※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の親族のことで嫌な予感がして苦しいです。入籍当初、義兄のことで…

義理の親族のことで嫌な予感がして苦しいです。
入籍当初、義兄のことで義理両親と揉めてしまい、
そこから義母とは絶縁状態です。
義父は義母の味方で一時は疎遠でしたが、今はこちらから連絡したら普通に返してくれる感じです。
今回の相談は義理の親族である、義母の弟(夫の叔父)にあたる方の相談なのですが、結婚して3年目なのですが、毎年年賀状のやりとりをきちんとしてくれてた方で、昨年初めてお会いした時もご祝儀をいただいたり、礼儀がきちんとされてる方という印象でした。内祝いのお返しのためお伺いしたときもお酒を酌み交わし楽しくお話しさせていただきました。そして、今年も私達は年賀状を送ったのですが、毎年送ってくれてた叔父から今年は年賀状が届きません。なので、もしかすると義母と義兄が何か言って、私達を悪者扱いし、疎遠にさせたのでは?と胸騒ぎがしてなりません。
胸騒ぎしてしまうもう一つの理由が、私達2人だけで叔父に内祝いのお返しのためお宅に伺い楽しく団欒させていただいた時に酔っていたものの、「〇〇(義兄)とまたカラオケ行きてーなぁ♪」や言っていて、目の前にいるのは私達2人なのに何故??と違和感あったからです💦
ほかにも義兄夫婦にまだ会ってないことも疑問に思われてたりもしました。(これは義兄達が私達を避けてるのですが、角の立たない理由をつけてその場は話をしました)
義母は口では申し訳ことをした、私が悪いですといいながら私達夫婦を一切拒絶してますし、義兄は要領が良いタイプのため、自分の都合の良いように周りを取り囲むのが上手い人です(義母も似てます)。義理両親と義兄夫婦、親戚全員地元に住んでるため、夫仕事の都合で遠方に住んでる私達はどのような立場になってるかまったく分かりません。だから余計に過去の嫌な記憶から悪い妄想ばかりしてしまい不安でなりません。いくら義母に歩み寄っても頑固で頑なに拒んできます。義兄も話し合いしようとしても自分に非がある都合悪い事から逃げるタイプのようで、連絡してもその場しのぎのことを言い結局無視します。
義母と義兄は自分の保身の為ならどんな事もするタイプなので、ほかの親戚の方に私達を悪者にした誇張された話をして印象操作してるのではないかと不安でたまりません。私はいいとして、誠実が取り柄の旦那が、ただただ不器用なだけで義理家族に裏切られて、親戚とも知らないうちに疎遠になるのではないかということが気がかりでなりません。年賀状が今年来なかったというだけだ私は考えすぎでしょうか。

コメント

おこめひろば

当の本人である旦那さんはどうお考えですか?
うちの主人は義理の母と兄と疎遠ですが、本人も嫌ってます。
義母は有ること無いこと周りに言って主人を悪者扱いしてたのでもぅうんざりだそうでこちらから距離を取っています、私個人でたまーに孫を見せに行ったり野菜くれたりするのでやり取りはありますが主人は基本的に避けてます。

義理の兄夫婦(娘1人)は義母と同居です。

私個人としては実の親子でこじれる関係の人達なんだから嫁(赤の他人)が間に入って良いことはないと思っていて、付かず離れず当たり障りない距離で私達家族に被害が直接きてないならそれでいいかなと思ってます。

