※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

無痛分娩後の義母からのサポートについて、一週間滞在予定ですが不安です。産後の状態や義母との関係、コロナの影響も考慮したアドバイスを求めています。

無痛分娩後の義母からのサポートについて

1/13に計画無痛分娩で出産予定です。(初産です。)
実母が他界しているため、退院後は義母にサポートをしてもらうため、車で4時間くらいの距離からきてくれます。
おおよそ一週間ほど滞在していただく予定なのですが、無痛分娩の場合の産後の状態がよく分からず、経験がある方の体験談をお聞きしたいです。
(どれくらいしんどかったか、義両親との関係など…)
コロナの関係もあり、義母の職場からは、他県へ行くことにちょっと…という反応をされてしまっているらしく、来てもらうことが正直に言えば不安です。
上手くやれるか、一週間の滞在は長いのか…など、アドバイスもいただければ幸いです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ゆゆ

麻酔切れた産後1日目が特に死ぬかと思いました。無痛したからって回復が早いとかないと思います。痛いもんは痛いししんどいもんはしんどい😂入院中メンタルも不安定でずっと泣いてました。笑
退院した後は傷が痛かったですが特に家事育児、仕事から帰ってきた後、休みの日旦那がサポートしてくれるなら問題なかったです。義母が不得意とかじゃないなら1週間〜2週間いてくれたらちょうどいいと思いますよ。2週間検診とかある場合もあるし。お弁当とか宅配、洗濯は乾燥機など色々便利になって利用できるなら来てもらわずそれを頼るのもありかなと。

はる

産後直後は会陰切開の傷と後陣痛が痛くて眠れなかったです😢
退院の日に抜糸してからは一気に痛みが楽になりました✨
退院してからは買い物などは旦那がサポートしてくれたので特に問題なかったです👍🏻
私は義母と関係良くないので私なら義母はいらないなと思いますね😅
むしろストレスになります💦

私はひとりでなんとかなったので、初産であれば上の子の世話などがない分サポートは無くてもいいかなと思います。このご時世なので職場の反応もそれであれば尚更。
退院までには痛みも結構回復します。
私の場合ですが、実母でも義母でも誰かがいると自分のタイミングで思うように出来なくて、寝たい時に気を遣って寝れなかったり少しの訪問でも逆にイライラしました😅

買い物はコープの宅配と、旦那に頼んで問題なかったです。
弁当冷食使いまくりです。

ます

陣痛きてからの無痛処置で産みました。
私は会陰切開の傷だけ入院中痛かっただけで、退院したらほぼ普通に生活できました。

夫が退院に合わせて長休取れたのでサポートなしでやってました。
人それぞれかと思うので辛い方もいるかと思いますが…

はじめてのママリ🔰

私は会陰切開のところしか痛みが無かったので入院中も普通に過ごせたし、退院前に抜糸したらほんとに痛みが全く無かったです😂
新生児期はよく寝る子が多いと思うので、一緒のタイミングでお昼寝したり寝てる間に家事が出来るので思っていたよりも1人で出来ると感じたので、実母にも義母にもサポートはしてもらいませんでした。私の場合ですが、まだお世話に慣れてないのに近くで見られるの嫌だなと思っちゃいます😂💦笑

もし今お時間があるのでしたら、産後のためのご飯やお弁当のおかず等を冷凍で作り置きしておいたらとても楽だと思います😆💓

頑張ってください🥰🥰