※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
子育て・グッズ

卒乳後に母乳が出なくなるまで絞ることが良い理由と、卒乳後2、3ヶ月は摘んでも母乳が出ていたのは問題ないですか?

息子がちょうど一才になった時に卒乳したのですが、徐々に回数が減っていたので張ることもなく絞ることもなく卒乳しました。
最近になって、次の子を考えるのであれば出なくなるまで絞ったほうが良いというのを見たのですが、どういう意味なのでしょうか?
今はいくらしぼっても摘んでも出ませんが、卒乳後2、3ヶ月は摘むと母乳が滲んできていました。良くなかったのでしょうか?

コメント

ママリ

私は妊娠をきっかけに1歳3ヶ月の時にスパッと断乳しました!
おっぱい大好きで1日4〜8回飲んでたので、もちろんガチガチに張りました🥲

自分で絞ることが出来ずしこりができたため、母乳外来に行きました!
その時に聞いてみたんですが、出来れば母乳外来で出し切った方がいい、次の子に古いのを飲ませることになるからと言われました!

でも、やめて張らなかった人のほとんどが自分でケアして母乳外来行ってない印象です🤔

張らなかったら多分私も行ってなかったと思います😅

• ういママ

ういママ

コメントありがとうございます☺️
    古いのを飲ませることになるんですか😳💦絞ってからあげればいいんでしょうか?😅💦

• 1月8日