※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぺい
子育て・グッズ

栗東市の公立幼稚園に通うお子さんの準備物の連絡時期とサイズについて教えてください。母が作りたいが入院中で困っています。

栗東市の公立幼稚園に行かれてるお子様のおられる方に
質問です。

幼稚園のカバンや体操着袋などの準備物の
連絡はいつ頃ありますか?

私の母が「孫のために作れるものを作りたい」と
言ってくれてるのですが
サイズ等がわからず困っています。

そんな母が2月から3月中頃まで入院が決まり
ミシンが使えないので困っています…

何か準備物等で、わかることがある方
教えてください、よろしくお願いします。

滋賀県
栗東
栗東市
幼稚園
幼稚園グッズ

コメント

deleted user

ごめんなさい!全部消えちゃいました😭
もう一度お願いします😭😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    リュック?でしたか??
    リュックはこの通りのサイズじゃなくて、市販でも大丈夫です!
    うちは家にあるこのタイプで行かせる予定でした!
    市販のリュックのひとのほうが多いです😉

    • 1月10日
  • とんとんぺい

    とんとんぺい

    ありがとうございます!!
    市販でも大丈夫なのですね!!
    ご丁寧に画像までありがとうございます!!
    参考になりました!!!!

    • 1月10日
やん

私も4月から入園予定で早く必要物品だけでも教えてほしいなぁと思っていました😅

お子さんの月齢も近く、質問と関係ないのにコメントしてしまいました🙏
早く幼稚園始まってほしいやら寂しいやら複雑な気持ちです😂

  • とんとんぺい

    とんとんぺい

    同じくです!
    早く始まって欲しいけど、それはそれで午前中だけとはいえ寂しかったり…笑
    幼稚園に通っておられるお友達がいないので
    様子も全くわからずで💦

    • 1月14日
  • やん

    やん

    通知きましたか?
    必要物品についての記載がなくて残念でした😂
    通う予定の幼稚園に在園中の方に聞いたのですが、サイズ指定はあるけど市販のサイズで大丈夫だし子供が使いにくいものでなければそこまで厳しくないとのことでした!

    1学期は午前だけだし2学期からはお弁当(週2で必要な園です💦)も作らなきゃだし、楽しみなような大変そうなようなで親がドキドキしてます😂

    • 1月16日
  • とんとんぺい

    とんとんぺい

    届きましたね!
    子供が邪魔するのでまだ詳しく読めてませんが
    説明会等についても記載がなく残念(笑)

    お弁当めんどくさいですよね!週2でも!むしろ週2くらいなら給食運んでよ!って感じですよね(笑)

    • 1月16日
  • やん

    やん

    私もまだちゃんと読めてません😅
    必要物品と説明会についてだけ確認しました笑

    とんとんぺいさんの園もお弁当の日あるところですか?
    お金払うから給食にして欲しいです。。。笑

    • 1月17日
  • とんとんぺい

    とんとんぺい

    私たち子供の月齢も近いですね!
    お兄ちゃんの早生まれ、何か不安とか無いですか?
    うちの娘も2月生まれで
    周りの3歳についていけるのかめっちゃ不安で…

    • 1月17日
  • やん

    やん

    お返事遅くなりました🙏
    息子は偏食&自分で食べないしトイトレも進んでいないので、幼稚園入ったら試練だらけだろうなぁと思っています😂

    • 1月21日
  • とんとんぺい

    とんとんぺい

    同じくですよ〜、まだ2歳ですもん、そんなもんですよね…
    うちもまだトイトレは完璧ではないですし
    ご飯も赤ちゃん返りで「あ〜ん」してほしいと言いますし
    親の私も不安です(笑)

    • 1月21日
  • やん

    やん

    今日書類提出しに幼稚園行ったのでおむつのこと聞いたら、お家で頑張ってもらっても入園時に外れてない子もいるけど1〜2ヶ月で外れる子が多いって言われました〜
    私はトイトレ頑張ってないので、先生ごめんなさいって心の中で謝りました😂
    やっぱり下がいると甘えてきますよね💦
    我慢させてるよなぁという気持ちもあって私も甘々になってるところもあるんですけどね😅
    仲間がいて心強いです✨笑

    • 1月21日
  • とんとんぺい

    とんとんぺい

    親が必死でやってもできないのに、先生が一二ヶ月で取れるって凄いですよね?笑
    本当先生には頭が上がりません🙇‍♀️
    私も書類出しに行きました!
    娘はすでに「ママと一緒じゃないと嫌や」と言ってました、不安😥

    • 1月23日
  • やん

    やん

    きっと周りがやってたら頑張れる子が多いんでしょうね☺️
    うちの子もそうだと良いのてますが…😅

    息子は私も一緒に幼稚園へ行くと思っていて、幼稚園はお母さんいないからおむつも替えられないしご飯も食べさせてあげられないんだよ?って言ったら「え、、😧?」って驚いてました🤣

    • 1月24日
  • とんとんぺい

    とんとんぺい

    それ、うちの子も同じです笑
    ママこーへんの?!と驚いてました笑
    ついていってあげたいけど行けへんのよ〜笑

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちの幼児園はここまで細かい指定が全くなかったので、園によってかなり違うのではないでしょうか。しかもここ数年で用意するものが変わってる園もあるようで、今年も噂程度で、準備物が変わるらしいよ〜と既に聞こえてきてますし、説明会待つのが確実かと思います!

給食袋、ナフキンは必ずいるとは思いますが、現在は歯ブラシ袋はなくなりましたー!

  • とんとんぺい

    とんとんぺい

    ありがとうございます!そうなのですね😱‼️
    必ず必要な上履き袋とお着替え袋と給食袋だけ作ってもらうことにしました!ありがとうございます!

    • 1月16日