※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんぷうき
ココロ・悩み

子育てについて悩んでいます。自分の仕事や勉強を優先してきたが、子供たちに手がかかり集中できない。子供がうるさくて大嫌いで、普通に接することができない。児童相談所に相談したが、愛情があると言われた。子供をかわいいと思えないことに悩んでおり、1人になりたいと感じています。

正直にいますどうしたらいいか教えてください。
息子が2人います。小学低学年です。私は自分の仕事や自分の勉強を優先させた。子供を産んでしまったととても後悔してきました。それでも過去には戻れないと思って頑張って探してきました。しかし小学生にもなってまだ手がかかり自分の仕事に集中ができません。在宅ワークが隣自分のやりたいこと趣味を含めて何もかもそこに子供たちがいます。これまでどうにか誤魔化して頑張ってきたけどもう無理です子供を手放したいです育てたくありません子供が大自分の子供がうるさくて大嫌いですもう私の目の前に来ないでほしいです。ほんとにうるさくて私はうるさいものは大嫌いです耳がよすぎるんです。兄弟喧嘩もいちいちうるさいです。手洗いうがいもちゃんとしないので気をつけるように言うとものすごく逆に怒られます。だったらもういいコロナで死ぬと言ってしまいました。どうしたら皆さんみたいに普通に子育てできましたかどうしたら普通に子供と接することができますかいや見た目上は普通に子供と接していますか心の底で嫌いなのです大嫌いです受け付けません。食べ方が汚いですもう死にたいですどうしたらいいでしょうか児童相談所にも相談しましたが見かけ上は虐待と言うものが何もなくてむしろちゃんと愛情があって自分と向き合っていると言われました。もう一つお伺いしたいのが皆さんはほんとにほんとに心のそこから子供をかわいいと思っていますか日本には自分の子供可愛くないと言ってはいけないようなものすごい圧があるような気がしてなりません。本当に1人になりたいです。

コメント

ママ

可愛いと思いますが最近なんで産んだんだろうって思います。
少し違うと思いますが
旦那は何もしない息子のお世話して家事して
実家にはコロナで帰れない
義実家はすぐそこだしムカつくし、私は何してんだろうって思います。
息子がいなかったらもっと好きにできるのに。って。
でも私が選んで義実家の近くにいるし息子も産んだしと思ってます。
可愛い時がほとんどですが最近疲れてるとネガティブになっちゃいます

ママ

旦那さんにはそのお気持ちお伝えしていますか?
児相とかじゃなく、施設?的なところに預けるのも一つの手ではないでしょうか?

私にも二人の息子がいますが、
もちろん人間なので息子たちに対してイライラすることはあります。
が、可愛くないと思ったことは妊娠期から一切ありません。
自分が希望して子供を授かったからです。
子供は物ではありませんが、私にとって2人の息子はかけがえなのない大切な宝物です。

文章を読んでいる限り、せんぷうきさんはかなり追い詰められている状況にあるような気がします。
一度、心療内科に受診してみるのはどうでしょうか?

  • せんぷうき

    せんぷうき

    妊娠期に可愛いと思うのって本当すごいです。お腹にいることが愛おしいというら感じでしょうか?わたしは得体のしれないものが動いて、怖くて気持ちが悪かったのを覚えています。望んで妊娠したのに…この差はどこからきてるんだろう。
    意見、ありがとう😊ございます。どんな言葉も、わたしには今、ありがたく聞けます。私自身がひどい人間だから言葉をきいて、勉強していきます

    • 1月9日
  • ママ

    ママ


    十人十色で、人それぞれ何に対しても思うこと、感じ方、捉え方それぞれだと思います。妊娠期でも、望んでいたとしても想像以上にしんどい悪阻や自分の体がなんだか自分の体じゃないような…不思議な感覚に陥る人も沢山いると思います。なによりも大好きな人と一緒になって2人の間にできた子供だからでしょうか。私は可愛くて可愛くて仕方なかったです。もちろん、つわりもありしんどかったですよ。
    ひどい人間だなんて思わないでください。そもそもひどい人間で本当にこれっぽっちも愛情がなければ小学生まで育ててこれなかったんじゃないかな?と思いますよ。せんぷうきさんは今まで色んなことに向き合いながら一生懸命頑張ってきてるんですから。

