※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍅トマト🍅
子育て・グッズ

板橋区の『ショートステイ・ファミリー・サポート・センター事業』を利用した方の感想を知りたいです。安心して預けられるか気になっています。

板橋区で運営している、『ショートステイ・ファミリー・サポート・センター事業』を利用したことがある方いらっしゃいますか?
一番は安心して預けられるか、という部分が気になってます。
区でやっているので問題ないとは思いますが、どうしようもない場合は利用も考えているので、
利用した感想などあれば、参考まで教えてほしいです😊

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あい

利用したことあります!
うちは私が切迫早産で緊急入院してしまい、旦那が普段出張断ってるのにこの時期に限って長期出張。出産の時預ける予定だった家族も急な入院でどうにもならなくて預けました。
板橋区は中野区にある聖オディリアホーム乳児院というところで預かってもらいます。
乳児院は様々な理由で親が養育出来ない子ども達を預かっているので、正直虐待されて来た子もいる様子でしたが、24時間対応の保育園という感じでした。

実際利用した感想は流石の一言。スタッフの方は保育士だけでなく、心理士の方とか様々な職種の方が沢山いらっしゃいますが、どの方もしっかり子どもと向き合ってくれています。元保育士ですが、その辺の保育士でこんなレベルの高い保育士はなかなかいないですよ。
なので保育園より安心して預けられる場所だと思いましたよ。まぁ変な話、虐待で心に傷を負ったような精神的にも肉体的にも大変な子でも完璧に見られるだけのスキルの高いスタッフが集結してるようなイメージでした。

雰囲気は建物がキレイな普通の認可保育園といった所で学年毎にクラス分けされていました。小さい子だと月齢の高い子と低い子でグループを分けて担任の先生がいるような感じでした。

私はこちらに預けて思ったのはとても良い場所なので、どうしてもの時には是非利用するべきです。
ただ子どもはその期間とても頑張ってパパママと離れます。その場でもちろん子どもへの負担を最小限になるよう説明が出来れば良いのですが、言葉がわからない小さいうちは訳の分からないまま連れて行かれて、急にパパとママと離される状況です。
こちらを利用されるということはどうにもならない時だと思うので仕方ないとは思いますし、こちらでなくても誰かに何日も預ければ同じことかもしれませんが、ママが急にいなくなっちゃうかもとトラウマになって後追いが大変になることもありますね。
そういったマイナス面をよく理解した上で預けられると良いと思います。

• 🍅トマト🍅

🍅トマト🍅

とても詳細に教えて頂きありがとうございます!
    すごく参考になりました☺️
    預ける時は子供視点でも踏まえて考えたいと思います!

• 1月8日