※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらがいいか悩んでいます。幼稚園は制服があって洗濯が楽そうで、勉強もできるイメージ。保育園は遊び場。費用面も考慮していますが、子供の成長や教育に不安があります。

幼稚園派、保育園派があると思うのですが批判等無しで、話聞いてくれませんか😭そして考えを聞いてみたいです。
私はなんとなく幼稚園派なのですが、理由としては決まった制服があって毎日洗濯物が少なくてすみそう、しっかり勉強面を学べるのが幼稚園というイメージなので、幼稚園に行かせたいと思っています。
実際、保育園には一時保育で週3ほど行かせているのですが保育園は遊ぶ場所!って感じがします。
プラス収入で決まると思うので、3歳から補助が出ればある程度幼稚園の方が安いのかな?と思うのですがそういうわけでもないのでしょうか?
主人は、保育園派で泥遊びして育って欲しいというタイプなのですが、私は特にそういうわけでもなくって、、。
もちろん伸び伸び外で遊ぶ子供になってほしいですが、今時どんどん時代が進んで英語やらリトミックやら聞くとやっぱりそういう所に力が入る幼稚園の方がいいのかなと、どんどん子供達のレベルも上がっていて自分の子供たちが立派になれるのか不安です。
私は勉強を教えてあげられるほどの頭を持っていないので、親のできないことを補える方を選びたいと思うのですが、メリットデメリットがよく分からずで😭

コメント

ヨーギラス

うちは保育園ですが、リトミックもしますし、制服もあります!結局はその場所次第かな〜と😂
お金のことはすみません、私もわかりません…💦

まま

答えになってなかったらすみません。
私も幼稚園は勉強!保育園は遊び!みたいなイメージでした。あとは、幼稚園は専業主婦…保育園は働いてる人!という。なので結婚する前とかは幼稚園に入れたかったです。ですが、現実は保育園でないと無理です。
少しの間(保育士ではないですが)保育園で働いていましたが、今は保育園でも英語したり、リトミックしたりしてるので、保育園でも十分だなーと思ってます!

はる

幼稚園保育園両方見学行きました😊
今は幼稚園も保育園も、内容は園次第なので、保育園でも教育系のところもあれば幼稚園でものびのび遊び重視の所もあります⭐️
私が選んだのは、のびのび幼稚園です😊
選んだというか、保育園は激戦区なので諦めました。
保育園で制服ありのところもありますよ😊
なので、保育園幼稚園の違いは預けられる時間、親の仕事で入れるかとか位だと思います⭐️

す🥝

今は保育園の先生たちもすごく教育頑張ってくれています😃保育園でも英語やリトミック、体操などやっているところは多いですよー!
はさみの使い方とかも保育園で教えてくれますし、トイトレの相談などもできます。
逆に幼稚園でも泥遊びや裸足教育のとことかもありますよね😃
なので、ご両親が仕事をしているのなら保育園、送り迎え可能なら保育園より入りやすい幼稚園なのかな、と思います!

はじめてのママリ🔰

幼稚園でも洗濯物は毎日出ますよ。
園庭で遊んだり運動着やスモック靴下、スニーカー、すべて砂や泥で汚れます、お昼ごはんを食べてスモック汚したりします。保育園に比べたらお布団がないくらいで洗濯物はあまり変わらないと思います。

はじめてのママリ

うーん。
今は幼稚園、保育園、こども園関係なく、勉強に力をいれてるか遊びに力をいれてるかは園によります。
うちは、幼稚園ですが遊びなどがメインです。
勉強よりも心を育てることに力をいれたいので、色々な経験をさせてくれるところを選びました。
保育園は前提として働いてないと基本入れないですしね。
まずは、幼稚園や保育園、こども園など関係なく色々見学をされてみたらいいかなとおもいますよ☺️

ぽよ

私自身幼稚園通ってて
息子は保育園です。
正直どっちもどっちだなぁと思います!

