※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

女性は子供が病気で苦しんでおり、治療が効果がなくて辛い。夫は手伝ってくれるが、イライラしてしまう。早く元気な姿を見たいと思っている。

もう疲れました。
咳、鼻水、下痢(少しずつを20回以上)おむつかぶれ(重度)
病院も行ってますがよくならず、、
今日また違う小児科に行き、下痢止めを処方されました。
おむつかぶれもこの薬では治らないよと
違うお薬をもらいました。

書いてあるようなことは全てためしました

これでよくなると思うとのことですが
もうなんも誰も信用できず、ただただ毎日オムツを替えて、鼻水とって、薬飲ませて。ってやったらもう1日が過ぎます笑

ゴールが全く見えず。弱音を吐いてしまいます。
辛いのは娘のはずなのに(;ω;)

<中略>

主人は手伝ってはくれるのですが
なんかイライラしてしまい
八つ当たりしてしまいます。。。

早く治ってニコニコしてる娘の顔が見たいです(;ω;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の投稿は質問ではありませんが、ママ本人が辛いながらもお子さんへの愛情が伝わる内容でしたのでご紹介させていただきました。
今の季節、一度体調をくずすとなかなか復調しないのは小さなお子さんあるあるかもしれませんね😣💦
投稿者さんと同じように感じたことがある方からのエピソードや、現在悩んでいる方からの共感アドバイスがありましたらぜひ教えてください。

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています😊

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

mei

娘が小さい頃下痢の時、小児科で風邪や下痢等で疲れが溜まるとケトン体が出てくるからリンゴジュースを飲ませるといいよと言われました、鼻水が喉に垂れてくると咳になっちゃうのでメルシーポットおすすめですよ、手動や吸引電池の物に比べ物にならないくらい優れてます少し高いですが💦オムツかぶれは時間かかりますがお薬よりも下痢をしたら毎回お風呂で洗ってあげる事が1番はやくよくなりました😭または、オムツ自体を変えてみてもいいかもしれません💦個人的にパンパースの肌いちは肌荒れ知らずです!娘がなかなかよくならず看病していた時私も滅入ってしまって気持ちとてもよくわかります😢💦💦はやく良くなりますように、まま自身も少し甘いものや好きなもの食べてほんの少しでも休まれて下さいね☺️旦那さんに当たるのはいいと思います!!笑

tnmh

主人に八つ当たりなんてしょっちゅうです😭アドバイスは何も出来ないですが質問者様のお子様が早くよくなりますように✨

私は我が子の体調不良やちょっとした湿疹で「もしかして大きな病気?!」と治るまでかなり過剰に不安になってしまいます😂
普段めちゃめちゃ怒ってるのに、咳したり下痢になったりしたらとてつもなく優しくなれます笑

リチャ🐿

息子の酷いオムツかぶれの時のことを思い出しました!ただれちゃって可哀想なことに。
うちの子の場合は、皮膚科で見てもらいましたが溶連菌が原因でした(*´・ω・*)
お風呂でシャワーで水洗いと言われました。
見ていて辛いですよね。

早く治りますように。

はらみ

うちも一歳前にひどい下痢が1ヶ月近く続いたことがありました💦大きい病院の小児科だったのですが、3回目行ってようやくミルクでもやられていると、整腸剤の他に薬追加されました。あと、ミルクは薄めてくださいと。下痢止めではなかったです。
それでようやく落ち着きました。下痢が落ち着けばミルクも元に戻して大丈夫でした。
かぶれは痛そうだし、かわいそうだし、自分も辛いし大変ですよね💦それで1日終わるのめっちゃわかります、自分もそうでした!
今回の病院で良くなればいいです!
鼻水吸引は洗いやすいのでピジョンをうちは使ってます。
早く治りますようお祈りしています!

• はらみ

はらみ

追記です💦
    お尻は下痢のたびにシャワーとか洗うの大変だからペットボトルにぬるま湯入れておいて、オムツは水を吸うから、おむつの上で流すといいよって先生に教えてもらってやってました!だいぶ楽でしたよ!

