※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが泣き止まなくて、昼夜逆転で疲れています。旦那には理解されず、投げ出したくなる気持ちも。同じ悩みを抱える方への温かいメッセージを求めています。

今週でやっと生後2ヶ月になります!

我が子は可愛いのですが…
すごい泣き声が高くて、キーキーと100%で泣き、手の施しようがないくらいです(泣)
訴えていることを試行錯誤して試していますが…
なかなか泣き止まない日が多いです。

実家に居るので母親に手伝ってもらって居るのですが、母親に抱っこすると大泣き(泣)
ひたすら抱っこして居るので、息抜きしたいと思っても、なかなか預けれず…(泣)

しかも、まだ昼夜逆転していて眠れずの毎日。
毎日泣きたいです(泣)

旦那にも弱音吐いてたら、精神病院行った方がいいと言われ…
理解なんてしてもらえず(泣)
なんだか行き詰まっていて、正直投げ出したい気持ちです(泣)←そんなことしませんが…(泣)

子育て楽しんでいる方がうらやましいです(泣)
やり場のない気持ちを吐きたくて投稿しました。
すみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後2か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
寝不足の中の育児や家事、毎日本当にお疲れ様です。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちい

2ヶ月ぐらいの時なんて初めてだとみんなそんなもんだと思いますよ!
かわいい〜って余裕出てきたの4ヶ月前後ぐらいだったかな?その後ぐらいからずっとかわいいしかないですよ(^^)
余裕出てくるといいですね😆

ゆう

寝不足が1番辛いですよね😓
次男ももう少しで2ヶ月になりますが、産まれてからすぐネントレ?みたいなのをしました!
と言っても
昼は明るく
夜は暗く
ってだけですが最近では本当に夜寝だけまとめて寝てくれるようになりました!
夜は暗くとゆうのはいきなり真っ暗な寝室に連れて行くのではなく寝る前徐々に部屋を暗くしていくようなことだそうです!
寝不足さえどうにかなれば心も体も少しはマシになると思うので、、😭

なー

半年ぐらいまでは、中々寝てもおけず大変でした。
うちは、ワンオペだったので家事も回らず大変でした。毎日のように泣いてました。
今は大変でも徐々に楽になると思います。
たよれるなら、色んな人に頼ってくださいね!

ひろppp

その月齢で育児楽しめてる人間いたら…その人おかしいです!笑
まぁ二人目とかならあるかもしれませんが。
もう右も左もわからない状況で、自分も出産で体ボロボロ、寝不足で脳ミソもボロボロです。
もう逃げ出したい‼️って何度思ったことか。
背中スイッチって言葉がぴったりなくらい、降ろすと泣かれる。辛かったです!
でも、いつかはそのときが懐かしくなるときが、絶対来ますから😊
私は4ヶ月で娘が6時間寝てくれるようになり、少し落ち着きました。
そして、やーっと娘が色んな動きや表情をしてくれるからかわいく思えるように✨
でも、泣いてもわめいても、しんどかったら、誰かに頼ってもいいんですよ。
泣き言いってもいいんですよ。それは悪いことではないです。

はじめてのママリ🔰

私の子は今生後3ヶ月半です。
私も退院してから2ヶ月までの間我が子がどんなに可愛くてもなんで泣いてるのか分からず旦那も仕事が夜遅いためほぼワンオペでした。
実家は遠くすぐ行ける距離でもなく里帰りもせず旦那の実家に居るのですが叔父さんが夜勤で昼間は寝ているため子供を泣かないようにあやすのに必死で気を遣い精神的に来てました。。
旦那が幸い生後2ヶ月前の時に変わり果てて寝不足の私に時間をくれたので何とか今までやってきましたが退院してから1ヶ月の間本当に辛かったです死にたくなる程でした。
でも今はお喋りするようになり寝る習慣もついてきてとっても可愛いです🥰
まだまだ辛い事はないと言ったら嘘になりますが最初と比べたら慣れもあるので、あーこれで泣いてるのかな〜と何となくわかるようになります!思春期に入ったらこんな抱きしめたり出来なくなってしまうので今のうちって思うと楽しく育児出来ると思います😊♡お互い頑張りましょ!

けいまま

分かります分かります。
私の息子も昼夜関係なくずーっと泣いてました😢
泣き声ずっと聞いてて
分かってあげられなくて。
辛いですよね…

弱音、旦那さんが分かってくれないのも辛いですね。
心配かもしれないけど旦那さんに半日でも預けてみたらどうでしょう?
男の人って自分で経験しないと認めないって人が多すぎると思うので😭

それか
赤ちゃん泣いてもお母さんに頑張ってもらって
少し赤ちゃんから離れると全然気持ちが違いますよ!
愛しさが爆発して泣けます🥺

りと

とてもわかります〜。私なんて可愛い❤️て思えたの1歳頃でしたよ笑
毎日必死で本当に大変ですよね。離乳食なんていちいちg測って適量にして…とかやってて気が滅入りました😁
何時間も泣いて、授乳しても拒否られて、アパートの外に毎日何時間も子供を抱っこしたまま座ってました。笑

ママ、泣けるなら泣いた方がいいですよ。流せばスッキリもします。私は泣けずにいたのでものすごく辛かったです。親もいないので😥
30分くらいトイレにこもったって大丈夫ですよ!
もう少しもう少し☺️

2人目達なんて嘘のようにテキトーです。

mocha

その時期辛いですよね…。
本当に本当に、お疲れ様です!
精一杯頑張りすぎな程、頑張ってらして、本当に偉いと思います(決して上から言ってるつもりはありませんが、お気を悪くしたらごめんなさい。)

YouTubeで、産院ばぶばぶHISAKOさんの動画に出会いました。

もっと早く出会えたら良かったと思えるほどに参考になります。

だいぶ救われることが多いと思います。

携帯で動画を見たり、携帯を持つ余裕すらないとは思いますが、赤ちゃん抱っこして、イヤホン繋いでYouTubeで動画見てみてください…。

何の解決にもならないかも知れませんが、少しでも心が楽になれることを祈ります。

応援してます!

yuuka

子育て大変ですよね😭

私の子供も、ちょうど産まれて1ヶ月ですが、よく泣きます。
寝たと思って布団に寝かしつけるとギャンギャン泣いて寝てくれないです😢
そして、挙げ句の果てに、完全に寝るまで抱っこしてます😭
この前は、布団におくと泣いてくるので、2時間抱っこしてました😢