私が通ってた幼稚園は園庭が広く、動物もいて、畑もあり泥まみれに遊ぶ事と勉強する事、体操教室等習い事する事両方できる園でした。
外遊び用のスモックや体操服はありますが泥に汚れて帰るので母は洗濯大変だったと言ってました😂
登下校用の園服はまた別途有り、それは週1洗濯で済んだみたいです。

そして息子が通う保育園は園庭があり毎日泥まみれで遊んできます。
ただ、お勉強のドリルやったりリトミックやったり、希望者は英語教室や水泳教室に参加も出来ます^_^

料金については保育園も3歳以降無償化なのであんまり変わらないかと。
むしろ教材費等がある幼稚園の方が高いと思います。

ざっくり言って
幼稚園=勉強
保育園=遊ぶ
これはあってます。
でもやはり選ぶ園によって全然違います!
なのでこればかりはどっちが良いとかじゃなくて自宅から通える範囲で探して自分たちにあった園を選ぶしかないのかなと思います^_^

Saa

私は特にこだわりはないですがなんとなく保育園に通わせてます😂
こども園が良いとよく聞くのですが近くにこども園がなく
諦めました😭
うちは制服があり、園内で習い事もできるので
決めました😊

猫LOVE

私も旦那も保育園育ちですが、息子の性格を考えると時間が決まってて人数もそんなに多くないのが幼稚園だったので幼稚園に決めました😆

お子さんの性格などを考えてあった方にしたほうがいいと思いますよ🙂

ポテト

働く予定がないなら幼稚園でいいかと😌
保育園は働かないといけない人や、持病で保育園と協力が必要だったり、介護で子育てもままならないような人が預ける所なので、どっちに預けた方が立派になるとかは関係ないです。
保育園でもリトミックや英会話、体操を取り入れてるところもありますし、幼稚園でも裸足で自然と触れ合うようなところもあります。
そこに保育園と幼稚園の差はないと思います。
あと、私が幼稚園出身ですがお勉強なんて全くなかったです。
そういう幼稚園もあります。
なので、働く予定がなければ幼稚園の教育方針を基準に探される方がいいと思います。
あと、保育園も3歳になった次の4月から無償化になるので、幼稚園より安くなることもあります。

ゆず

保育園、幼稚園ともにどこの園でも教育方針によって違ってくると思いますよ☺️

友達の保育園ではヨコミネ式?やってて、めちゃくちゃ体操上手ですごいなーと思います😆

でもうちの近隣の保育園ではあまり教育に力を入れているところは無くて、外で伸び伸び系が多かったです。文字のお勉強しません、体操しません、毎日公園で遊びます!という保育園しかなかったです😭

私としては、未満児までは外で伸び伸び思いっきり遊んで欲しい、でも幼稚園の年齢になったらある程度集団行動が出来て体操の教室やリトミック、文字の勉強もやって欲しいと思っています☺️
なので、まずは小規模保育園に入って泥んこで遊んでもらって、幼稚園の年齢になったらこども園に入れる予定です!(小規模入れれば、ですが💦💦)

さや

本来は、
保育園は仕事や病気介護で家庭保育ができない人のために代わりに保育をするところ。
幼稚園はプレスクールで、入学前に勉強や社会性を身につける練習をするところ。
じゃないですかね!
実際のところ今は保育園でもプレスクール的なことをやってくれるところも多いし、幼稚園だって友達と泥遊びもすると思いますが!
もしご主人を説得したいのなら、保育園は仕事や病気や介護で家庭保育ができない人のためのものだから〜とか言ってみてはどうでしょうか🙂

k.aaa

4月入園で保育園の申請を出してます😊
私が希望している所は、2歳から英語、体操教室やリトミックがあります!
見学した時も皆きちんと椅子に座って絵を描いたり製作したり、個々で遊んでる子はいないので幼稚園とあまり変わらないと思いました💦
一時保育とはちょっと違うかなと!
行事も親子遠足や運動会があったり✨
勿論その中でも外遊びもあるし、園によって方針は違うと思いますが☺️
幼稚園はスイミングもある点は良いな〜と思います✨
うちは共働きなので、必然的に保育園ですが💦
保育園も幼稚園も3歳以上は無償化ですね!