• 1月18日
nanaco

子供の体調不良はホントに気が滅入りますよね。どうしたらいいんだろって思いますし。
私自身、子供がひどい下痢や嘔吐になったことがなくて、これからくるかと思うと怖いです。なので、参考になるようなことはあまりないです。。。すみません。。
お尻のかぶれは、既出のように毎回洗うようにするとよくなるかと思います。
お尻というより、うちは首元がかぶれて、頻繁に濡れた脱脂綿で拭いて、薬塗って、ガーゼで保護して…ってしてました。。いつの間にか治ってしまいました。。

まんま

下痢は長引きますよね……
便の酸が強いからおしりもかぶれるんですよね😭
だから下痢が治るまでオムツかぶれはオイルやパウダー塗って、肌を保護してあげるしかないんですよね😔

体調不良が長引くと、ほんとにイライラします🥶
仕事してたときはとくに。
早く良くなるといいですね。
お大事にしてください🙇🏻‍♀️

ぷにまな

確か離乳食はじまったあたりに下痢がとまらなくなり、おむつかぶれをおこし私がヒステリックになりました😢💦

幸い近くの小児科で処方してもらった薬でよくなりましたが、病院ショッピングするほどだとかなりつらいですよね😢医者によって出す薬も違うし😭早くよくなるといいですね😢

ここまま

ママがんばってますね🤱
毎日お疲れ様です。

小児科しか行ってませんか?
お尻かぶれは皮膚科、鼻水咳は耳鼻科など、専門医にかかる方がうちはちゃんと治ります。
行ってたらすみません💦

それでも完治までに2週間とかそれ以上かかる時も多いし、
中々きついですよね😭

お尻かぶれ、肌が弱くうんちも多くすごく酷かったんですが、
うんちするたびに洗面所で流してあげるか
おしりふきではなく清浄綿か濡らして絞ったガーゼでとんとん拭いて綺麗にしてあげて、
乾いたガーゼでお尻を覆いトントンとして水分を取って乾かして、
ワセリンか薬塗ったら4日くらいでマシになり治りました。
うちの子は、何回もかぶれたことあるけどこの方法が1番効果ありました。

鼻水はメルシーポット買ったら本当寝付きも良くなったし、
嫌がるけど無理にでも取ってあげるとすっきりして治りが早くなりました。

お薬飲んでくれるならあとは飲ませて頑張るしかないですよね😭

飲まない上の子もなんだかんだ風邪治ってたので、
そんなに気張らず一緒にお昼寝したりして休んでください^_^
旦那さんに当たりながら乗り越えましょう😌

ままり

胃腸炎やお腹の風邪なら、菌が出るまで下痢はします。

鼻水は、電動の吸引器でこまめに取ってあげると楽ですよ😁

はじめてのママリ🔰

下痢をすることでお腹の中の菌を外に出すので、
少しずつを20回されようが菌がいなくなる(下痢が治る)まで一歩進んだ!と前向きに考えましょう😭🌈

きちんと出ているので、いい方向には向かっていますよ!!

mamari

おまじない 魔法 💕
ちょっと試してみてください

手当て の名前のとおり、ママが手を当てるだけでも安心します。
おまじない や 魔法をかけるイメージで、優しく手を当てたり さすったり
そうしていると、自分自身の心も少し落ち着きます。

もちろん、医師や薬の力を借りた上での話です。

ママの手は魔法の手🎵何でもできちゃう不思議な手🎵
昔、そんなCMがあったそうです(お味噌のCMですけど^-^)

病は気から
どのくらい効果的かはわかりませんが、うちの子たちは、私がやってあげると安心するようです😌🌸

ママリ

下痢って悩みますよね。
妊娠初期の吐きつわりと重なりエグいことになったことを思い出しました。
幸い、仕事も休みな中、園に預けれたので日中休めましたが。
何せ回数が多い。
たまに活躍する旦那もうんちは苦手で、ゲーゲー言ってました(笑)

便秘とか夜泣きも対応してくれるような先生に聞くと
寝ている時に下痢しない限りは大丈夫とか(笑)
離乳食とかからわりと適当に進めて来ましたが、食事面でも気を使いました。
柑橘とか乳製品はダメとか。

でも少し治ったら、突発性発疹になったりして、1ヶ月以上は苦しみましたね。

いっそ代われたらいいのにと、本当に悩みましたね。
治ったら笑い話ですが、それまでは誰も信じれなくなりますよね😇

はじめてのママリ🔰

辛いですね…
なんとかしてあげたい気持ちがある分焦りますよね。
上二人ともおむつかぶれひどかったです…
小児科、皮膚科2つ行きました。
皮膚科で貰った薬が合ったのかすぐよくなりました。あとおしりふきではふかずに毎回お湯で洗い流していました。おしりふきは拭き取るだけで汚れが残った状態だから薬の効き目が弱くなると言われました。
お湯洗いした後もガーゼで軽く拭いて自然乾燥させてから薬を塗っていました。
その時は毎回オムツかえだけでも時間がかかっていてストレスでしたが綺麗になっていくのがわかれば気持ちも落ち着きました。お湯もあったかくて気持ちいいのか洗っているときも笑うようになったり…😌大変ですがはやく合う方法が見つかるといいですね🥺