1ヶ月検診で寝てもすぐ起きること先生に伝えると、ミルクの間隔が早いのではないですか?と言われ1〜2時間おきに飲んでること伝えると、どれだけ泣いても必ず3時間は空けてください。ミルクは、3時間と癖を付けるとぐっすり寝てくれるようになると思います。と言われたので今試してる所です😊

旦那さん分かってくれないの辛いですよね😭

私も、子供の世話を実母に任せて寝ていて旦那の電話に気づかず寝ていた事謝った所、役立たずやもんねって言われました。

もっと、こっちの事分かってほしいですよね😢

長々とすみませんでした😭

キラキラ

いつも子育てご苦労様様です
何しても泣き止まない事もあって、こちらが泣きたくなりますよね
泣いてると実母でも預けるのをためらってしまいますね
今すごく辛いでしょうね
精神的にも体力的にも…
私も夜中に熟睡してる旦那を横目に、起きた子どもを抱っこしながら過ごしていました
今思えば本当に辛かったし、夜中は泣きながら抱っこする事も多かったです
旦那にも休みの日にもっと子育て手伝って貰えば良かったと思ってます
今は5ヶ月でぐっすり寝てくれるようになり、自身の精神も安定しました
1人で背負わず、たくさんSOSを出してくださいね
1日2日くらい親や旦那に頼んでも大丈夫です
あなたの健康が赤ちゃんにとって何より大事です

かなピンママ

この時期は一番つらいですね😞💦💦
我が家の3姉弟もこの時期はギャン泣きで寝不足で私体きつかったの覚えています😔
3ヶ月か4ヶ月になったあたりになるとまとめて寝てくれるようになるので少しずつママも楽になっていきますよ✨✨
旦那さん、弱音くらい聞いてあげて‼️
精神病院に行った方がいいとかいうなんてひどい。あなたの子供でもあるんだからママが辛いならお前が面倒見ろよと言いたくなりますね。

えり

生後2ヶ月ツラいですよね。
私もその頃は逃げ場がない様に感じ、精神的にやられてしまいました。
夜ぐっすり寝てくれるようになってから、ようやく育児を楽しめるようになりましたよ♪
暖かくなって色々なところにお散歩出来るようになったらもう少し楽しくなると思いますよ(^^)

_(:3 」∠)_

朝日光、夜暗く、これをめちゃくちゃ続けました。

寝不足って全ての考えを停止にしてくる厄介者なのですよ。

そして何故旦那さんが他人事なのかが分からん。
お前との子供を命懸けで生んだのだから
育ててくのは対等にを
もっとちゃんと理解して欲しいなあ、、。

あしたか

2ヶ月しんどいですよね💦
お疲れ様です😣
私も最初は寝不足のおかげでなにもしてなくても涙が流れ、夫に「何が悲しいの?」と聞かれて
「わかんないけど涙が止まらない」って言って泣いてました😂
回し者じゃないですけど、うちの子供はスワドルアップを着させたらだいぶまとまって寝てくれるようになりだいぶ楽になりました😌
寝不足なくなると泣いてる顔さえも可愛く感じてきましたよ❗

はじめてのママリ🔰

産後うつ、甘くみてはいけないと思います。その頃ってとにかく辛いですよね、、
精神病院って言い方が少し気になりますが、それでも病院に頼っても良いと言ってくれる旦那様は優しいな‥と思いました。私は地域の保健師さんに相談したり心療内科にもかかりました。ちなみにうちの旦那は心療内科に通うとなると甘えるなと罵倒してきました‥

ERIKA

生後2ヶ月だと精神もかなりやられますよね。。わかります。でも今だけです( *´꒳`* )
今1歳6ヶ月の女の子育てて、妊娠8ヶ月の私ですが、赤ちゃんの期間があっという間すぎて戻れるなら戻りたいくらいです😭

私も3ヶ月くらいまでは、マジであかちゃん舐めてたって思いました(笑)
泣いてても気にならない人、一定数いるみたいですが私も無理でした。

今は3回食大変だし夜泣きも後追いもあるし自我がでてきてキーキーわめく、投げる、叩く。歩きたがるけど危ない、ても繋いでくれない、言葉がまだ通じないから基本叱れない。

そんななかでも生後3ヶ月までのほうが精神的にきつかったです💦
今は一番精神的にはきついと思います!
泣く生き物だと割りきり、肩の荷をおろしてお子さんと向き合えるといいですね😄

はじめてのママリ🔰

今は8ヶ月なんですけど、
男ってなんでそんな時慰めてくれないだろ😭私も病院行け、おかしいって言われた事何度かあります。
お互い大変ですが寝れる時間を見つけて休んで下さい。

はなび

私もその頃、育児初心者で分からない事だらけで不安なのに、この小さな命を守るのに必死なのは自分だけな感じがして旦那にイライラしてよくケンカしてました。ケンカの度に泣いていたら産後うつなのでは?と言われました。
そうじゃなくてお前が何も調べもしない、こちらの言ってることを理解してない感じが悲しい、一緒に親としての大変さを感じていきたいだけなのに😢
1番理解して欲しい人に理解されないのは悲しいですよね😢
私もそうでしたが、きっともう少ししたらまとまって寝てくれるようになると思うので、そしたら気持ちにも少し余裕が出てくるかなと思います😊
ご無理なさらないでくださいね❗️

れいママ

その時期ってほんとに辛いですよね…。私も実家に里帰りも出来ず、ずっとワンオペ育児でした。
我が子が可愛いという思いよりも、もう辛くて大変で…。

だんだんと成長と共に楽になっては来るんですけど、中々先が見えないですよね今が精一杯で。😭

辛い時は思いっきり泣いてもいいし、少しくらい赤ちゃん泣いてても置いてて大丈夫ですよ☺️
自分がいっぱいいっぱいだと赤ちゃんも気づくみたいで。
赤ちゃんも勿論ですけど、ママもたまには休んだっていいんです。

「育児は手抜きが必要」って産後に看護師さんから言われて、その言葉に今は救われたなーって思います!

