※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nママ
子育て・グッズ

離乳食が拒否されています。食べる量が少なく、食事の時間や母乳の時間を変えても改善されません。食べるコツや2回食のタイミングについてアドバイスをお願いします。

離乳食拒否です。
5ヶ月過ぎに離乳食を開始しました。
最初から全然食べてくれず
口もあけてくれません。
来週で離乳食開始から1ヶ月がたちますがいまだに
全部で小さじ2も食べてるかな?ってくらいです
大人の食べてるの見てるとヨダレでたり
モグモグはしてます...
どうしたら食べてくれますかね😫?
あとこんなんでも2回食にした方がいいんですかね?
食べる時間を変えたり母乳の時間を減らしたりもしてみましたが全然ダメです😔
その子その子で違うとは思いますが
こうしたら食べてくれた!とかあれば教えてください😭
食べるようになったら2回食にした方がいいんですかね?

コメント

ar

いろんな味試してみて美味しい!って思える物見つかると変わるかもしれません😊アレルギーなどは気をつけてどんどん進んじゃって大丈夫ですよ👌
ちなみに娘はほぼ離乳食食べずに普通食になりました😨柔らかいものが嫌いで、離乳食もほぼダメ、いまだにうどんやゼリーは嫌いです。
栄養士さんにも相談したんですが、味付けやハチミツはNGなどの重点だけおさえておけば特に順番も気にする必要ないそうです!
ちなみに回数も、5ヶ月から保育園通っているのに哺乳瓶拒否ミルク拒否の為、園と栄養士さんと相談して離乳食の回数増やして対応してました!5ヶ月から一応2回食です。

• Nママ

Nママ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱりそれを待つのみですかね😔
    早くおいしい!って思えるようになってほしいです🤣
    アレルギーは湿疹が続いているのでアレルギー科にてアレルギー検査済みなので問題ないとは言われましたが
    不安はあるので気をつけてあげる予定です😅
    今完母でお茶もあまり飲んでくれないんです😂
    うち上の子が手掴み時期に手掴み拒否だったり
    今うちも上の子ゼリー食べないです😓
    果物もりんごしか食べません😔

そうなんですね💦
    今栄養士さんに相談するにもコロナでなかなか行けなくて😔
    少量でも毎日あげて
    新しいのから先にあげてくようにしてみます😃
    5ヶ月からいきなり2回なんですね😃
    その場合1回の量が少なかったですか?

• 1月7日
  • ar

ar

娘の場合は普通食にした途端大食いになりました😅いつかパクパク食べてくれますように!

うちも上の子が手掴み食べしなかったです!手が汚れるのが嫌いみたいでお砂場遊びもあまり好まないです。それぞれ性格ですよね〜🤔

1回の量は一応減らしてましたが、そもそも食べないんで😅
    朝たっぷり授乳、保育園に送り10:00頃に離乳食、15:00頃に離乳食、3時間置きに保育園の先生も毎日ミルクにチャレンジしてくれたんですが嫌々飲んでも10mlとかでした😅そして帰宅後すぐたっぷり授乳って生活でした。本当良く生きてたなあと思います😱7ヶ月頃からおやつが食べれるようになって硬いものが好きなので日中はほぼお米せんべいのみで生きてました😱
    あまりにも食べない飲まないのでとにかくなんでもいいから食べてくれ〜って気持ちで良くないと思いつつもお米せんべいはお米と言い聞かせてあげてましたね。笑
    8ヶ月からほぼ普通食になったので、3ヶ月間は栄養面心配な日々でした、、

• 1月8日
  • Nママ

Nママ

うちも普通食になったら食べてくれますように😭
    上の子が普通食になってから今も好き嫌い食わず嫌いがはげしすぎてやばいので
    何でも食べてほしいです😫

うちは柔らかい手触りが嫌だったみたいで野菜はダメでお焼きとかはまだ手掴みで食べてくれました😅
    今は箸もスプーンも使えるのに手で野菜食べるんですよね🤦‍♀️

哺乳瓶拒否だと大変ですよね😫
    うちも今哺乳瓶であげたら拒否されそうです😔
    うちはまだ園には通ってないので食べなくても好きなだけ母乳があげれるので栄養面はまだいいですが
    あげれないと心配ですよね😭
    うちもお米せんべい食べてくれたらあげちゃうと思います😅
    みじんぎりでとろみつけたりしてあげてましたか?

• 1月8日
  • ar

ar

うちも上の子好き嫌いというか偏食気味です😩同じです〜😩

娘の場合柔らかいもの=とろみも嫌いなので初っ端から手掴みメニューみたいなの出してました!柔らかく良く茹でたにんじんを角切りにしたり、ご飯も水多めにしてはいてもすり潰さなかったり、工夫はしてました!それでも食べない日もありましたが😂
    消化がどうとかよりもそのままうんちと出てきてもいいから喉を詰めない大きさでとにかく食べる楽しみを教えるようにしてました🥲

• 1月8日