※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたろ
お金・保険

妊娠中のパート労働者が、緊急事態宣言下で給料が減少し、母性健康管理措置に関して休業手当ての受給条件や金額について教えて欲しいです。

母性健康管理措置について詳しくないので教えてください!
今妊娠7ヶ月でカラオケで扶養外でパートをしてます。
緊急事態宣言か出されたため時短営業がはじまり、今より給料が下がると言われております。6月末に復帰したのですが、手取り8万超えたことがありません。シフトが1週間毎なのでどのくらい入れてどのくらいの給料になるか分かりませんが、5万以下かなと思ってます。
もし母健康カードを記入してもらった場合、休業手当ては出るのでしょうか?また出るとするといくらくらいになるのでしょうか?

コメント

Y(24)

母子健カードに
何を記載してもらう予定ですか?

• まいたろ

まいたろ

理由としましては接客業をしてるのでコロナウイルスにかかる可能性が高いからって感じですね!
    そういうことでは関係ないんですかね💦よくわかってなくて💦

• 1月8日
たろママ

コロナによる母子健康管理借置の助成金の話ですか?🤔

• まいたろ

まいたろ

多分それです!
    上の方たちが教えてくれてる物とは別なんですか?

• 1月8日
  • たろママ

たろママ

上の方たちのものは社員で働いてる方の社会保険など健康保険に加入している場合の傷病手当に関するものかと思います🤔

コロナ助成金に関してですが、こちらは会社が母子健康を守る為に休職を認めてその間のお給料を有給として支払った場合にその分を国が助成しますよ!っていう制度です🙌

なので、まいたろさんが会社から休んだ分もお給料を支払ってもらってから会社が国に申請する形になります。

この制度ですが、大手企業でもなかなか使用していません。
    会社が国から助成金をもらう前に休んだ従業員に給料を支払う必要がある。
    申請手続きがかなり面倒。
    いつ助成金が国から会社に入るか不明。
    この3点が大きな理由だと思います💦

会社側はコロナ助成金を使用しての休職には協力してくれる感じですか?👀

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

母健カードは書いてもらっても休みがもらえるだけで
給料はでませんよ。

休んでいた分のお金は健康保険のほうから出るのでそちらに直接聞かないとだと思います。
ですが健康保険の会社が出すのは傷病手当になるので
理由がコロナ予防であれば無理かもしれませんね。

• まいたろ

まいたろ

なるほど!そういうことなんですね!ありがとうございます!

• 1月8日
まいたろ

なるほど!
詳しくありがとうございます!
店舗のパートのため会社側が協力してくれるかは不明です💦

たろママ

会社側も義務ではないし、罰則もないので、なかなか協力してくれなかったりします😭
一度パート先に相談してみてください🥺

• まいたろ

まいたろ

そうなんですね!
    相談してみます!

• 1月8日