はじめてのママリ🔰

そうですね😭寝れず、息抜きもできず💦私はもうすぐ4カ月になる子を育てていますが、混合栄養で3時間毎の授乳が続いていました!かわいいけど睡眠不足で嫌になったり🤣
生活リズムがついて欲しいと思い、温かい時間に外に出て光を浴びさせたり、お風呂は毎日17時ぐらいに入ったり21時ぐらいには電気を消したり試していたところ3カ月になる頃には夜間は7-8時間寝てくれるようになりました!後、胎内音を聴かせるとうちの子は寝てきやすいみたいです😪

くみ

私は子育てを楽しめる人っているんだろうか?って思ってしまってます😅
可愛い、愛おしいと思うけれど、つらいと感じることのが多い気がして。。
旦那さんに一番わかってもらいたいのにわかってもらえないのつらいですよね。精神病院行くよう促す前に自分が助ける、奥さんを支える存在でなければならないのだとわかってほしい。それだけ赤ちゃんを育てることが精神的にきついことなんだとわかってほしいですね。
毎日おつかれさまです!
でもとりあえず、またしっかりと睡眠が取れる日はやってきます!!お互い頑張りましょうね😭✨

えいまむ

ごめんなさい…
語弊があるかもしれませんが…
産後すぐの育児、何にも楽しくなかったです🤣
特に1人目は、退院後すぐ母と旦那と娘が寝ている時…
こっそり家を抜けてスタバに行きました🤣🤣🤣
鬼電で引き返しましたが笑
やっと気が楽になるのは1歳近くなる頃でしたが、いいタイミング😨で2人目妊娠し…
つわり酷くて育児って地獄だなと思ってました😂🙌🏻
そんな2人も3歳4歳…
当時よりははるかに楽ですが…
まだまだキツイです😤

ママリ

私も同じですよー🍀
育てやすいとか、寝てばっかりで不安とか思ってる人がうらやましくてしょうがなく、比べてもしょうがないのに泣けてきます

いまだに夜通し寝てくれず昼寝も30分しかしないので、毎日発狂しております。
やっぱり睡眠時間がないと心に余裕ができないですよね。

寝不足さえなければ、かわいく思えると思います。

みるく

旦那さんって理解してくれませんよね😭
赤ちゃんって夜覚醒しますよね💦私も生後1ヶ月くらいから夜中2.3時の授乳すると寝てくれなくて、ゆらゆらしないと泣くし、ふらっふらでした💦
私もよく赤ちゃんと泣いてました😭
今になっては、そんな時もあったなーと思えるけど、ホントツライですよね😭😭

ぃちご

気持ち分かりまくります!
自分の時間なんて1秒も
ないですよね😭😭
あたしも精神病院に行けと何度も
旦那に言われました😢😢

頑張りすぎないでくださいね!!

ママが倒れたら
大変ですよ!!

辛いときはどんどん
辛いって言ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

旦那さんは数時間でも1人で赤ちゃんのお世話していますか?3時間だけでもいいから見てもらって、休む時間欲しいですよね。新生児や2、3ヶ月の頃は何をするのも不安で息してるかも心配で、気を張りっぱなしで疲れますよね。私はダメだと思いながらも携帯見ながら授乳したり、お菓子もモリモリ食べてストレス発散してました!無理せず旦那さんにもわがまま言って、お体大事にしてくださいね。

みーこ(°▽°)

まるっきり一緒でした
実家にいて色々手伝ってもらっているのに何もかも上手くいかない
やっと帰って来たダンナには
泣きながら言っても、そんなに辛かったら保育園いれて精神科に行ったほうが良いと
一歳半まで毎日3回は起きて
音に敏感でトイレ行く時ドアが少しギーとなるだけで大泣き、その度に2時間の抱っこでやっと寝てくれていました。
もうヤダヤダこんな育児やめたいと毎日思ってたけど、可愛いと思える一瞬があると
あー、人生捨てたもんじゃないと思って泣きながら寝てました。頑張ってと言いたいけどら頑張らないでも良いと思います。こうやって誰かが助けてくれます。

mommy

なにか、ソワソワ忙しいのが続いているように感じたり、少し感情的になりやすい時、休めていない時は、旦那さんが言うように、精神科にかかってもいいと思います。重い扉なら婦人科でも、、、。本当に産後いつと言い切れず、ホルモンバランスで精神病になりかねません。

産後双極性感情障害などの場合があります。

ミルクに頼っても良いと思いますし、少しでも夜長く子どもが寝てくれるようにして、ぐっすり眠れる日が1日でもあるといいですね💦

私がそんな状態だったので心配になり、投稿しました。

姉妹ママ

全然普通ですよ!!
そして、それがだんだん慣れてきて楽しんでこれます!!
その時期に楽しんでいる人はいないので大丈夫( ´∀` )b
楽しめなくても子供が可愛いと思えるのなら問題ないです!
とにかく頑張って!!!

あいり🔰

私も生後2ヶ月の息子がいます。置けば泣きます‼︎はぁってなる時多々あります☹️抱っこ紐して動かないと家のこと本当になーんもやれません笑

精神科は勧めるのも一つの手段としてわかるのですが、まずは旦那さんにできるだけフォローをしてほしいですね...(;_;)

フォローって言い方もおかしいのですが...お互い頑張ってる中でお互い分担して、文字通りお互いを担っていけたら気持ちも少しは楽になりそうな感じがします...

2ヶ月なんてすごく可愛いけれど本当未知の生命体並みに大変な時期だと思うので、ママリでもお友達でも、そう言った相談できる電話の窓口でもどこでもいいので吐き出したり心のケアにもどうか努めてくださいね(;_;)

まめ

毎日お疲れ様です!

息子はもうそろ10ヶ月になりますが
未だに「育児つまんない」「投げ出したい」「独身に戻りたい」なんてしょっちゅう思います😅😅

たしかに新生児の頃に比べて意思疎通できるようになり
表情も豊かになりますます可愛くなりましたが
まだまだ夜通し寝ないし離乳食めんどくさいし泣かれるとイラっとします…

みんなそんなもんだと思います!
余裕なんて全くありません🤣🤣
さっさか立派に育てて自立してもらいましょう!!!!

