※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

妊娠中から旦那にイライラする理由や、感情の変化について相談中。旦那との関係や気持ちの落ち着きについて不安。共感やアドバイスを求めています。

妊娠中から今現在も、なぜか旦那にだけ必要以上にイライラします😭
娘が産まれてからガルガル期も旦那に対してだけありました😭

今までは笑えてた旦那の話やイタズラも全く笑えずイライラしてしまいます😭

旦那はもともとだらしないし面倒くさがりで、付き合っていた時からそのことで度々ケンカしています。
でも、家事は自発的にやるタイプではないですが頼めば断ることはなくやってくれます。
娘に対してはほぼ言わなくてもお世話してくれて、いいパパだと思います。

産後うつなのかと思って調べてみましたが、もう娘も2歳過ぎてるし症状も違いそうで…

『旦那のことは決して嫌いではないけど…』と思っていましたが、内心ではもう嫌いなのでしょうか😭

今後わたしの気持ちが落ち着く時がくるのでしょうか😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠中や産後の状況は個人差もあり、ママはとってもデリケートな状態。
旦那さんにだけではなく、なぜかイライラしていた・急に悲しくなった...そんな経験をされた人も多いのではないでしょうか。
投稿者さんと同じように感じたことがある方からのエピソードや現在悩んでいる方からの共感アドバイスがありましたらぜひ教えてください😊

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています😊

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じです💦
今は良いパパでいてくれたら良いと思ってます!
子供が大きくなって、夫婦2人の時間が増えたときには以前のように楽しめるようになれたらいいなぁと願ってます。

はじめてのママリ

私もです。同じような感じでモヤモヤしてます。

嫌い!もう離婚したい…と思う時もあれば、やっぱりこの人と居るのが楽で楽しいと思う時もある。そんな感じです。

私達は3年間子供を授かれず不妊治療しましたが、夫婦2人の時が一番ラブラブでいつも笑っていて楽しかったです。
ずっと子供をもうけなかったらどんな生活してたのか分かりませんが……

子供が増える毎にお互いに余裕がなくなり、2人の時間もなくなり、いつしかギスギスして行ったと思います。
もう3人目なんて産んだら、もっと夫婦仲が悪くなるんだろうなって思ってます💦

ミミ

この間義母に診てもらい、子供が産まれて初めて2人で出かけました。
2人でいる間は、いつも常に感じているイライラもなく(笑)普段ではないくらいたくさんお話ししました。
やっぱり子供への感じ方?など、私自身も育児でいっぱいいっぱいだったのもあると思います。
あんなに話したのに、また戻った今は会話もなくただギスギスしてます(笑)

旦那は長男というくらいですから、毎日イライラしてますが一度深呼吸して大めに見てます🤣🤣

ゆき

分かります😭
私も子供産まれて仕事復帰した頃から旦那が嫌で嫌で堪らなくなりました。
理由は、休日は私は家事や子供と何しようかという事で頭いっぱい+出来れば自分も少し休みたいという気持ちで一日中バタバタ過ごしていました。しかし旦那は休日は基本ゴロゴロしながらスマホ・TV・昼寝‥子供となんてほぼ遊ばない。
洗濯や風呂掃除、子供のオムツ替えなどはやってくれますが、あくまでもお手伝い感覚。子供を楽しませよう、自分も一緒に楽しもうという感覚がない。根本的な意識の差のせいだと思いました。
結婚前は義姪・甥と遊ぶ様子を聞いたり、仕事関係で子供たちと遊んだという話を聞いてきただけに予想と違かったので、余計に落胆してるんだと思います‥また、すぐイライラしてちょっとでも自分の言動に口出しされるとキレたり酷いと物に当たったりする事も、子供産まれてからより明確になったので余計に嫌気がさしたんだと思います‥
旦那に対して日々イライラは絶えませんが、これは変わる事はないと諦めています。子供は旦那に懐いているので離婚には踏み切れませんが、夫婦二人になったらどうなるんだろうと今から不安です。

あき

うちも主人はとくに文句なく私の言い分を聞いてくれて、子供にせがまれたら遊んでくれますが、見方を変えるとかなり性格が悪いことがわかりました。だらしないし、面倒くさがりだし。連休中私が主人に文句を言ったら子供の幼稚園に持っていくおにぎり用のご飯を主人がわざと水を多く炊いてべちゃべちゃにされました。全ておにぎりにして主人に押し付けましたけど。
年数が経てばイヤなところなどいろいろ見えてくると思います。それをどう受け止めるかが夫婦長続きの鍵になるのかと思います。それにきっとお互いさまかもしれません。溜まったストレスはママリでスッキリしましょ。