主人は親戚には間違った感じで印象ついてはいるかもしれませんが義母が亡くなった時かいつかは分かりませんが誤解が解ける時はくるんじゃないかなぁと思ってみたり。

自分の親子関係と比べると違うって思いますが同じものさしでは図れませんし、私が主人を好きで理解してればそれでいいかなって。💡(^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そうですよね!自分達は誰かに非難されるような事してないと言い切れるのに、その自信すら失ってました。私達の声の届かないところで勝手に悪い印象だけが一人歩きしてるかもしれませんがいずれ誤解解けますよね。旦那は誠実が唯一取り柄なくらいズルさが無い人なのでいつか真実が伝わってほしい。確かに、実の親子でこじれる程度、誰かの一つの意見だけで判断が傾く程度の親類関係なのですよね。本当に自分の身内と比べてしまうとありえないほど冷めた関係で理解もしがたく夫が不憫に思えて心苦しいです。
    嫁(赤の他人)なのに当時は分からず口出してしまい、関係悪化の原因に私がなってしまい。もう過去のことなので取り返しつきませんが…。
    chiiiさんの冷静な判断のように今は直接的な害がないなら当たり障りない関係として割り切るほかないですよね。大人に考え方見習いたいです。
    ひとつだけ懸念なのが、義理家族、親族に悪者扱いされ、もし義祖父母に万が一のことがあった時、絶縁しただろうと連絡もらえなかったらどうしようという事です。夫はおじいちゃんおばあちゃん子なのでそれだけは死に目会えないとか、葬儀に出ても薄情物事扱いされるのでは?とこの先向こうがどんな対応してくるか不安です。

• 1月8日
  • おこめひろば

おこめひろば

正しく2年前主人の祖母が亡くなったのですが(主人はばぁちゃん子でした)死に目には会えませんでした。(病院に運ばれたということは聞いていました。)
    義母に来なくていい!と言われたようです。義兄はちゃっかりいたみたいですが。(後から知りました)
    主人はそんなこともあり余計疎遠になり諦めているみたいです。

でも葬儀や一周忌等親族が集まるときに若干非常識な動きをしていた義理の母と兄について、義理の叔父や叔母は「??💦💦」って事が多々あったと思います。

そのせいか叔父は亡くなった後の家の片付け等はうちの主人に頼んできましたし、叔母は主人を可愛いがってます。

うちは実の母との和解は死ぬまで難しそうですが、、(なのに老後義理の兄が介護放棄したら引き取るしかないよなって言ってて意味不明だし理解し難い( ノД`)…)

親族にはいつかわかって貰えたらいいですね💡💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそこまでする人が世の中には居るんですね。ウチの義母も同じタイプかと思います…。夫と私のLINEブロックしたり、絶縁宣言したり、私達はこの一件があって結婚式出来てないのですが、この揉め事の発端となったのが、義兄の結婚ブッキングからでして、私達が絶縁騒ぎになったり、離婚の危機に発展した最中、問題の張本人である義兄は新婚旅行へ行き、そのまま挙式準備へと。その時義母に私があいつら(私達夫婦)はほっといてでも式をやれと言ったと。そして私達に対して義父が親の一生のお願いだから義兄夫婦には結婚式やらせたいと言ってきました。加えて義母もあなた達は欠席なの承知でこちらは決行します!と断言しました。どこまで薄情な事するかもう見当つきません。昨年の年末年始は私にとってはじめての夫の実家でのお正月だったのですが、義父が仕事(短時間です)だからという理由で親戚集まらず、夫にお願いして自分達だ挨拶回りさせていただきました。翌日、私達が帰宅した後に義兄夫婦が実家へ。その時親戚一同集まって食事したそうです。ちなみに初めての迎えた義理実家での元旦の料理は食パン一枚でした。夫の祖母(義両親と同居、義父の母)は私達に理解があるようで、ますます夫にとっては義理家族の中で祖母だけが心の拠り所なのでもしも知らせが来なかったらと思うと心が苦しいです。義理家族・親族みんな同じ部落に住んでおり、義母は本家長男の嫁。最近までキャリアウーマンでもあり一家の大黒柱でもあって義父は義母の尻に敷かれております。この点では義祖母も義母に逆らえなさそうです。一族を牛耳ってるのは義母なのです。私は主人のために一時的に事実婚になるか、建前上離婚した事にしてとにかく義母の夫に対するバリアを無くすしかないのかなと悩んでいます。このまま私と結婚しているからという理由だけで夫が不憫な扱いをされ、慕っている義祖母の最期に会えない可能性があると思うだけで胸がはり裂けそうです。