ちえ

毎日お疲れ様です!!
旦那さん。。。そこは子ども抱っこして2〜3時間散歩して欲しいところですよねぇ。
弱音吐くってすごく勇気いることだと思うので、悲しい気持ちになりませんでしたか??
弱音はね、吐いていいんです。溜め込まないことが大切と思います。ほんとに。

あんどぅ

辛いですよね!!ほんとお疲れ様です😭

私もその時期辛かったです……
実家の親に何回当たったことか……笑
生後3ヶ月になるくらいまで私は辛かったです😭
私も旦那にその頃当たり散らしてて、凄く嫌そーな顔されて「そんなお前と結婚したんぢゃない!!離婚だ!!」とまで言われましたよ。笑
今になれば笑えますけど、その頃は全然笑えず、むしろ怒りで泣いて悪循環。笑

精神科行ったほうがいいと言われるのもなかなか辛いですよね……
私なら怒っちゃいそーです💦
そんな事より、俺もやれる事はやるから言ってねとか言われたほぉずっと気が楽ですよね??
旦那さんは優しさで言ってるのかもですけど、なかなか傷つきます……私だけでしょうか??😭

2人の子供なんだから2人で子育てしたいですよね😭

りくりら

同じでしたよ~
3ヶ月ほど地獄でした💦
泣いて無くても空耳で泣き声が聞こえてみたり(笑)
外に連れて行くと泣き止むので天候 時間問わず泣いたり寝かしたい時は、ひたすら散歩してました。そんな子が今では全く起きない位に毎晩爆睡してますよ(笑)

tantamount

私の娘もよく泣いて大変でした。あと、旦那さんが理解してくれないところも同じなので物凄く分かります!ちなみに娘は1歳4ヶ月になりましたが、それでもよく泣くほうだとは思っていますが、大変な経験をした分、子どものちょっとした成長がものすごく嬉しく思います!今は今で悩みありますが、自分のことも追い込まず、無理しない努力をしています(^^)泣いてても息抜きに出かけることもしました!帰ってきたら現実に引き戻されますが、それでも息抜き充電は大切だと思います!その間旦那様に見てもらえると良いですね!旦那様にも大変さ分かって欲しいな...

kANA

もー辛い、、泣きたいのはこっちなのに…って感じです。
2人一緒に泣かれたらイライラMAXです。まして、上の子はイヤイヤ期に嫉妬みたいなのがたまに有りもう頭がおかしくなります。
理不尽な事をずーっと言うし、旦那は仕事が激務でずーっとワンオペです。上の子がいてもまた下の子は違うので初心者と変わりません。全然可愛いとかなくとにかくギャン泣きなので、抱っこ、抱っこです。
置いたら、泣くのでひたすら抱っこ。上の子も多少放置してますがずーっととはいかず毎日が辛いです。
自分だけではないとわかっていても辛く涙が出て泣いたりしてます。

• ruru

ruru

わかります!!
    同時泣きってほんと辛いですよね😢こっちが泣きたくなりますよね。
    毎日、本当にお疲れ様です。
    2歳差育児ってこんな大変なんだと実感しております。。
    やっと寝たー!と思っても上の子の声とかおもちゃの音で起きるし。
    可愛いてゆうより、ただただお世話、お世話、ですよね。今はよく笑うようになり、ようやく可愛いです。
    あまり無理しないようにしましょう🥲

• 1月15日

私は、産後うつ手前まで行きました。
弱音いっぱい吐いてください!!
旦那さんの言うことは、気にしないで!!
そんなこと言うなら、育児やってよ!!って感じで。

初めての子だと、本当に大変ですよね💦
私は生後2ヶ月くらいの時は息子と一緒にギャン泣きしてました😂😂笑
旦那からも、主様と同じような事を言われてました。
オムツ交換お願い。って言えば、育児放棄だ!とか😭😭
精神科入院して。などなど…。
こっちからしたら、お前が女性のホルモンバランスについて勉強しろ😡もっと労え。って感じです!
色々ありましたが、生後5ヶ月になり、あ〜う〜ってお喋りしたり笑ってくれたりとても楽しいです!!
それまでが大変ですが、私の姿が見えず泣いている時は少し優越感です😆😆
頑張ってきて良かったって!!

さい

辛いですね。
というか精神病院を進める前に旦那さんが内容を聞いたら少しでもどうにかできないかと模索もして欲しいところですね。
産後2ヶ月なんて旦那にイラついて全然優しくできなかったし、喧嘩も多かったです。
徐々によくなりましたが。
旦那さんも、教育したほうが、よさそうですね!

マリモ

旦那の我関せずな態度許せぬ!!

精神科行けばなんでも解決するとでも思ってるんですかね?

必要なのは旦那が思いやりを持つことと妻の悩みに共感すること、そして何よりも産後ボロボロの妻を労ることです。

とにかくたくさん頼れる人頼って、愚痴って下さい!!

そして少しでもたくさん眠れます様に。

おうか姫&おうき姫

私も1日目のときは、昼夜逆転してました😖でも、とにかく必死でした😭やっと落ち着いたかなと思ったら2人目が生まれて、また寝不足の日々です😱💦
眠れない日が続きますが、可愛いと思える日が来ます☺️

miiiiimama

1人目はそうなりますよねぇ😥夜中寝なくて、車でドライブして寝かせたりしてました😓
上の子も5歳になって成長しましたが未だにわからない事だらけ😱

まい

私も1人目がおんなじでした。高い声&大声&長時間の泣きとかだと、精神削られますよね。辛いですよね。。。

赤ちゃんも色んな子が居るのに、他の子と比べて、なんで私は、、、うちの子は、、、って思って辛かったのを思い出しました。
大変だと思いますが、考えすぎないで、無理しないで頑張りましょう♡

こしあん

旦那さんひどいですね‼️

私2〜3ヵ月に1回は、ピークを迎えてました🤣
友達に弱音吐きまくりでしたが、いつもその子が"可愛さで相殺されるから"っていってくれてましたが、本当に振り返ると、自分の出来るようなった事(簡単なヘアケアや肌ケアとか)が増えたことに気付いてみてください!

誰かに抱っこしてもらう時、ママの匂いが染み付いてるもので包むと言うみたいですよ^ ^あとバウンザーは助かりました!!
病院通院するくらいなら、
今思うとリフレッシュ保育やシッターさん、家事代行などを月一でも良いからしとくんだった‼️と思います‼️絶対‼️

赤ちゃんは、泣くのも仕事ですから泣いて当然!と思えるといいのですが…❣️

私は、ワンオペだったので、息子が寝たら起きるの繰り返しでした🤣周り気にせず2人の生活メインで考えてました!

無理し過ぎないで周り、保健師さんや友達に甘え、旦那には、自分の事できるようにしてもらいましょう!!