日月

子どもを産んでから大きく変わったのは、最優先事項が「私と主人」から「家族」に変わったことでした。
けど、主人は見た感じは「俺」優先で、俺の事が終わったら次は家族。なんなら、私は最下位。
だから、言われたことはやってくれますが、やらないといけないことに気づくことはないです。

私は自分の時間を作るために必死に家事と育児をしてるのに。って気持ちになっています。
主人は、三食用意してもらえて、布団も敷きっぱなしにしていれば片付けてもらえて、仕事に行くための服も洗濯してもらえるし、暖房の効いた職場で他の人と関わることができる。
いいよねー。私もたまには三食出来上がってて、帰ってきたら食べて風呂入って寝るだけの生活がしたーい。

って、嫌なところを見つけるのが私は得意なんです🤣
なので、しょうもない冗談を言われても腹が立って仕方ありません。
良いところを少しずつみつけようと、今努力中です。
でも、良いところが見つかったら、嫌なところが倍ほど見つかるので困ったものです😰
子どもが産まれて5年。
まだ落ち着きません♥

• ママリ

ママリ

リアルタイムな私の気持ちを話してくれてるみたいで勝手に泣けてきました…😂😂
    今爆発してる不満そのものです!笑
    本当!いい歳こいて自分優先のおこちゃま。精神年齢3歳だと思ってます。
    嫌なところにばかり目がいったり、それに対して仕返ししてやろうと思ったり、そんな風にしか考えられない自分が嫌いになるし、自分でもわかるほどひねくれていく心が苦しいですよね😩
    これから子供もわかるようになってくるし、当然そんなのよくないから改善したいんですけど、、まぁ腹立つ。笑

• 1月12日
  • 日月

日月

やだ、泣かしちゃった🤣ごめんなさい😂

同じスタートラインに立って親になったはずなのに、呑気だなーって思わせてくれるくらい、自分は一生懸命子どもの事をしている!と胸張っていきましょうね💕
    大きすぎる3歳児には、言って良い範囲で思い切り言っちゃってます🤣

• 1月12日

長い時間一緒に居るからこそ
知らず知らずに欲がでてきてるとか
以前と比べたら子供いるから夫へ対しての余裕がなくなったとか

はじめてのママリ🔰

「頼めばやってくれる」
「頼まないとやってくれない」
ママを悩ませる葛藤だとは思いますが、「頼めばやってくれる」と言い聞かせて接しています😅

今まで喧嘩したことなかった夫とも、産後になって数回冷戦状態になりました。産後3ヶ月すぎてからは落ち着いて、息子がいる生活でも育児以外の話題を楽しんでいますが...やはり、2人きりでまたゆっくりお出かけしたいなぁという気持ちはかわりません🤔

産前、産後クライシスになることが怖くて怖くてたまらなくて、ママリでも相談したぐらいでした。あらかじめ夫にも「産後イライラしたらごめん」と耳にたこができるぐらい伝えていました...

夫に対してイライラすること増えますよね。でも、きっと、夫も「パパになった自分」を受け入れるのに時間がかかるんだと思います🤔

ピグロット

私も、前まで流せていたことに「イラッ」とすることが多くなりました😄
逆に、前の私が寛容すぎただけだわと思うようにしてます(笑)

私も、旦那さんのこと嫌いじゃないし、むしろ気持ちは変わってません。
好きな人だからって、その人のすべてを好きでないといけないなんてルールはないから、大丈夫です!

yuho

私も出産直後で二人育児…イライラが止まらないです💦魔の3歳の息子は言うこと聞いてくれない、下の子は息子の大きな声で寝れない…毎日てんやわんやです😅
そして旦那は仕事してるから、夜勤やってるからという理由で子供の面倒だけは見てくれますがそれ以外は頼まないとやりません。私が全部やればいいと思っています。本当にムカつきます😅
子供が出来たことによってやっぱり旦那への気持ちが冷めてきているような…すごい太ってきてる旦那なので魅力のカケラもないです。せめてイケメン風でいいからなってもらいたいです🤣

ノブ&シュンママ

産まれてから不満を伝えると主人も家族が増えて責任が増えて大変できっと伝えても喧嘩になったりこっちが我慢したりになると思ったので産まれる前に色々と話しました😊
後は、やって当たり前の事でも毎回お礼を伝えてます。
それだけで主人曰く、気分が良くなるからしんどく無いしやろと思えるそうです。

最近では、前までしなかった事まで手伝ってくれるようになったので大助かりだし、私の心に余裕が出来てきたので主人の事が前以上に好きになってます😊

まめも

私もです!嫌いではないですが、寝かしつけのときのいびきとか前までは全然気にならなかったホント些細なことすらイライラします💦
生理が再開し、より生理日はイライラ倍増します!