    • 1月9日
忍

施設には預けられないのでしょうか

nakigank^^

児相に相談というよりももう無理!預けたい!と言ってみてはどうですか?
私は半年前に息子と一緒に、、、と思ってしまいそれは間違ってるとまだ思えたけど、この先わからない!!と思って、たまたま市役所の保健師と電話してるときに児相に預けるのもありだよ?と言われました。
児相なら用意するものないので、すぐ預けれると言われました。
市役所の保健師に訴えるか児相にもう無理です!預けたい!と主張してみてはどうでしょうか?
もう実行されてたらすみません。。

りえぞー

毎日子育てお疲れ様です。
私は子供1人だし、時短してますが、それでもしんどいです。
子供はかわいい2割、ムカつく8割です。どうにか2割で育ててます。私は2人目育てられないと思い1人で決めています。自分が産んだ以上は20まで育てるつもりです。
主さんがそこまではっきりと答えが出ているのなら、私は旦那さんに気持ちを伝え、旦那さんに引き取ってもらい自分の道をいきます。
もし、シングルなら施設に預けます。
まだ小学生なんで大人の力が必要です。
そう決めたらもう2度と会わない覚悟でいます。

deleted user

私は我が子が可愛いし愛おしいし産みたくてうみました。
でも我が子を愛せない親はいます
だから育児放棄や虐待が起きるんです
本当に心の中に愛情というものがなく欠落してる人が世の中には存在するのです。

そして児相は無駄。
何かあれば来るけど自分からsosを出しても助けてくれません。
所詮お役所仕事してる頭のかたい連中ですから、助けてなんてくれません。
子供が訴えても無駄です。

我が子を愛せないのは仕方ありません
ではなぜ2人も産んだのでしょう?
旦那さんが欲しがったなんて無責任なこと言うつもりでしょうか?
別にいいんですよ、愛せなくても。
でもそれならいっそ里親に出したりそういう施設に預けてしまったらどうでしょうか
もちろん子供は傷つくけど、今の環境で育っても同じなと思います。
もう親に愛されてないまま物心ついた子供は育ってしまってるので…。
そういった施設などを調べて入れる以外には無いと思います。

deleted user

わたしは自分の子どもは可愛くて大好きですよ。
なんで愛情を与えられないのに2人目も産んだんですか?
施設に預けるか、ご両親か義両親に預けたらいいと思います。

  • せんぷうき

    せんぷうき

    本当ですよね。なんで産んだのか。
    産めば愛情がわくと思ってました。自分の子供が1番きらいというか怖い。本当に本当に声がうるさい。他の赤ちゃんの声はうるさくないのに自分の子供の鳴き声はとてもうるさく感じてノイローゼのもとでした。
    自分の子供が化け物みたいに私を責めて、襲ってくる、
    自分が子供の世話をきちんと120%できていなければ
    子供の泣き声や癇癪により、不合格だと言われてる。24時間何ねん間も、子供の不機嫌や泣き、怒りは全部私への恨みでしかない感じを、受けてます。異常な泣き方がそう思わせてきます。
    あと、子供が熱とか怪我とかしてしまうと、自分が悪い、ぜんぶ自分のせいだと感じます

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、、せんぷうきさんは責任感が人一倍強くて自分で自分を苦しめているんじゃないでしょうか?話を聞いているわたしでも辛いくらいなので、今とても辛いことをお察しします。

    精神科には行っていますか?専門のところで話を聞いてもらうと少しは楽になるかもしれません😖

    • 1月9日
ポッキー

間違いが起きる前に施設を調べるか、旦那さんに引き取ってもらうなどすべきだと思います。

deleted user

児童相談所にその旨を伝えて、お子さんを保護して貰えば宜しいのではないでしょうか?