ぽん

しばらく拭き取るのではなく、お湯でしっかり洗い流す時間を作ってみては?毎回だと大変だから1日三回とかきめて。拭き残しあって薬塗っても効き目ないと思うので…。鼻水はうちの子も常にです。咳も凄かったです。今でもたまにでますし。羽毛布団使うのはよくないですよ…。埃たまりやすく私も使っていたのですがやめました。羽毛使ってた時一番咳もひどかったです…。

エリ

私もお尻被れでめちゃめちゃ悩みました💦
う○ち、ユルいと被れやすいですよね💦
毎回、う○ちの度にお尻を風呂場で洗って、拭いて薬塗って痛いから大泣きされて、って何度もありました😓心ボキボキでした💦
でも、気づいたら綺麗なお尻になってました

だから、大丈夫です!
いつかは必ず治ります

旦那さんに八つ当たりする気持ち、よく分かります笑

たまに甘いもの食べて息抜きしてくださいね

早く良くなりますように

なち

下痢をされているのは乳児でしょうか?
お医者様に乳糖不耐症といわれたことはありますか?
うちの子も急に乳糖不耐症になりミルクを飲むとすぐに下痢が出て1日数十回オムツを替えたことがあります。
乳糖不耐症はミルクに含まれる乳糖が分解できないらしく
下痢として出てしまうので
整腸剤だと直りません。
うちも三ヶ所ほど病院をかえて
やっと判明しました。
三ヶ所目でたまたまうんちをしていたので見てもらったら白いポツポツが混じっていたのを見た先生が診断してくれました。
免疫の低下などで引き起こされていずれ直りますが
下痢をしているときは乳糖不耐症用のミルクがドラッグストアに売ってますので飲ませればすぐ直ります!
可能性としてコメントさせていただきました!
早くよくなりますように!

ゆっきー

私は2人目出産を機にメルシーポット買いました!
とても良いですよ!
耳鼻科と同じように沢山鼻水取れます!笑

長女がオムツかぶれした時はパンパースの肌へのいちばんに変え、おむつ替えするたびに緑茶で拭いてました!
赤くなり始めた時に緑茶で拭くとすぐ良くなりました✨

はじめてのママリ🔰

そうですよね❗はじめての子育ては、沢山のお母さんたちがそんな思いしているのかもしれませんね?
私の経験から言わせもらいますね❗
大変な思いをしてみて、初めて自分を育ててくれた親の気持ちがわかる。と言うこともあります。
私の子育てはずいぶん昔で30年以上前でしたが、ある時から子育ては自分を育ててくれた親の疑似体験をしてるのだ!?と考えるようになりました。
すると、それまで考えもしなかった親の気持ちが少しずつ想像できるようになったのです。
我が子の発熱、下痢、夜泣き。
成長するのに合わせ、怪我や伝染病や、親への反抗から…その他は、自分を育ててくれた親の大変さや不安や心配は、きっと私もお母さんにかけていたにちがいない❗って思えるようになりました❗
その度に自然と、
お母さんごめんね‼️ありがとう。
そんな気持ちになった頃に、気付くと、我が子の様子が不思議と収まっているこが何度もありましたゃさよ❗
今のこの年になり思います。
子を持って知る親の恩って本当なんだ‼️と。
貴方も現在お母さんになっているのですから、貴方のお子さんも必ず大きく育って行く生命力を持っています。
人間はどんな中でも適応する力を遺伝子のなかに持っています❗
コロナ禍の中でちょっぴりネガティブになってしまった位に、考えたらいかがでしょうか‼️

えみ

辛いですね💦
うちも下痢からのオムツかぶれで皮膚がずるむけてしまい大変でした。

下痢が続くと腸の消化酵素がなくなってしまい、下痢がますます治らなくってしまうようで乳糖不耐症用のミルク(ノンラクト)を飲んでいました。高いし、まずいみたいで飲ませるのも一苦労でした💦
中々治らないので他の小児科へ行くと、いつものミルクに混ぜればいい乳糖不耐症のお薬を出してもらったので、早くそっちに行けば良かったーと思いました。

はじめてのママリ🔰

咳、鼻水は無いので参考になるかわかりませんが…
絶賛今我が子も下痢中です😭
小児科2軒目で、最初は胃腸炎だったのかもだけど二次性乳糖不耐症になっていると言われ、乳糖なしミルクと母乳の前に乳糖を分解するための薬を併用してます。他にも1日3回の薬を飲ませているので正直時間が経つのがあっという間です(´;ω;`) おしりもかぶれてきたので先生からバターを塗るようにたっぷりとと言われ少し良くなってきました! おしりを毎回シャワーで洗うのも面倒だし、寒いので我が家は人肌のお湯をドレッシング入れる容器みたいなのに入れて流して使ってます٩( 'ω' )و
症状がではじめてからもうすぐ1ヶ月です…
よくなるのか不安ですが、こどもの下痢は長期戦だけど、治らないことは絶対ないから…!と言われ小児科の先生の言葉を信じて頑張りましょう…😭😭