メイ

だらしなく、めんどくさがりなところが全ての根源ですよね。小さな我慢が溜まってるのだと思います。
だらしないのは小さい子を育てる上では気になるところだと思いますし!子供がいなければ多少我慢できるところも、子供できるとなかなかそうはいきませんよね。

ssyy

私も、子供が産まれてから旦那だけにイライラやばいです💦

うちの旦那は家事も子供の面倒も自分からしてくれるし、文句も言わないしすごい助かってるけど、ちょっとした一言とか行動とかにイラっとしてあたしがすぐ態度と言葉に出してしまうので喧嘩になります😵
毎回毎回、もうこの人のこと好きじゃないかもっとか居ない方がイライラしなくてもいいから楽だっとか思うけど、やっぱり居なくなったら居なくなったら寂しくなると思います。

でも、みんなさん同じで安心しました😊
もっと旦那を大切にしよう!!

全く同じです!
休みの日に限らずとにかく寝ますね!
良いパパなんですが口だけ。
家事についてはノータッチ
ただひたすら寝る。ぐーだらぐーたら
友達と遊ぶ時や飲みに行く時だけ元気です
私と買い物やらでお出かけしてもすぐに帰りたがるし
とにかく眠いって言ってきます。
だったら私1人で出かけようってなりますよね🤷‍♀️
あんたの母親ではないんですが😅って毎日思ってます。

ママリ

私は少数派なのでしょうが…
確かに嫌いになりました。
体臭さえ、嫌いになりました。
ハゲハゲ、臭い、近寄んな…暴言に冷静に対処してくれた旦那が居てくれたおかげもありますが…
治らない理由はお互い様だと私は思っています。
私の場合は性格で選んで結婚したおかげもあり、話し合いで解決出来ました。

私自身、ホルモンバランスの変化に耐えれない悪い部分と子どもの為の変化とは上手く説明出来る努力はしました。

類は友を呼ぶ、因果応報…
全ては己自身の努力次第かなと思っています。
元々の性格や願望もあるのだと思います。相手のせいにするのは、時には努力不足なんです。
正直、ママリでは共感しきれないことも多々あります。

元々、人の嫌な部分を見つけるのが好きだからこそ
良い部分を見つける努力をしています。
(赤の他人はディスりが酷いですが🤭まだまだです(笑))
努力家で謙虚で周りに尊敬された祖父母を見て育ったからか、何か自分が傲慢なのかとまずは考えてしまいます。
あとは、旦那が私を理解してくれたり、好きでいてくれるからかなと。

恋のドキドキこそ薄らいだり、新たな癒しや苦労である息子への愛情が大きくなってはいきますが
お互いが同じ方向性に歩んでいれば、愛に戻ることが出来るかなと。

きっと激務な仕事をしてきたからこそ、鍛えられたメンタルもあります。不条理にはなれましたので。
誰か助けを差しのべてくれた際の判断さえ間違わなければ、また違った好きにはなるかなーと思います😌

