※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
住まい

中古マンションと新築一軒家で旦那と意見が分かれてます。家の話になる…

中古マンションと新築一軒家で旦那と意見が分かれてます。
家の話になると、旦那は資産価値のある一戸建てしかない!と言うのですが、私は駅から徒歩5分の築25年のマンションのほうがいいのでは…?と思ってます。

予算的に新築一戸建てを買うとなると、駅からバスで15〜20分の土地しか選択肢がありません。
しかも街自体が高齢化して空き家が増えてる状態なんです。
中古マンションは築年は経ってますが3LDKのリフォーム済み、駅から徒歩5分でこれから20年住むとしてもまだ資産価値はあるんじゃないか…と、小さな脳みそで考えました🤔駅は快速も止まる大きめの駅なので、売れるんじゃ無いのかなあ…?と思ってます。

皆さんはこの場合どうやって考えますか?
一戸建て派、マンション派の方々の意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここに書いてある情報だけの判断になりますがどちらも今後資産になるかと考えるには厳しいかなと思いました🤔
なので今の生活において利便性の良い場所で選ぶのがいいと思います☺️

• あかね

あかね

やっぱりマンションも築年がネックなところありますよね🧐
    なるべく生活苦にならない場所を探すように言ってみます!
    ありがとうございます。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

その場合マンションの方が資産価値はあると思います。
うちはマンション派で大阪と東京にマンション持っています。
大阪は賃貸に出していて12万の家賃収入になっています😊
東京も23区内の駅近なので数年で買った時よりあがる感じです。
立地の悪い戸建てはずーっと住むならいいと思いますが、資産として考えるなら少し時間が経てば土地代くらいの資産価値しかなくなりますよね😥

• あかね

あかね

なるほど!?賃貸に出すと言う考えもあるんですね!😳😳
    土地代だけの資産…立地が悪ければそれもあまり期待できないですよね😭
    ありがとうございます!

• 1月8日
あみんちゅ

売ること前提ならばマンション一択です。
もちろん地域にもよりますが、すでに空き家が増えている地域で戸建て需要があるとは到底思えません。。
鉄筋コンクリートのマンションなら耐用年数は47年のものばかりかとは思うので、20年後売れるか、というとまた難しいようには思います。

私なら売る前提であれば、立地のいい築浅の中古マンション買いますかね。

• あかね

あかね

資産=いつか売るため なのかと思ってたので🤔戸建ては難しいですよね。
    47年が耐用年数なんですね!だから中古マンションの築年が40年ものが多いんですね。
    ありがとうございます。参考にします。

• 1月8日