※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぺぽん
妊娠・出産

初マタの方が出産について質問があります。 ① 予定日の前後や破水と陣痛の順番について知りたいです。 ② 母乳の出始めや授乳ブラの使用について教えてください。 ③ 出産時の痛みや縫合の痛みについて聞きたいです。

今月30日が予定日の初マタです!
もうすぐ出産とゆうことで、いくつか質問があるので
お時間ある方、わかる方教えてください🙏
嫌な質問とかはスルーしてください💧

①みなさんは予定日の何日前、何日後に生まれましたか?
破水と陣痛、どっちが先にきましたか??

②母乳はいつから出始めましたか?
あかちゃん生まれてからはずっと授乳ブラを使ってますか?

③ちょっと汚いというか、痛々しい質問ですが
赤ちゃん生む時って、切りますよね?切られたらやっぱり痛みはかなり感じますか?😭
これは母に聞いたら陣痛でそんな痛み感じる暇ないと言われましたが💦
そして縫う時、糸を抜くときの痛みはどうでしたか?💦


とりあえずこの3つが聞きたいです🙏
もうすぐ出産って思うとすごく楽しみだけど同じくらい不安で😂💦
こんな質問で不快になった方がいたらごめんなさい💧
Googleとかで調べるより、リアルな声が聞きたいので。。
また何かあれば質問すると思いますが、ご回答お願いします🤲

コメント

メメ

①上の子は予定日より3週間早かったです😃
高位破水からでした🙋‍♀️

②最初は全然出なくて、退院してからですかね出始めたの。
授乳ブラは専用のものは使ってないです。

③切られる時は全然痛くなかったです。
縫う時はチクチクしたけど💦
溶ける糸だったので抜糸はしてないです。



私ももう直ぐ出産です☺️
お互い、無事に終えたいですねー!

Knp♡mama

①予定日当日の朝に陣痛
きました(^^)!
破水しなかったので人工破水でした!

②母乳は臨月少しまえくらいからしずく程度でてました!
新生児の間は授乳ブラでした !

③必ずしも切開とは限りません(^^)私はお尻の穴らへんからお股までずばんとさけましたが痛みはそのときなく
うわ!切開なしでうんだやん!とおもったらさけてました(笑)縫う時が痛かった😭
針をさすときチクッ!と
するし何より糸をひっぱって
縫う瞬間がやばかったです😭
痛がりの痛いの無理な人
だったので抜糸しなくていい
溶ける糸でしてもらいました😭

100人いたら100人とも
違う痛さと出産やと
おもうんで参考になるかは
わかりませんが😅

とにかく陣痛が私は1番
つらくて2番目に縫うのが
いたかったです(笑)

Ri

昨年の5月に出産しました!
参考になれば...😊
①予定日の前日に出産しました。陣痛からスタートでした。前駆陣痛が全くなかったので、予定日までソワソワで早くして〜💦って感じでした。

②私はなかなか母乳が軌道にのらなくて、3ヶ月くらいから混合→ミルクに切り替えました!混合の時は授乳ブラでした🤱

③私は痛みにすごく弱いので、切る時と縫う時は麻酔してください!!とお願いしました😂
麻酔と陣痛で切った時は痛み感じませんでしたが、翌日からの痛みがつらかったです💦
抜歯は溶ける?糸でしてません。

出産もう少しですね...💕
寒くなってきたので、お身体大事にしてください😊

sk.

1人目は41w2d出産 陣痛から
2人目は39w1d出産 陣痛から

うちの病院は産まれたその日、翌日は
授乳なしだったので出たのかわかりません
3日目、4日目で少しずつ出始めました
授乳ブラは使っていませんでした

切るのは病院の方針にもよるので絶対ではないですが
うちは切った方が早いと考える所だったので
2人とも切りました。
出産中のしかも1番痛いいきみ時に切るので
痛みは全くなくて 切られたのがいつなのか
正確に分からないくらいです
縫う時も部分麻酔するので痛みなし
でも縫われている間の違和感はずっとあります
1人目は抜糸したんですが激痛でした💧

(^o^)

