※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お金・保険

夫婦は低収入で、戸建ての借家に引っ越したいが生活費が心配。現在は実家に身を寄せており、手取りは12.5万円と16万円ほど。考え中の家賃は6.6万円。給料に見合っているか不安。やりくりのアドバイスを求めています。

私たち夫婦はどちらも低収入ですが、これからのことを考えて戸建ての借家に引っ越したいと考えています。

そこで、家賃や光熱費などを想定して計算してみるととても生活していける気がしません😢

ちなみに2人の時はアパートに住んでいて、
現在は出産を機に実家に身を寄せています。

私の手取りは12.5万円程で
財布が別なので旦那の給料がはっきりと分からないのですが多分手取り16万ほどだと思います。

現在検討している賃貸の戸建ては6.6万円なのですが私たちの給料に見合っていないのでしょうか??🤭

もしよろしければみなさんがどのようにやりくりしているのか教えていただきたいです😭

コメント

私の住んでる市では賃貸に6万出すならマイホームを買った方がいいって感じの地域です😭
合計で手取りが28万くらいでしたら6万の賃貸でも大丈夫だと思いますよ!

ママリ

夫婦でその収入、賃貸戸建てで月その額ならやっていけると思います!!

やりくりは、月の食費日用品を決めてその範囲内で抑えることですね!!
うちはそれで余ることもありますが、余ったら別封筒に入れてさらに貯金してます✨

tatara

手取り35から26くらいに下がりましたが家賃7.4カツカツでいけてはいますがまぢでカツカツです😅ただ戸建ては居ない部屋とかの暖房とか光熱費がバカにならないからやめた方がいいって常口の人に言われてやめたのでまだいけてるかなと思います😉

さとぽよ。

2人で働くなら大丈夫そうですが引っ越しするにはお金かかるので蓄えがあるなら大丈夫かなぁって感じますがないならもう少し実家でお金貯めてからの方が現実的かなぁって思います😊

家賃は月収の25%以下と言われてますね
なので7万くらいかと思いますが、月収30万以下なら20%以下に抑えたいところです。6万以下くらいでしょうか。