主様みたいな母親、全くいない訳ではありませんよ。
珍しくもありません。

子と離れて過ごせば、また気持ちも変わるかもしれませんし。

施設費用はタダではありませんが、子供を育てる費用よりは掛かりません。
学校、部活、修学旅行費用まで施設が負担してくれますし、子へのお小遣いも出ますから…
子への愛情が無い母親と一緒に居るよりは、施設の方が楽しく満足度はあるかもしれませんね。

せんぷうき

あ、なんか返信なのに長くなってしまってすみません

せんぷうき

嫌いなのではない、怖いんです。

もし子供が怪我したら病気なったら…と思うと怖くて震えて止まりません。
いつそうなってもいいように、絶対救えるように、臍帯血バンクに臍帯血保管して、病気になった場合の手続き、対応、治療法も全部、難病系は調べ尽くしてファイリングしてます。
子供たちは病気はありません。いたって元気。

でも怖いから、なにからあったら私のせいだから失格だから
あと、死なれたら本当に怖いから嫌だから
そうならないように沢山の手をうっている生活に疲れたんです。
どろんこ広場や習い事にいっても帰宅したら消毒、お風呂、など玄関に足を踏み入れないよう、車からお風呂場まで抱っこで浮かせて移動してました。もちろんコロナ禍になる前の話。人と話しただけでも得体の知れないものに取り憑かれた感じがあります。菌やウイルスが子供に悪さをしないように時間と労力をかけました。それでも胃腸炎で吐かれた日、発狂しました。熱を出された日も発狂しました。落ち着かなくて子供の看病しながら階段を何度も登り降りしましま。だれか母親という、重い責務をわたしから取り除いて欲しい、そう、思ってきました。

もう、子供の泣き声きくのも、コロナから守るのも、疲れ果てたんです

あずきちゃん

お子さんの為に頑張り過ぎたんじゃないでしょうか?
率直に愛情が無ければ、ここまで出来ないと思います!
報酬と書かれてますが育児にお給料が出ないのは最初から分かってらっしゃいましたよね?
それでも、母親の責任があるっていう思いで頑張ってたんじゃないですか?
少し1人の時間を作りましょう😭
もう一度、役所保健センター児童施設に連絡してみるのはどうですか?
せんぷうきさんの心と体を1度良い意味でリセットさせてみましょう?

靱帯大事

なんか、すごい尊敬しました。感動すら覚えました!
そして文章から頭の良い方なんだなと思いました。

一年くらい前かな。確か似たような投稿がありました。そのお母さんも子どもが嫌いってすごい思い詰めていて悩んでました。皆さん色々優しくアドバイスしてくれていたんですけど、その時はなぜか私のコメントがベストアンサーに選んで頂きました😅
私がコメントしたのは、
別にいろんな人がいるんだから子どもが嫌いでもいいんじゃないですかね~? というような感じだった気がします。
その方は自分で嫌いと認めたくない、可愛いと思わなきゃいけないという強迫観念があったみたいです😊
なんか良い解決法が見つかりますように。