はじめてのママリ🔰

何かの漫画で読んだのですが、耳栓するといいですよ!耳に響く音をやわらげるだけで罪悪感は抱く必要ありません☺️

はじめてのママリ🔰

毎日大変ですよね!もともとズボラな性格だったのに妊娠出産したら色んなことが心配で心配で産院で精神科のカウンセリング受けさせられたレベルでした。入院中も息子が眠らず一睡も出来ず。同室の皆さんは赤ちゃんスヤスヤ眠ってるのが羨ましいくて。寝かせてあげられない自分が情けなくて。うちに戻っても毎晩抱っこで歩き回り、日中は心配性炸裂でありとあらゆることが不安で不安で。
あんまり不安を言いすぎて主人には「離婚案件だよ」と言われる始末。
まだまだリズムができず大変ですが、なんとか折り合いをつけながらやってます。
しんどいことも多々ですが、子は可愛いしいつかあんな時もあったなと笑って話せる日がくると信じてます!!

はじめてのママリ🔰

私は1歳までそれでした😭
1歳すぎて断乳してから昼も夜も長く寝てくれるようになりました!
私も子供と一緒になって大泣きした日が何回もあって辛かったですが、あとあと、大変だったな〜よく頑張ったな〜って自分のこと褒めてます😌
今はまだ2ヶ月で、日にちはかかるけど泣かなくなる時もぐっすり寝てくれる時も絶対来るので頑張ってください…🙇🏻‍♀️

はな

0歳児の時は気づいたら10円はげができていました😂
状況が良くなりますよう応援しています。

ゆるまま

毎日お疲れ様です!
私は娘を産んだ次の日から
毎日のように泣いてました。
1日中抱っこしてないと泣くし布団に置くと泣くし
子育てやめたい
消えたいって何百回も思いました。
旦那も協力的じゃないし
コロナで中々実家にも帰れず
友達も少なく頼れるとこが
ほぼ無かったし辛かったです

1歳を越えた辺りから
やっと気持ちも育児も
楽になってきました
私は未だに育児楽しいと
思ってはいませんが
でも絶対楽になる日は来ます!
今は辛いですが
ママリでいっぱい吐いて
乗り切りましょ!!!

みー

寝不足の中の育児って本当にしんどいてすよね😭😭思考回路がうまく回らないし判断能力が落ちます💧💧
正直いうと私は育児なめてました。。新生児期からよく寝る子で全然手もかかりませんでした。でも3ヶ月頃から昼間は抱っこのままじゃないと寝なくなったり最近では夜泣きがひどく、3時間ずっと泣きっぱなしのこともあります😱イライラしてついうるさい!って言ってしまうこともあります。。でも『今だけ。いつか自分の足で立って自分の頭で考えて私の手が必要じゃなくなるときが絶対にくる。それなら今いっぱい手をかけてあげよう』と考えるようにしています。あと弱音は吐いてなんぼです!私も毎日のように旦那や実母に弱音吐いてます😂母親失格だなと思うこともありますが、こうでもしないと本当に潰れちゃいます。。

お互い無理せず、息抜きしながら愚痴りながら育児していきましょう✨✨✨みんな味方です😊

りゅう

うちもそんな頃あったな…なんて、約10年前ですが
上の子↑その10才の子はミルクを飲んだら寝ての繰り返しで、下の子の時は母乳で育てようと思ったのが大失敗!母乳もなかなか出ないのに吸い付きが悪いから寝ないずっと泣いてる…本当に頼る人も居ないし上の子もまだ小さかったし、何もかもが嫌になって少しノイローゼ気味になった事もありました。ある時、『ほほえみ』のミルクを外出時に飲ませたら飲むわ、飲むわで。←ちなみにほほえみ以外は飲んでくれないベビちゃんで、ミルクに変えた途端、何時間も寝てくれるベビちゃんになって一安心しました。参考までに意見を言わせてもらいました。

mari

私も下の子が今生後2ヶ月過ぎです。
ぶっちゃけ言うと下の子方が大変です。
常に抱っこです。。😂😂
上の子が手がかからなさすぎて
1人目は違うのに、、、と思ってしまいます🥺💦💦
でも今しかないのかなと思って接してます。(笑)
まだ笑わないし、ぶっちゃけお世話してるだけと思ってしまいます😭💦💦
(母親失格だと思います、、笑)

すず

今日もお疲れ様です😢
わたしは9ヶ月の娘がいますが、5ヶ月くらいまで産後鬱になり毎日泣きながら、楽しみたいのになんでこんなに辛く感じるんだろう。。。なんで悲しいのだろう。。。と思いつめてました😢

旦那には「泣くならあっちで泣いて」とか言われ実家も他県ですぐ行けないしで本当に1番きつかったなぁて今思います😢

今は夜泣きが激しめで
やはり大変だなぁと感じることもあるけど、だんだん自分にも余裕や、なんとかなる!と思える母ちゃん心が強くなり毎日楽しく過ごせてます✨

みんなそれぞれ、
子供もそれぞれだから
周りと比べずに、どうかご無理をなさらず、赤ちゃんの時期は一瞬で過ぎちゃうから、どうか一瞬一瞬を大切に過ごせますように✨✨

長々とすみません。😵😵

まるこ

この時期、つらいですよね。本当にお疲れ様です😢精神病院行くとしても、行っている間は誰が赤ちゃんをみるのでしょうか?旦那さんの他人事のような発言に驚き。

自分の子なんだからもう少し自分事として捉えて欲しいですし、想像力を持って欲しい。何より、可愛い我が子を頑張って産み育てている奥様に対してもっと優しくして欲しい、、!

しんどいときはご両親だけでなく、旦那さん、ファミサポ、義両親等々、頼れる人たちに頼っていいと思いますよ😊子育ては長期戦なので、できるときに息抜きした方が絶対に楽になります。そのほうが赤ちゃんと向き合う時も笑顔でいられます✨

りーまま

とってもわかります…私もそうでした🥺💦
大変かもしれませんがお義母さんか旦那さんに預けてお子さんから1度離れてみるといいと思います🥺
帰ってきた時は、ずっと一緒にいた時とは真逆の感情が湧き出てきて泣けるほど愛おしく感じます😭❤
1歳11ヶ月の男の子のママですが今はその時が懐かしくとても成長を感じます🥺そういう時が必ず来ると思うので無理せずお互い頑張りましょうね☺️
大きくなったらなったで言う事聞かなくてイライラの毎日ですが…⋆͛🦖⋆͛
育児は一生悩みがつきものなんだなと思って私も日々戦っているので誰かに吐き出しながら頑張りましょうね😂