旦那に出会って5年、結婚して3年目の年になりますが
こんな私を飽きずに可愛いや好き、優しいと言ってくれる人に出会えたからかなと。

また産後のホルモンバランスの変化に耐えれるかは不安ですがね。

ake

うちもそうです。

イライラして、一緒にいても笑えなくて旦那と居ても全然楽しいと思えなくなりました。
頑張ろうとしてくれてるんですけどね...。

毎日地元に帰りたくて仕方ないです。
好きか嫌いかと言われたら、嫌いではないけどー...でも1人が楽だと思ってしまいます。

でも2人目は欲しい。
旦那と仲良しできるかと言われると出来ないけど。
そーゆー行為が考えられなくなりました...。

自分を大切にする時間がない(子供が小さいと自分の時間ないし髪もボサボサ、メイクも手抜き、食事も適当、我慢ばかり、、とか)
家事に追われて忙しく余裕がない時
仕事の繁忙期、実家での揉め事、等、、
大変な時私は1番に主人に当たってしまいます。妊娠出産産後は特に( *_* )
あたるというか自分の疲れや弱さを隠せず普段は許せる主人の欠点が憎く感じたり過去の出来事を恨みだしたり、笑
とにかく私の心の黒い部分をさらけ出してしまいます。
子育てにおわれてる毎日は余裕ない事の方が多いので味方のはずの主人が敵のように感じてしまい。
でもそれって誰もハッピーじゃない思考だなとある日気付いて。それまでは主人の事が嫌い、もう離婚、と考えたりもしてたんですが。主人を軸にするんではなく自分の心を軸に考えるよう切り替えまきた。無理やりでも思考を変えた時私はとても楽になりました。上手く説明出来ませんが、相手にいつまでも求めるのではなく自分が変わってみよう、思いの伝え方、主人の行動の受け取り方、全部前向きに捉えた時、スっと軽くなりました。そしたら見え方がどんどん変わりました。イライラの沸点もどんどん下がりました。今までならイライラしてた出来事も他の方法で気持ちを発散しようと心がけられたり。
今は上の子の3歳、下の子1歳前。まだまだ大変ですが主人の事が大好きですしだらしない頼りないところも愛しいな、と思います☺️

はじめてママ

私も産後から旦那にイライラするようになって、なんでかなと思ったら息子の影響を考えてなんだと気付きました😅
私も同じ感じで、息子の世話は見るだけだけど自発的にしてくれるし、頼めば家事もしてくれます。

でもトイレなどの扉という扉は開けっぱなしだし、靴も脱いだら揃えないし、ごみはすてないし、旦那の話は楽しいけどちょっとガサツだし。
そういうところ息子が影響されて欲しくないと思ってやめてほしいと過敏に思ってしまって😂

産後うつとかガルガルというよりは脳が母になってしまって、旦那というより息子の父親として見た上であれやめてこれやめてって思ってしまう感じです💦

めちゃわかります😅
旦那にばかりイライラ。後から悪かったなーと思いながらもイライラ(笑)
ですが、3人目で子育てに余裕持て出したのか1人目のときとは全然違います!もちろんイライラしますが笑いながら言えたり余裕あります🤣
多分、初めての育児でいっぱいいっぱいなのに旦那の事までしたり思うように動いてくれなくて腹立ってたんだろうなーって今思うと💧
でもいつも思うのは旦那は一番手がかかる大きな子ども!しょっちゅう友達にうちの長男がー!って愚痴ります🤣🤣

38

ほんとにそうです。うちは頼んでもやらないですよ。里帰りもさせてもらえず、なんなら、家政婦かという扱いされます。まだうちは2ヶ月ですが、旦那はソファに座っていてゲームしながら、喉乾いたとか言ってきますから。子供生まれてから期待するのをやめました。赤ちゃん二人いると思って過ごすようにしてますが、、結局旦那にイライラして、頭痛くなって更にイライラして、、の繰り返しですね。

なっかー

まさに今やってる広瀬アリスドラマが共感できるところばかりです!

ママリ

私もいつも旦那にイライラしてます💦子どもとは、10分も見てたら見てやったになるし、オムツなんてもう何ヶ月もかえたことないし、お風呂ひとりでいれたことないし、夜泣きは起きないし言ったらきりがないです🤣家事もほぼしないし、洗濯たたんだと思ったら自分のだけだし😭
私はなぜこの人と結婚したの?😂とか思う時あります😅

キキララ

うちもです。
コロナ渦に妊娠〜出産まで経験しました。夫は今月いっぱい在宅勤務です。

在宅勤務って妻としては迷惑!もちろん感染予防は何よりも大切ですが😊

昼食を用意しないといけないし、
いつもより家事をやってくれる訳ではないし、
買い物行ってくれる訳でもない。
リビングで在宅勤務してると私テレビつけられない、
赤ちゃん泣くと、早く泣き止ませないといけなくて焦る。
私が家事してる横でソファーで寝てる。
なのに私は昼寝しづらい。

定時で仕事終わったんなら…
私が料理してる間に、夫は洗濯物を畳んでほしい。

「今日も働いたんだぞ」アピールやめて😫

物凄く分かります😑
脱ぎっぱなし、開けっ放し、付けっぱなし、食べっぱなし
ほんっとにだらしないです😇🙌

笑って注意してるうちに直してくれればいいのに
何回言っても分からないので
私がブチブチ言いながら片付け始めると
何故か向こうまで不機嫌。

最近は
「あのさ、息子には
だらしない男を見て育った
だらしない男になって欲しくないのね^^
だからお願い^^
5歳児でもできることをわざわざ言わせないで下さい^^」

っと嫌味ったらしく淡々と言ってやります🤦‍♀️笑
最近だと息子の口が達者になってきて

あー!パパ!これまた置きっぱなしだ!
ママー!!!