leetan

私の実母がせんぷうきさんと少し似ています。
私は四人兄妹ですが、全員母に子育てしてもらってません。皆ベビーシッターさんに育てられました。
母は私達のことを自分が産んだ可愛い我が子♡という感じではなく、自分はただ産んで、後はシッターさんに任せ、ママ友や親戚にあることないこと子供達の悪口を言ったり、褒めたり(ほとんどが嘘です)して誰かにカマってもらうのが大好きって感じです。要するに、私達は母の人生の中で「ネタ」でしかありません。
せんぷうきさんは子供が可愛いくないと言っていますが、こうして沢山悩んで、ここで助言を貰おうとしてるところをみると少なからずお子さんたちは大切の存在なんじゃないのかな?と思いました。
私は自分の子が大好きでとってもとっても大切な存在です。
もちろん、イライラすることもあるし、少しで良いから1人にして!って思うこともあります💦が、幼稚園へ行ってる時間でさえいなくなったらいなくなったで寂しいです。
自分のお腹に我が子を宿った時からこの子が愛おしくてたまりません。
私は母から、産まなければ良かった!って言われたことがあります。
とても身勝手な発言だと子供ながらに思った記憶があります。
だって、子供を授かることを望んだのは親であり、その行為をしたのも親。
勝手に望んで勝手に行為して勝手に産んで産まなければ良かったはすごく身勝手だと思いました。
今でも私は母が大っ嫌いです。
関わりたくもない。娘を会わせるのも嫌です。
私と母みたいな関係になることを望んでいないのなら、ご主人や周りに相談して、もう一度よく考えてみてください🙇‍♀️

みー

文章を読む限り、疲れと強迫観念と逼迫しているのが見受けられました。
精神科にかかったとの事ですが、
自分に合う合わないが少なからずあると思うので
まずは自分に何が起こっているのか、
自分の為に病院を選んで受診してみては?

ママリ

他の方への返信も全て読みました。せんぷうきさんはかなり完璧主義なのかなと思いました。
私もせんぷうきさん程ではないですが似た所があるのでお気持ち分かります。

私も子供が熱や怪我をしたときのため用に自分で連絡先や対処方法など全てまとめてファイリングしています。
モンテッソーリ教育も取り入れ始めた所です。

今までかなり娘のために生きてきました。湿度室温いつも気にして娘が快適なように、病気しないように…ですが最近風邪ばかりひいて発達も他の子より少し遅くて、そしてもしかしたら病気の可能性もあって今度精密検査することになりました。

ショックすぎて死にたいです。他の適当なママより何倍も何倍も頑張ってきたのに。
もう家にいるときはほとんどテレビを見させて過ごしています。
絵本の読み聞かせもほとんどしていません。もう疲れました。
子供の泣き声が怖い気持ち本当によく分かります。

息子さん小学生なら日中は一人になれますよね?それでも辛いんですね。
施設に預けるのは抵抗があるかと思いますが両親は頼れませんか?
私は今日日中母に来てもらってずっと相手してもらっていました。
今は夫が見てくれています。
ずっと泣いていましたが少し落ち着いてきました。

deleted user

きっと頑張りすぎてしまったんですね💦
なんで2人目産んだんだとか言ってる人がいますけど、想像力に欠けますね💨
親子と言えど、別人格。
合う合わないはあるもんです。
みんなと仲良くできないのと同じで、仲良くできない人と親子になっただけのこと。
一人になりたい気持ち、よーくわかります。
私も望んで妊娠出産しましたけど、自分のキャリアを潰した邪魔者に見えることも多々あります。

子どもとは赤の他人と思って過ごすのはどうでしょうか。
子どものことを考えすぎて、失敗できないと思っているように、子どもの人生も背負っているように見えます。
子どもは子ども。
失敗しても子どもの責任、病気になるのも子どもの責任。
全ては個人責任。
自分の人生と切り離してはいかがでしょう。

deleted user

私は読んでいてせんぷうきさんは愛情がないお母さんだとは思いませんでした。
大切すぎて、疲れてしまったんですよね。
私も息子が大切すぎて病気が怖くてあちこち病院に走ってます。
今はコロナもあって尚更不安になります。

あとお子さんがわがままを言えるのは、ちゃんとせんぷうきさんを信頼していて愛情を貰っているからだと思います。
私は自分の親が信用できず、わがままは一切言えずに育ちました。

育児って頑張ってても誰も褒めてくれないんですもん。
嫌にもなりますよ。
私は一度施設ではなく里親を考えたことがありました。
施設は私の中で個人的に抵抗があって…
家庭的な環境の中で息子に育ってほしいと思ったんです。
それでもやっぱり息子と離れることがギリギリのところでできず、今も辛い毎日の中で騙し騙し生きてます。