• 1月8日
  • おこめひろば

おこめひろば

お返事遅れてすみません💦

それはだいぶこじれていますね💦(ノ_<。)

とはいえ主さんが離婚するのは違うかと。
    ご主人はそんなこと望んでないと思いますょ💦

私個人的には義理の家族に関しては諦めも含めて距離を置き、今関係修復をしようとすると余計こじれそうなので放っておくのが1番かなと。

旦那さんがそれで孤立して悲しい思いをしてるならそこはちゃんと話し合って夫婦で埋めていけばいいのではないかなと思います。
    まだ救いなのはその集落から離れて暮らしてることですね、義母は相当気が強そうな方っぽいので私的には触らぬ神に祟りなしで放っておきます😅💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️やはりだいぶこじれていますよね…。最近、ある意味コロナを味方にして、2人のみのフォト挙式をしました。それを機に1年振りに義両親に報告兼ねてご連絡したのですが、義父はおめでとうと直接やってあげられず申し訳ないとラインが来ました。義母からは、不運にも〇〇家に産まれた☆☆(夫の名前)、そして〇〇へ嫁いでしまった△△さん(私の名前)〇〇家のこととはもう関わらず、私の事はどうか忘れて2人の人生を生きてください。あなたのご両親にも申し訳ない事をしました。とLINEが来ました😅
    そこまで言うならまずグチグチ被害者面せずに一度ウチの親に謝罪に行けとも思いましたし、相続関係など後々面倒な事務的なこともきちんとこちらに話してから縁切ろよって思いました。今までも散々あり、(元々辞めてがって仕事を私達のことがきっかけで心病んで辞めたとか、こんな目に遭うなら息子たち殺して私も死にたい発言とか、義兄嫁が可哀想だと私の母に話してきたり、疎遠中に身内の不幸が続いてたようで、みんなが悪いもの全部持っていってくれたとかを和解しようという話し合いの場で言ったり😓)言ってる事とやってる事が年齢の割に中途半端で相当頭おかしいと心底呆れました🙄幼稚なくせに気が強い人なのだと思います。接触すればするほどおかしなことになり、まさに触らぬ神に祟りなしを体感しました😓旦那も微妙に義母似なので、正直一緒にいると具合悪くなるときもあり…。入籍当時は旦那も義理家族と一緒になってた部分があり、私だけ孤立した経験もあるので旦那対して多少不信感が今でもあります。極端なところ、この状況で旦那に対しても一線引いてしまってる自分がいる事が1番の罪悪感で今後の不安という感じです。これまでもたくさん話し合いしてきたのですが、その虚しさややるせなさを夫婦で埋める自信がないのです。

• 1月11日
  • おこめひろば

おこめひろば

なるほど、、
    夫婦同じ熱量で問題に向かっているわけではなく、旦那様も少々変わっている所があるのですね。。
    孤立した事があるのが奥さまとなると正直この先長い結婚生活が思いやられます💦
    お見受けしたところお子さんはまだいない感じですか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はこの一件から、わずかにですが親の概念に疑問を持つようになったところを感じます。親に対して思うところも向いてる方向も君と同じだ、と言われたことがあります。しかし従順な性格なのもあり長年染み込んだ親の思考はなかなか抜けないようです。疎遠になっても未だに親を庇うような発言があります。母親はまだ過去の傷が癒えてなくて素直になれないだけだ。とか、義理家族の事で私と喧嘩になると、そんな性格だからウチの親と合わないんだよ!等と言います。そうなると私も過去の孤立した時の事、それにより結婚式が出来なかったことは完全に許せてはいませんので、夫を敵視してしまいます。夫は良くも悪くも我関せずなタイプで変わった親に育てられて世間知らずなところがあります😅彼が知らなかった一般常識を教えてあげると意外と素直に取り入れるところもあります🙄はい、子供は現在おりません。元々私自身が子供を授かる事に自信がなく、慎重な考えでしたが、この結婚環境により、子供の事はますます考えられなくなりました。

• 1月12日