①は、長男は1ヶ月前(早産です)次男は5日前でした。どちらも破水が先でした!
②は、産後2日目か3日目だったかと思います🙄それも微々たる量…💦出なくても吸わせるだけの授乳があるのでしてました。というか妊娠中からつけてましたね🙂
③は、切りましたがわからないです!次男のときなんて言われもしなかったのですが、産後の処置で先生が糸で縫い始めて「今回も切られたのか!」とわかったほどです😅縫うときはほんの少〜しチクチク程度ですが、ほぼないと言ってもいいくらいです。産んで感覚もおかしくなってるのか…
糸は溶けるタイプだったので、抜糸はありませんでした。
まもなくですね!楽しみですね🥰

ちはる


長男 1日前
次男21日前
どちらも陣痛からです!

長男2日目からダラダラ
次男3日目からダラダラ
と出始めました!
出始めてから
授乳ブラつけてました👍
それまではノーブラでした🤣
2.3日だけですか☺️

長男の時は陣痛の波が来た時に
麻酔してくれてチョキンとしたので
痛みはなかったですが
切られた感触?はありました!
縫う時も麻酔してたので
痛くなかっです👍
溶ける糸だったし
傷口の治りも順調だったので
抜糸はしませんでした〜
次男の時は陣痛の波が来た時に
チョキンしてくれましたが
麻酔してなかったので
普通に痛かったです🤣🤣
麻酔ないと痛いじゃん!
って思いました🤣
縫う時は麻酔してたので
痛くなかったですが
麻酔打つ時が痛かったです😱
抜糸したのですが
痛くて痛くて痛いって
1本抜く度に言ってました😭

長々すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

えりママ🔰

①☆上の子→予定日5日後、陣痛来ないので、入院して陣痛促進剤入れて、陣痛起こして6時間で産みました。
☆下の子→予定日5日前の朝方〜夕方に陣痛かなーて家で様子見てて、間隔狭くなったので夕方入院して14時間後、予定日4日前の朝方産まれました。

②臨月入ったくらいから、お風呂入ってるときにおっぱいマッサージ(乳首をもみほぐし、伸ばしたり)してたら、ちょっと出るように。産んだ後、入院中、赤ちゃんに吸わしてたら、自然にだんだん出る量増えますよ。
今、産後3週間ですが、私は授乳ブラが気持ち悪いので、パジャマの下のにヒートテックのインナー着てるだけです笑 なんたって授乳回数半端ないので、すぐにおっぱい出せるようにしたくて。

③上の子のときは会陰切開されました、切るときは特に感じなくて、確かに縫われた時はチクチクちょっと痛かったですが、お産の痛さに比べたらさほどなかったです。産後検診の時に抜糸しましたが、それもちょっとチクチクて感じだったかな。
下の子のときは、幸い、会陰切開も会陰裂傷も無く済みました。オマタのダメージも退院後1週間くらいでマシになったので嬉しかったです。
会陰切開や会陰裂傷より、産後しばらくのトイレ時の痛さの方が辛かったです。

ママリ

①予定日より5日遅れで、陣痛からです。破水は産まれる寸前までしなかったので助産師さんが指でパチンと膜?をやぶってくれました!

②産まれて吸わせるごとに量が増えて行った感じです。入院中は授乳ブラでしたが ホールド感がないのが苦手で
家に帰ってからは普通のブラしてました!

③私は お産の進みが早すぎて 先生来る前に産まれてきたので 切る事もできず 裂けました😱 縫うのも麻酔なしなのでめちゃくちゃ痛かったです😢陣痛より痛みがありました。
溶ける糸で抜糸はなかったですが なんせ裂けてるので1ヶ月は床に座れないくらい痛かったです。
同時期に産んだ友人は 切ってもらって5日後に抜糸し 抜糸したら痛みも違和感も何も無く普通の生活がおくれると言っていましたよ☺️

楽しみと不安 ありますよね☺️出産頑張ってください☺️

はじめてのママリ🔰

①予定日1週間前に破水からでした!
②産後2日目くらいからです!
③切るときは全然痛くなかったですが、縫う時の方が少しチクチクして、痛いと文句を言っていました💦
溶ける糸だったので抜歯はしていません!
切るときや縫うときの痛みより、産後の生活でのお股の痛みの方が痛かったです😭

あと少しで赤ちゃんに会えますね💕がんばってください✨