※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの量は母乳の量と合わせてあげる必要がありますか?それとも母乳の後にミルクをあげるのですか?

ミルクの量について教えてください。缶に表示されているミルクをあげる量はその時にあげる母乳の量と合わせてということですか?例えば80mlと書いてあったら母乳30mlミルク50mlということですか?それとも母乳をあげた量は気にしないで母乳の後にミルク80mlということですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

缶に表示されてる量は、ミルクだけの場合です。目安ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうなんですか。
    母乳をあげた後にミルクをたす場合の量はどう考えたらいいのかわかりますか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今生後29日目の娘がいて、私も今混合で母乳+ミルクをあげてますが、母乳はどのくらい出てるか分からないのでとりあえず片乳5分(両乳10分)ずつ+ミルクを80ml作って飲ませるだけ上げてます。

2週間健診で体重の増え方が順調だったのでとりあえず今もこのままです!
    母乳軌道に乗れば完母よりの混合にしたいんですがまだなので(;;)💧
    それまでは、徐々にミルクも足しつつ様子を見たいと思います!
    あくまで私のやり方ですが、、、
    最初は私もわからなく、入院中助産師さんに聞きまくってたので、退院するまでに全力で色々聞いた方がいいと思います。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!🥰

• 1月10日
ママリ

ミルクだけの目安量ですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母乳をあげた後のミルクをたす量はどう考えたらいいのでしょうか?

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

私は20ずつあげてました!
    20あげても足りなそうだなって思ったら追加で20またあげてましたよ!

• 1月10日
すー

記載されてるのはミルクだけの量です!そして完ミの場合でも缶に書かれてるミルク量は多いと看護師さんから教わりました😅私もあまり詳しくはないので参考程度に聞いていただきたいんですが🙇‍♀️💦
産後すぐは母乳はほぼ出ていないので母乳0間隔(赤ちゃんに吸ってもらって母乳を促す)感じでメインはミルクでした!(ミルク量は産後入院中に看護師さんから指導が入ります)退院して2ヶ月くらいで母乳も軌道にのり、完母になりミルクはほとんど使わなくなりましたがその間もミルクは赤ちゃんが母乳で足りなさそうなら60や80、、(缶に書かれてるミルク量の半分くらい?)私は与えてました。夜中の授乳時に缶の記載されてる量をあげたら大量に(マーライオン並(笑))吐き戻ししてややトラウマ気味になった記憶があります😓
↑あくまで私の時の場合は産後すぐは母乳が追いつかなかった事例ですが中には産後すぐ母乳が沢山出る方もいらっしゃるのでお母さんの母乳と赤ちゃんの飲み方によってミルク量は変わるのかな、と思います☺️私は退院後が心配だったので入院中に退院したらミルク量どうしたらいいか看護師さんに沢山質問しました😂