はじめてのママリ🔰

私も今4ヶ月になる子がいますが、2ヶ月頃はどうしたら泣き止んでくれるのかわからず途方にくれる日々でした。
3ヶ月の終わり頃から少しずつ余裕が出てきてましたが、、、
旦那さんに気持ちがわかってもらえないの本当に辛いですよね。私は何度も泣き叫びながら旦那とケンカして気持ちをぶつけてました。
寝ることがなんとかなれば少し気持ちが落ちついてくるかもしれません。お母様と一緒なら家事やオムツ替えなど抱っこ以外のことはお母様にお願いして、睡眠時間の確保やちょこっとでも自分時間を持てるように協力してもらえたら良いですね。
一日一日が長く感じるでしょうが無理はせず、頼れるところは頼ってください。

はじめてのミミリ🔰

寝れないと大変ですよね…
たぶんですが、赤ちゃんも眠いのに眠れなくて泣いてるんじゃないでしょうか。
低月齢の時の泣く理由って大体お腹空いた、眠い、うんちくらいなような。

私は使ったことないのですが、自動で揺れるバウンサー(名前忘れたけど)ちょっと高いけどそれにのせるとすぐ寝るらしいですよ。レンタルも出来るはず。

あとスワルドアップというおくるみも良いです。背中スイッチが作動しなくなります。

でも反町隆のポイズン聞かせるのが一番効いたかな。奇跡の様にすぐ泣きやみますよ。
うちは家族全員ダウンロードしてます。

うちはもうすぐ生後10カ月ですが、ニコニコしてる時は可愛いですが、私はまだ心からは楽しめてないです…

お互い頑張りましょう!

あちたんまん!

生後2ヶ月半の男の子育ててます!
私も初めての事ばっかりでどうしていいかわからずです。
退院後1ヶ月半実家に帰っていましたが、最初の頃は不安ばかりで毎日何度も泣いていました。
母には心配かけたくなくて、隠れて泣いていて息子の前でも何度もごめんねって泣いてました。
こんな思いしたくない、今までみたいな生活に戻りたいとすら思ったことがありました。
たまに旦那の顔をみると涙がとまらなくて、でも、旦那には理解してもらえず。
毎日毎日何回もスマホでいろんな情報を見てましたが、旦那は何も調べておらず、この差は何!?っと、苛ついたこともあります。
助産師さんにはネットの情報はあまり見すぎない方がいい。小さな事でも過大に書いてあったりするし、人それぞれだから、と注意を受けました。
たしかに、調べれば調べるほど負のループにハマって更に泣いていました。

昼夜逆転に関しては、里帰りを終えてから、朝はカーテンを開けて電気をつけて明るく、夕方はオレンジ色の温かい電気に切り替え、夜にかけてカーテンを閉めて徐々に暗くするように心がけています。
また、泣いていたり、泣いてても目を閉じていたらすぐに構わず、しばらく様子見をしていました。逆に起こしてしまう可能性があると聞いたからです。
これらを根気強く続けていると、2ヶ月入ってから夜泣きが1回あるかないかくらいになりました。
まだ小さいのでたまたまかもしれませんが😅
でも、やってみて損はないかなと思います!
お互い大変な時期ですが頑張りすぎずやっていきましょう!

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時、息子が全く寝てくれず、本当に頭がおかしくなりました。今思うと産後うつになりかけてた、いや、なってたと思います。

そんな中、3人を育てるベテランママに言われたのが、とにかく泣いたらおっぱい!くわえさせる!でした。
もう、しのごの言わず、とにかくおっぱいです。2時間おきとか、3時間おきとか一切無視!!

ちなみに、母乳ですか?ミルクですか?母乳ならその方法おすすめです!私は1人目は、半信半疑であまり実行できませんでしたが、
2人目は、言われたままやりました!
悩まず、とにかく泣いたらおっぱい!!おむつ変えて、泣いたらまたおっぱい!すると、空腹が原因なら、泣き止みますし、眠くて泣いてるなら、おっぱい飲みながら寝ます。そのあと、そっとベッドへ。

なので抱っこも無駄にしません!

楽ですよ!迷ったり悩むことが減るだけでも気持ちが楽な上に、
赤ちゃんも安心、満足して
泣く、泣かない時間がはっきり分かれてきますよ!
ぜひ!ぜひ!おすすめです!

いちか

3人目をもう時期出産しますが、寝不足は辛いしイライラしたりヒステリックになる気持ちわかります。
精神科に行けだなんて酷すぎる。
大丈夫ですよ☺️
病気でも無いですし、一度離れて寝れる場所があると楽なのですが😅後、変に思う人も居るかとは思いますが、耳栓をして鳴き声が耳鳴りとかにならない為にもやってみると良いかもしれませんね。

ノイローゼや、鬱になる前に手をうたないと大変なんで。

やーこ

すっっっごくわかります!!!
今娘は10ヶ月になろうとしていますが、新生児や2ヶ月の頃は昼夜逆転で夜は1時間おきに起こされ、昼は寝て泣いての繰り返しでした😭
旦那も泣いたら私に任せっきりだし、夜も泣いてるのに起きないし本当に辛かったです。
私ももう逃げ出したくなって夜中に娘を寝かせたあと旦那に任せて1人車を走らせながら泣いたことがあります。笑
そして近くのコンビニでたくさんのスイーツやらアイス、ポテチを買って帰ってきてそーっと1人で食べました🤣💓
意外とすっきりして、よし!世のお母さん達も頑張ってるし私も負けずに頑張るぞ!と楽になりましたし、ストレス発散にもなりました🥺💓
逃げ出したい時は逃げ出してもいいと思います。誰かに頼ってもいいと思います。毎日頑張ってるんですもん、少しは休みが必要です!
溜め込まないで何かにストレス発散してくださいね❣️
毎日育児本当にお疲れ様です😢💓

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🍀
私は辛さピークの頃、心療内科に行きましたよ😊
振り返るともっと早く行けば良かったと思うくらいです。
頓服で軽い安定剤を処方してもらい、とても楽になれましたし、持ってるだけでお守り効果もありました🙆

理解してくれない人は放っておいて、頼れるものは全部頼って、自分を労りながらゆるゆるやっていくのが良いように思います🍀

無理は厳禁で、交替とか分担とかしてゆっくり寝ましょう ね\(・o・)/

ぴぃ

え?精神病院ってママがですか?赤ちゃんがですか?
そんな突き放すようなこと言うなんて信じられないです。

どうして泣いてるのかな?最初全然わかりませんよね😭私一緒に泣いて誰か助けて教えて〰️逃げ出したいと思ってましたよ。
ひたすらうるさい私の子守唄歌ったり、まあそれは嗜好でした。うちも夫協力的じゃなかったので🤣
だんだん泣き止む日が近づくはずですよ❗赤ちゃんママ大好きでし💖がんばりましょ💖

