※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタロのママ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めて2回食にして半月。ミルクを飲まなくなり、母乳も少し。離乳食は朝と夕方に食べる。このまま卒乳する方いますか?

離乳食始めて今2回食にして半月くらいです。
ミルク飲まなくなったんですが😓
母乳も寝付く時にちょっと吸うくらいでそんな飲んでる感じもしない…😓
離乳食は結構朝と夕方で結構食べます
このまま勝手に卒乳でした方いますか?

コメント

のん

さすがにまだ飲ませたほうがいいと思いますよ💦
食材から栄養摂取できるようになるのは3回食切り替え時期くらいからです😅
それまではまだまだ食材に慣れるのがメインで栄養は母乳やミルクからになるので、あまりに少ないと栄養不足になります。
ミルクだと途中で味の好みが変わる子もいるので違う種類を試してみるのもいいかと☀️もしくは離乳食でミルクを用いたスープをあげるとか工夫されたほうがいいと思いますよ🍀🙆

• のん

のん

朝晩平均よりたくさん離乳食食べているなら離乳食の時は離乳食➕ミルクにはしなくてもいいと思いますが、水分補給も兼ねて他の時間帯は最低限あげてくださいね☺️
    あとお茶を飲ませるとお腹に溜まる&お茶のほうが好きになって、ミルクを欲しがらない子もいますよ。

うちは9ヶ月から3回食で元々執着なかったので、10ヶ月で夜間断乳、1歳には完全に卒乳でした🍀🙆本人が執着ないならご飯が増えてきたら自然と卒乳になりますよ☺️

• 1月10日
  • コタロのママ🔰

コタロのママ🔰

ありがとうございます!
    昨日結局寝る前の1回で150しか飲んでくれませんでした😓
    夜間しか母乳も受け付けませんでした😓
    2回食のうち1回にミルクを入れるようにはしています!
    ご飯の時に薄めた温い麦茶あげてますが、あげない方がいいのでしょうか?

まだ卒乳されると寂しいのでして欲しくはないです🤣
    頑張って飲んでもらいます🙏

• 1月11日
  • のん

のん

離乳食と離乳食の間も全然欲しがらないですか🙄⁉️
    離乳食の時間が離れていても難しいですかね...

ミルクや母乳を飲まないなら麦茶を止めてもいいと思いますよ🍀🙆飲まないと母乳量も減りやすく、出る量が少ないから飲まないという悪循環になることのもあるので、あまりに飲まないなら少し搾乳してどのくらい出ているか確認してみてもいいかと、、、

私が勤める園では3回食になる9ヶ月くらいまでは、夏場でない限り水分補給=ミルクで、ミルクで足りない子にお茶をあげたり...ですよ☺️
    離乳食のお粥で水分は取れますし、冬は汗をかく時期でもないのでお茶よりミルク優先で大丈夫です☆

• 1月11日
sachi🔰

うちは生後11ヶ月で自然卒乳してしまったのですが、卒乳ケアで助産師さんに相談したら、1歳まではミルク飲ませた方が良いと言われました!うちも3回食で量はかなりしっかり食べるので、おそらく栄養面は大丈夫だけど、水分不足になってしまうとの話でした。確かに2~3日ミルク飲ませずにいたら、💩がかなり調子悪く、便秘やコロコロになってしまったので、せめて1歳までは母乳・ミルクは必要かと思います。うちはもうすぐ1歳なので、そしたら牛乳に切り替える予定です!

• コタロのママ🔰

コタロのママ🔰

離乳食いっぱい食べる様になったら急におっぱいにもミルクにも大して興味を示さなくなってしまって寂しいです🤣
    頑張って飲んで貰えるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 1月11日