとか理想通りにはいかず…毎日自分をせめて自信をなくしていました🥲優しく接してる他のお母さんとか義妹とか見てるとなんで私はできないのか…母親向いてないんじゃないか…とか。
産まれてからもうちの子はやきもちもすごいし、いやいやは凄いし、本当に大変すぎて泣いてる上の子の前で何回か号泣した事もありました。このままではやばいと思い、お金はかかりましたが、預かり保育園を利用して、朝から14:00まで預けてました!それだけでも違いましたし、預けてなかったらどうなっていたことか……😞
旦那さんにも自分の今の心境を相談されてみては?と思います。SOSなんだと🥲
私は泣きながら訴えて旦那の前で泣きました。すっきりするし旦那もよく理解してくれました。

上の子が楽に感じたのは、やはり下の子と一緒に保育園に行くようになって、卒乳してからは、とっても楽になりました😊自分も子供から離れて余裕も出てきて…
今では6歳になりますが、本当にこの子産んでよかった!
あんなに大変だったのに別人よように落ちついて…今では2番目の子をよく見てくれますし、あんなに癇癪がすごい子でしたが私のお腹を毎日気にしてくれて優しい子です。

あの時もっとこうしてあげたら、とか今でも悔やみますが、その分たくさんコミュニケーション取って挽回のつもりですが、そんな私をいまでも受け止めてくれる娘に感謝です。
振り返って思うのは、理想どおりにはいかないし、罪悪感に襲われますが子供って本当に母親が大好きで…簡単には嫌いにならないし🥲

とにかく今は自分のメンタルの事最優先で、行ってほしいです!鬱になってしまったり精神的にバランスくずしてしまうとまた治るのに倍時間がかかってしまいます💦
他にもコメントされてるお母さんの内容を見て感じたのですが、これって母親の本能なのかなって思います💦
だから自分を責めないで下さいね。子供の事でこんなに悩めるのは子供想いの素晴らしいお母さんです。根もきっと優しいんですよね。
今は辛いでしょうが、きっと楽になります!大丈夫ですよ。周りに頼ってくださいね。😌✨