近くにいたらせんぷうきさんを抱きしめてあげたいです。
お子さん見ておくから、心配ならスマホから見れる監視カメラとか付けといてもいいから、一日好きなことしておいでって送り出してあげたい。
そして決して料理上手ではないけど、温かいご飯を作って食べさせてあげたい。
私は辛い時そんな人がいたらな…そしたらまた頑張れるのになといつも思います。

ゆん

正直な感想ですと、子供さん達のためにも今すぐ児相にその旨を話して、離れた方がいいと思います。通報してあげたいくらいです。ごめんなさい。

りんご

すごく頑張って子育てされて来たんですね。もう小学生ですし、お子さんは扇風機さんの付属物ではないのでお子さんの責任を全部負う必要はないですよ。大きいことはおわないといけない事はまだまだありますが、お子さんは機械ではないのでプログラミングのようには行きませんし、三歳ぐらいまではせんぷうきさんの影響をもろに受けて育ちますがその後はいろいろな人やものとの関わりの中少しずつ離れていったのだと思いますよ。なので思うように行かなくてストレスになるのかなぁと思います。精神科に行ってお薬もらっているようですが合わないのかもしれません。別のところにも通ってみても良いと思います。

ある

なんだかすごいの一言です。
補足を読むと3歳くらいまですごく手をかけていたのですね。早期教育や、無添加とかしつけとか全て興味あるけど結局なにも手をつけられていない私には信じられないくらい完璧なおかあさんです。
そこまで全部できる人って少ないんじゃないですか?
そこまで小さい頃から頑張ってきたのに、せんぷうきさんの理想的な育ち方をしてないって疲れてしまったんですかね…。
まだまだ子供が小さい私が言うのも生意気に感じられるかもしれませんが、
小学生低学年の男子なんて言葉遣い汚いだろうし、今の時代いろんな情報があるから欲しいものもたくさんあるだろうし、お金お金言われるの嫌でしょうけどしっかり育っている証拠だと思いました。
サンタさん毎日きて、とかお金持ちちょうだいとか、かわいいです。クリスマスプレゼント嬉しかったんでしょうね。心の底から大嫌いなのに普通に接してるのもすごいですね。なんでそんなに頑張れるのか不思議でしょうがないです。責任感強くて完璧主義者なんでしょうね。
子供の怪我や病気はなにかを徹底したら100%防げるものとは思えないし、全て抱え込みすぎです。そりゃ疲れますよ…。そんなに頑張ってるお母さん責めようと思う人誰もいないですよ。
報酬は今じゃなくて子供がもっと成長したら大きくなって返ってくるかも知れませんよ。今欲しかったら自分で報酬作るとかどうですかね?
好きなもの食べるとか買うとか…。
お疲れの様子なのでコロナも気になると思いますが、旦那さんに相談して一人で近場のホテルに1泊してみるとかなんとかうまくリフレッシュできたらいいですね…
児相に預けるのは最終手段だと思うので預ける前に一人で少し離れてみてもいいのかなって思いました。
なんだか文章まとまらずすみません💦

  • せんぷうき

    せんぷうき

    お金のことや、サンタのこと、可愛いといってくださり、なんだか心が軽くなりました。そんな考えは浮かびませんでした。本当嬉しいです。ありがとうございます!

    • 1月19日
さと

おそらくせんぷうきさんご自身、高学歴で人生でいろんな望みを叶えられてきた方なのでは??
子育てにおける理想が高く、完璧主義の方なのでしょう。

息子さんお2人ですか?
せんぷうきさんはきっと、息子さんには将来立派になってほしいという思いがあり、小学校低学年の息子さん達をみてると、その将来像とは遠く感じてしまっているとかでは??