はじめてのママリ🔰

分かります。娘も1歳になるまで本当によく下痢していました。

1日に何度もオムツ替えました。お薬もらっても目に見えて良くなるお薬は無かったです。少しずつという感じでした。

段々良くなって来たかと思うと、また下痢の繰り返しでした。

そんな子でしたが、1歳過ぎてからは、下痢もしなくなり、おまけに病気もしない健康な身体に育っています。

おしりかぶれ、可哀想ですよね。おしりふきじゃなくて、シャワーで流したり、おしりだけ洗面器で洗って、ワセリン塗ってました。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
小児看護師経験があります。
咳鼻水や下痢はなかなか治らなくて辛いですよね。
おむつかぶれは、軟膏(サトウザルべとか処方されましたか?)厚く塗って、うんちが出たら軟膏の汚れた部分をつまんで、また厚く塗るといいです。綺麗に洗っちゃうと刺激になって逆効果なので。

鼻水は自分でかめない年齢であれば、電動吸引機で吸ってください!お風呂の後は加湿されて取りやすいと思います。そのときは可哀想ですが、しっかりと固定して短時間で終わらせてあげてください。

絶対元気になるから大丈夫!
はやく娘さんとお母さんの笑顔が戻りますように!

りくりら

お疲れさまです。試したかもしれませんがオムツ交換の度にお茶で洗浄して水分はティシュで優しくオフしてました。

なと

下痢でオムツかぶれのときは、お風呂で流す、回数多くて毎回は無理だったら、100均などで売ってるマヨネーズ入れる容器みたいなのにお湯いれてオムツ替えのときにジャージャー流してあげる✨
最後はおしり拭きじゃなくて普通のティッシュで押さえて水分を完全にとる✨→薬ぬってワセリンなどで保護😊
早く治ります😊

なと

ちなみにうちは犬を飼ってるので、犬のトイレシートを敷いて下痢のオムツ替えをしてました!
マヨネーズ容器でジャージャー流すときにもすごく便利です😊

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭💦
子どもが風邪ひくと、本当にこちらもシンドイですよね。。。
娘が下痢が10日ぐらい治らなかった時、何軒か小児科を回りましたが(3日目に内科、5日目で小児科、8日目でまた違う小児科)3軒目の小児科で
もう、菌を出し切るまでは何しても治らないよ。と言われ、なんかその瞬間、諦め?がついてもう仕方ないんだ。と開き直りました笑
結局10日ぐらいですっかり良くなりましたが毎日地獄でした。
他の方が言ってるようにお尻を拭くではなく、洗うのが絶対良いです!
あと、ステロイド(ロコイド)が最強に治ります!一瞬で治ります!処方された違うお薬は何だったんでしょうか?
短期間で治してあげて、あとは和光堂のシッカロールキュアというベビーパウダーがオススメです!!

旦那って異様にムカつくんですよね笑笑
手伝ってくれるけど気が利かないというか…
こちらも精神的に参ってるから八つ当たりしちゃうんですよね💦
娘さんの風邪が治った時に、一言、何か余裕なくてごめんね💦って謝って、こうゆう時はこうして欲しい!とか伝えると、戦力になってくれるかもです!
うちがそうです!
旦那に言い続けて三年かかりましたが今は率先してスマイルキュートで鼻水吸引してくれます!

るり

うちは上の子が生後3ヶ月の時胃腸炎になり入院した事があります。
1日中オムツ替え、かぶれのケア、子供の辛そうな状態は見てて辛いですよね...。
私も主人が何もしてくれない様に感じ、イライラしました。家から離れた実家ちかくに入院した事もあり、入院中主人が看病する事はありませんでしたし。
毎日大変ですよね、元気になって笑ってくれる日は戻ってきます!早く回復してくれる事を願います。

うたう

娘も下痢の時おしりが赤く腫れてしまって見ていてとても辛そうでした💦
パウダー塗ってみたり、おしり用のシャワーで毎回毎回洗ったりしていてその時は出かけるの怖くて家に引きこもってたら1日あっという間に終わってしまいした💦

飲んだもの、食べたもの全て流れて「あ〜あ〜😭😭」なんてことしょっちゅうでした。

治った時は「良かったね〜!!よく頑張って治したね!(*´³`*) ㄘゅ」とめっちゃ褒めまくりのハグしまくりで横で見ていた旦那はちょっと呆れ顔で見ていましたが無視です😂
ほぼ私が看病したようなものだし笑

子供が病気する時は決まって母親が看病なんて何か変ですよね?
2人の子供なのに。と毎回思いますが専業主婦なので黙って置くことにしてます。
早くお子さんの体調良くなりますように🙏