と注意からチクりまでしてくれるので
旦那も
あぁ、ごめんごめん!すぐやる!
とさっさと動いてくれて有難いです🤣笑

心の余裕がある時は
笑って許せることが殆どですが
心の余裕が無くなってくるとどうしても
小さいことが目について
地理が積もるようにして爆発します😓

子供は可愛くて仕方ないようなので
子供を使う、、じゃないですが
何かと子供への影響や
わたしが爆発する事で子供の前で喧嘩になる事への不安などを織り交ぜて話すようにして
やっと、やっとやっと、やーーーーっと
少しは改善されている気がします。
と言っても
何も言わなくてもやるのはないです。
言えばすぐ動くようになった程度。

まぁでも結婚6年目でここまで成長したと思えば
あと6年後はきっと言わずにできる事も増えて
さらに6年後はコンプリートかしら🤔
とまだ可能性だけは捨てていません。笑
諦めた方が簡単だろうけど
私、子育て終わった後も旦那の面倒を見続けながら死んでいくのは絶対に御免です🙏笑

まる

うちの旦那と似たタイプです😂

私も子供産まれてから、旦那に対しては8割型イライラしていますよ😂
何というか、自分に余裕ないのもあると思いますが、子供という、あまりに可愛くて綺麗な存在が毎日1番側にいるので、何となく旦那に対して嫌悪感が出てしまうのかもしれないです😅
ただ、私は、子供見てもらって、短時間でも2人で出かけると、子供いる時とはまた違う感じで楽しめました😊

なー

産後クライシスでは?

ニート希望

すっごいわかります。

だから夫としては接してません。
子供の親として接しています。

結局一番近しい他人なので(笑)、我慢できない時や、支障がでれば最悪離れればいいし、親として一緒にいるのが平気ならそれはそれだし、
長く一緒にいる間に夫婦に戻れる機会があれば良いし。

とりあえず同じ空気吸ってストレスたまらないから様子見します!

私は今その状態です♡笑

ひつじ

同じです😢
娘を預かってもらえて(あるいは寝ていて)夫とふたりきりだと向き合えて好きって気持ちを再確認できます。
それなのに、普段の生活をしていると二言目にはいらっとしてしまう自分がいる。揚げ足をとられているように感じる。嫌味も言ってしまう。
私のことも娘のことも大切にしてくれる人なんですが、面倒臭がり、ちょっと天然。前は可愛かったけど今はイライラしかしません。母性の→が夫から娘へと変わったんでしょうね。。
変わったのは自分なんだなって、夫に申し訳なく、嫌われたくない気持ちです😢

はじめてのママリ🔰

根本的に赤ちゃんに対して何をしたら良いか悪いかが分からないのはしょうがない。
と、諦めるようになりましたし、居ても居ないものと割り切って、子どもの着替えをとってきてほしい等こちらから無理なお願いはしないようにしています。
だって着替えがどこにあるか、どれを着せるか、どれがパジャマかなんてわかんないし、余計イライラしてしまうので。教えても違うものを持ってくる気がするので。
そして、旦那も負けじと一丁前に反論してくるんですよね。

ですが、旦那に対して気持ち悪い、暑苦しい、臭い、触るな、近づくな、居なくていい、という思いが、イライラ爆発と共に直接言ってしまい、人格否定といわれました。
お互いイライラしてうちもギスギスしてます。

イライラと共になぜあんなに涙がでてくるんでしょうか。
まだ小さいけど、子どもの目の前で喧嘩したり泣いたりする母親であることに余計に泣けてきます。ごめんね、ごめんね、と言いながら…

離婚はよぎるけど、家族は必要だし子どもが大きくなった時の事を考えると…まだ決断は早いなと思い日々耐えています。
これからも、耐え続けるんだろうな。