私の夫と夫の兄は、それはそれはひどい幼少期だったそうです。3歳まで親がご飯を食べさせないと食べない。よく泣く。親に反抗する。汚くする。生意気。ほんとーーに手を焼いたそうです。
夫も毎日言ってますよ。我が家には息子がいますが、「小学校低学年とかなったらまじでクソ生意気やで。全然可愛くなくなるらしいで。」とww
そんな幼少期めちゃくちゃだった2人(夫と夫の兄)、現在では2人とも高学歴で高収入です。(京大、神戸大卒。それぞれ業界トップの銀行と日用品メーカー勤務)
性格も落ち着き、無事に世帯を持ってます。

小学校低学年はヤンチャ盛りですよね。きっと言うことも聞かないんでしょう。でも男の子ってそんなもんなんだと思いますよ。
肩の力抜いていきましょう☺️‼️

  • せんぷうき

    せんぷうき

    小学校低学年なったら全然可愛くなくなる とは、そんな言葉があるのですね。周りにいる人は、みんな生意気で可愛いと言っていて
    自分が冷酷…と思ってました。ありがとうございます。

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

多分強迫性障害が出てるんじゃないですかね?
その異常なまでの怖がり、潔癖具合。
調べてみてください、多分自分に当てはまると思いますよ。

うちの主人も子供が出来てから凄い責任感や重圧を感じ始めるようになって、一時期「自分が病気になったら家族を食べさせられなくなる、自分が死んだら家族が路頭に迷う…」と、ほんと些細な胸の痛みとか、目眩やら咳、「もしかしたら癌かもしれない…大きな病気を抱えていたらどうしよう…」と検索魔になり、当時芸能人の海老蔵さんの奥さんが亡くなったりした事とかを自分に重ね合わせて「自分もそうだったら…」と、とにかく心の中でずーっとモヤモヤ考えていたそうです。
それがあまりにも酷く心身共に影響を及ぼし、体調がどんどん悪くなり、仕事に影響が出て休まなくてはいけないほどだった時期もありました。

調べたら強迫性障害が当てはまって、確かに主人は昔、鍵の閉め忘れを異常に気にして鍵をかけた後何度も開かないかガチャガチャしたり、ガスの元栓を家を出る前何度も声に出して復唱していたりする癖(これも強迫性障害の特徴)がありました。
昔から強迫性障害が出やすい体質を持っていたのです。

多分質問者さんも責任感から強い強迫性障害が出ている気がします。
しんどいと思います。心療内科とかメンタルヘルス科ってとこ行って状況をお話されるといいかもしれません。
うちの主人は近所では有名な大きな総合病院のメンタルヘルス科というとこに行き、漢方薬を処方されて良くなりました。
「日常生活にも影響が出ている」ような趣旨や、仕事していれば「仕事に影響が出ている」とか言うと真剣に聞いてくれたりお薬出してくれたりしやすいと思います。

ママリ

結構前の質問なのにすみません。
もちろん経歴とかは全く違うせんぷうきさんのほうが素晴らしいと思いますが自分にとても似ていると思いました。自分はおそらく脅迫性障害です。

子どもが産まれて本当に本当に可愛くて大切で守りたい!と、病気を調べたり緊急時の対応を何度もシュミレーションしたりめちゃくちゃ頑張ってきた毎日でした。
しかし旦那にお前の完璧主義につかれたと離婚を言い渡され出ていかれ、子どもがイヤイヤ期に入ったことで何かプツンと糸が切れてしまいました。


私の場合は子どもが元気で怪我や病気なくニコニコしてくれていさえすればいいと思ってはいるのですが、とにかく無性にイライラします。この子がいなければ他の人生が〜と思ってしまったり、元々私も静かな大人な生活が大好きで、それを乱されることにイライラが止まりません。最近はあの憎い旦那に似てると思ったら本気でイライラしたり。


でも子どもに何かあれば一瞬でもそんなことを考えたことを後悔するのだと思いますが、、


その後お元気でしょうか??