ねねここ年少

辛いですよね…解ります‼️

可愛いのだけど、キーキー泣く声でどうにも辛くなる…

寝不足でしんどくて辛いのもあるけど、それ以上に夫に理解してもらえないことの方がずっと辛い。

私も夫に「世の中のお母さんはもっと頑張ってる」とか「俺が面倒みるから外で働け」とか言われるし、

私が「今日は疲れた」と言っただけで「自分だけが疲れたと思うなよ」とか言われ…

夫がいない時間の方が体力的にはキツくても、精神的に休まる。

なんだか私も吐き出してしまいたくなって…すみません😭

みゆぽん

私も新生児〜2ヶ月の頃は精神状態そんなでした。私は婚前から精神科かかったらなんて言われていました。

生後2ヶ月はまだ、ママは寝不足だろうし、精神状態乱れるし、抜け毛も生後3ヶ月くらいが私は酷かったです😓🥺 生後2週間とかメンタルやばすぎて…() 旦那は別居だから育児の大変さなんてわからないし。わからないのに上から否定されるとイラつく。 男って都合いい時だけ育児するしムカつくw

生後4ヶ月くらいには、まとめて寝てくれるようになった気がします。うちの子は優等生w (他に、大変なことがでてきます😱)

泣きたい時は泣いて、辛かったら周りに頼って(私は保健センターの保育師さんに助けを求めたよ)、寝不足でウトウトしちゃう時もあるけど 、家事はぼちぼちやってたまには怠けて、どうか、子供を大事に育てましょ♡ 私は寝不足で、ウトウトしながら授乳してて気づいたら寝てたw ( ゚д゚)ハッ! みたいなw

大変な時期ですが、いつか楽になります。乗り越えましょう👍話しならいつでも聞きます!

ニート希望

旦那さまに預ける勇気!!

これ大事ですよー!

自分の子供だし、産み育てるって決めたのはあなただけじゃなく旦那様の意思でもあります!

心配だと思いますが、死にはしません!
旦那と子供置いて実家で寝るなり、ランチするなりしたほうがいいですよー♡

赤ちゃんがミルク飲めるなら3時間と言わず思う存分ゆっくりしましょー♪( ´▽`

• ニート希望

ニート希望

ちなみにあなたの気持ちは旦那様は残念ながら分かってくれないと思います(^^)

産んでないし、育ててないしし、他人事だし。
    期待するだけ無駄!!笑
    うちは一歳位までは独身なの?って感じのマジで使えないポンコツ亭主でした。

でも、もし一緒に育てることが出来れば楽しいことも心配ごとも共有できて育児楽しくなると思いますよ♪

旦那が父親になってきて、より育児が楽しくなりました!

• 1月14日
ゆうまま

生後2ヶ月、寝不足もあって本当にしんどいですよね💧
旦那さんは精神病院は言い方が悪いけどもしかしたら、産後鬱とかを心配してくれてるのですかね?カウンセラーや地域の保育関連に相談するとものすごく親身に聞いてくれて、優しいです。なんなら役所関係の書類とかも全部取りに行ったりもしてくれましたw
今がある意味1番辛い時期ですよね💧私も2人目育児でイヤイヤ期も重なり参ってます💧(すっぽん小町に頼っちゃったりするほどw)
お互いマイペースにいきましょ!無理に頑張らなくてもいいんですよ!

しょうこ

分かります😵うちは寝てくれる方だったけど、腱鞘炎や母乳出ずで弱音吐いたら旦那に俺の方がつらいアピール😡⚡
弱音いっぱい吐いて泣いてください…泣くことでスッキリすることもあるかもです💦
ためると泣き方忘れてほんとに大変です😱

そして旦那さん❗あなたが精神科へ行ってください‼️
親の自覚当事者意識が無さすぎです❗よその旦那さんをすいません😣💦⤵️

ちなみに、私の旦那にも同じように言いたい😰

ママリでいっぱい発散しましょ❤️

もっぴ

私もそのくらいの月齢のころは精神壊れてました…つらいですよね😭通院できる環境にあるなら精神科へ行かれるのも全然アリですが…その前に旦那様からはもう少し寄り添った言葉が欲しいところですね…😢一番分かち合いたい相手に理解されないのは、悲しいですからね…

TIGER

大丈夫ですか!!
辛い時は辛いって言ったり、大声で叫んで発散したほうが
いいですよ、、
て、それが出来ていたらこんなに追い詰められてないですよね!!
いつでも気持ち吐き出して書き込んでくださいね
みんな味方ですよ

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です✨
とてもわかります!疲れますよね、投げ出したくなりますよね😭私も同じぐらいの時そう思ってました。(今は7ヶ月の男の子です)旦那は協力的でなんとかしようとしてましたが私はもう自分で精神科行った方がいいかなとか思って相談したりしました😔
でも行かずに今まだやってこれました!今から言うことは私の体験談なので参考にしてみてください、それで少しでも問題が解決して気が楽になってくれればと思います!
泣き止む方法
・おしゃぶり
・周りの掃除!ホコリなどは大敵!
私の実家にいた時ずーっと大泣きで、どうしてだろうと思ったら古い家だったので気になるほどのホコリがたくさん特にエアコンから出る、家に帰ったら落ち着きました😌(自分ん家は綺麗好きでしたし自分のしたいように掃除できたので気も楽になりました)
赤ちゃん床とか低いとこいる事多いので気をつけて下さい
・外に出る、お散歩など自分もリフレッシュ
昼夜逆転を変える方法
・朝はカーテンを開ける、朝日を浴びる(決まった時間に開け閉めする)
・決まった時間にお散歩
・決まった時間にお風呂
・昼間は電気をつける、就寝時は暗い部屋に静かにする
・寝るときは子守唄BGM?を流す(YouTubeとかにありますよ😊)
↑頑張って続けることが大切です!そうすると私の場合でさが3ヶ月入ってから少しずつの夜まとめて寝るようになってくれました😌起きてもミルクの時ぐらいです😌

たまに誰かに預けて自分だけの時間を作る、息抜きも必要ですよ😊
あまり気を張らなで、
子供はただ泣きたい時だってあるよねーと気楽に😊
今は苦しくてつらいかも知れないですが絶対乗り越えられます!落ち着きもいつかは絶対来ます!