しわき

保育園によるのではないでしょうか?私も夫も幼稚園育ちで、幼稚園は勉強メイン、保育園は遊びメインのようなイメージでした。
いま息子は保育園通ってますが、ヨコミネ式で体操や勉強にも力を入れていて、5歳で跳び箱12段跳べて、漢字も読めます。2歳クラスから制服もあります。英会話教室もあり、英検持ってる子もいます。家で教育しなくても保育園で覚えてくるので、共働きのわたしたちにとってはとてもありがたいです。
幼稚園と違って行事も少なく保護者会も4月に1回だけだし役員は無いのも楽です。

ままり

親がどう考えようが、結局は子供がどういうタイプかによる気がします🤔

自由にのびのび、の中でも、本人に興味があれば生活の中にあるひらがなだって英語だって覚えるでしょうし、
カリキュラムがたくさんあっても興味がなければ、身に付かないどころか『つまらない数年間』になってしまうだけですし🤔

あ、あと最近は幼稚園も保育園もどんどん[こども園]に変わっていってるので、こども園の保育園枠でも英語とか体操とかのカリキュラムがある園も増えてきてます☺️
勿論、めちゃくちゃ勉強に特価した幼稚園、1日中外で泥んこになって遊ぶようなこども園、等、園によって特色はありますけど、昔よりは[幼稚園]と[保育園]の差は大きくないと思います☺️

ちび

息子は幼稚園ですが、特にお勉強の園では無いのでそこまでしっかりお勉強の時間は無いです😂
もし、しっかりお勉強をとお考えで有れば幼稚園でもそういった園を選んだ方がいいかもしれません^^
制服は服選びに関しては楽です😊
私自身が制服に憧れがあったので制服があるのは嬉しいです♡笑
でも、私は引っ越してきたばかりで知り合いもあまりいないのでお下がりもなく、洗い替えがあまり無いので毎日洗濯が大変です😂
後はイベントが多く親が園に行く機会が多いのでお仕事してる人都合を付けるのが大変な時もあるかも知れません😢
因みに、うちの息子は幼稚園からよく泥まみれで帰ってきます😂

ちゃま

保育士です!
保育方針は園によって様々なのであまり大差はないように思います。
皆さんコメントされてるように今はリトミックや英語、体操などのカリキュラムを取り入れてる保育園も沢山ありますね♩

数年前に3歳以上の幼児に対して保育園・幼稚園でも同じような教育が受けられるように指針が変更されたのでその辺りは問題ないかと!
あとは幼稚園・保育園・子ども園など色んな園を比べてみるのが良いかもしれません😊

はじめてのママリ🔰

逆質問ですがお子さんには立派になってほしいですか?🙂そして立派とは何を指しますか?🙂
子供は環境もありますが、何より親を見て育ちますし、その子自身の気質がかなり大きいと思います。立派というのが英語やリトミックを指すならば、幼稚園か保育園かよりも、ママリさん自信が英語や音楽に興味を持つところからかな?と思います😊親が興味関心もないのに、子供には園で覚えて立派にできるようになってね、なんてちょっと求めすぎと思いませんか?🤗💦
あとは子供自身の気質もかなりあると思います。うちの長男ですが仕事の都合でごく普通の遊びメインの保育園に入れてます。が、息子自身はお勉強っぽいこと(文字、数字、時計、迷路とか)にすごく興味が強くて、園ですごく教えてもらってるわけでもないのに勝手に覚えていきます。逆に、保育園では運動を色々させてくれてますが、そんなに興味のない遊具は全く伸びません(笑)💦
長男がそういうことが好きなのは多分生まれ持った性質もあるし、私が本好きで子供にも絵本をたくさん読んできたのも影響ありそうな感じです。なので、どこに入れても本人のタイプと家庭での親の姿によって伸びることは伸びるし、伸びないことは伸びないと思いますね。
批判ではないですが、親が勉強苦手なのに子供には得意になってほしいっていうのは結構大変かもです。私は自分が運動嫌いなので、子供たちも運動苦手になるかもしれないなぁと覚悟してます😅私が楽しく運動する姿を全く見せてられてないので(笑)💦

はじめてのママリ

昔の考えは捨てて、周りに流されず自分の目で色んな園の見学やお話を聞くのが一番です。私は子供2人連れて引越し先の40分かかるところの支援センターとかわざわざ通ったり、市役所も1時間かけて話を聞きに行ってました!自分の目で見てよかったと思いましたよ!