他に聞きたい事私でよければ何でも聞いて下さいね☺️

ちびまま

2ヶ月おめでとうございます!
私も同じでしたよ。初めての育児、なんで泣いているのかわからず、とにかく抱っこしてました。とりあえずミルクあげればと言われて飲ませてましたけど、本当に泣き止まないことがあって、耳鳴りみたいなのがしばらく続いたことありましたよ。
しかも、2ヶ月って、まだママの体も戻ってないし、ホルモンバランスもまだ整っていない時期ですから、旦那さんの協力がないとつらいですね( ;∀;)
私は里帰りから戻るまで毎日主人に泣きながら電話してました(笑)
可愛いと思える気持ちがあれば大丈夫ですよ。きっとこれから成長を目にすれば、かわいい!嬉しい!いとおしい!と思えます。それでいいのではないかと思って、育児してます。

しのか

2ヶ月なんてなんで泣いてるか分からないし、全然寝ないし、とにかく目の前の我が子を生かすことに必死で可愛いなんて思えなかったですよ😂旦那さんは何故他人事なんだろう?その発言をして何か解決するとでも思ってるの?嫁さんがしんどそうにしてるのになんで俺が!って思わないのか謎すぎる。遠慮せずに色んな人に助けて貰ってくださいね!
泣かれてもお母さんに抱っこして貰って5分でも10分でも休んでください!

maaaa。

2ヶ月ではまだまだ手探りのときですし、そう思う気持ちものすごく分かります!😭
私もそうでしたよ、旦那は帰り遅くてアテになんか出来ないし←いても余計な仕事増やすだけでアテになんかなりませんでしたけどね
寝不足も重なって爆発した時期です😂
旦那に対し泣きながらブチ切れました!笑
いくら言っても男って理解してくれないんですよね、それなのにとんでもない的外れなこと言ってきたり、ふざけんじゃねーよってなるんですよね😤
今より楽になれるタイミングは必ずきます、周りにいっぱい頼って下さい。
弱音吐くことは悪いことじゃないですよ!
溜め込む方がよくないです!

ena

大丈夫ですか??大変ですねー…
自治体で産後ケアがあるかもしれません。保健師さんに相談してみて下さい。うちの市は4ヶ月までだったので、早めに聞いてみてください。隣の市は3ヶ月まででした。私は1日しか受けませんでしたけど。
産院に母子で泊まることもできて、詰所で赤ちゃんは預かって貰えます。ご飯も出ます!
日帰りも出来るかもしれません。
お金はいりますけどね。でも、精神科行く前に産後ケア受けてみてはどうでしょう。
ママに休養が必要そうです🥺

Nana(6Kids Mama)

我が子がそうでした。
現在2歳の娘が泣く時はいつも100%から始まり泣き続けます。
本気で嫌いになりそうな時もありました。

旦那にも相談できずにいたとき、旦那が娘を預かってくれて「美容院にでも行っておいで」と。
帰ってくるといつもギャン泣きの娘が寝てました…!!
その光景を見て私じゃだめなんや……と思って泣けてきたのですが旦那が「いやぁ、娘まじで泣きすぎ!ずっと泣くから上の子と自販機までジュース買いに行ってきたわ!笑」と笑顔で言ってきました。
娘はまだ身動き取れない頃だったので娘を置いて5分ほど家を空けたみたいでした。

その時初めて「そっか、ちょっとくらい逃げてもいいんや」とスーッと気持ちが楽になりました。
2歳になった今でもよく泣きますがこども園に行くようになったので私は逃げっぱなしです。笑

はじめてのママリ🔰

辛いときは赤ちゃんと一緒におもいっきり泣いてみてください!
自分がスッキリすると赤ちゃんも泣き止むことありました。
ママの気持ちは赤ちゃんに伝わるってよく言われていたのでどうせ伝わるならいつまで泣くの?とか思ったこと赤ちゃんに話しかけたりして口に出していました。そんなに泣いても楽しくないよ〜とか。
息抜きは難しい時期だと思うので今できることを見つけてみてください。あと温かい飲み物もおすすめです。

はじめてのママリ🔰

旦那さん…何とか辛さをわかって欲しいですね。私は2人目が全く寝ない子で、2歳半の上の子の世話もあり、大変でした。
旦那さんの休日に、赤ちゃんを任せてみたらどうでしょう?
辛さを共有できれば、負担は軽減するかも!

ためれママ

確かにしんどいですよねー( •́ㅿ•̀ )
私も寝不足でしんどかったです。
でも10ヶ月になった今、あの頃の方がよっぽど楽だったなーと思います。
3人目ですが毎度毎度新生児当たりが楽だったと思います(笑)
今は真っ只中で大変ですがきっといつか大変だったーって笑ってお子さんに話す時が来ますよ。

ガブトン

育児って大変ですよね。。
毎日お疲れ様です!

親になって、初めて知る世間の親御さん達の苦労。
親ってホント偉大です。

うちも下の子、泣き出すとすぐにMAXになり、声も甲高く大きいので、
私は心の中で
「大丈夫、死にゃせん。」と唱えながらミルクを作る日々ですが、やはり動揺で手元が狂いミルクの粉をこぼしたりしている毎日です。

上の子の世話もありますので、泣き出してからもすぐに対応できないことも多く、すごい大きな甲高い声が10分くらい家一杯に響きます。。
外に聞こえたら虐待とか思われたら嫌だな。。とか思いますが😭
近所のママ友さんに言っても、みんな口を揃えて言ってますよー。
「うちも同じだよー。この間なんて〜」みたいな感じで、
どこのおうちも似たり寄ったり。

でも大丈夫です。
赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんじゃないし、日に日に大きくなり扱いも変わってきます。
大丈夫!大丈夫!
少なくともここのママリには同志のような仲間や先輩方がたくさんいます。
キツくなったら、ここで吐き出してお話聞いてもらいましょう。
私もいつも勇気づけられている1人です。

yun

私の子はあと数日で2ヶ月になります。泣き止まないとイライラしたり涙が出てきたり投げ出したくなる気持ちすごくわかります。
投稿者様の地域は産後サポート事業はやっていませんか?私は近々そのサポート事業使って宿泊型の助産院に3泊4日で利用する予定です。じゃなきゃ精神持ちません!泣
楽をする為に使えるもの、利用できるもの、便利なものはどんどん使いましょう!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。辛いですね。
貴女様は何もおかしくないです。むしろよく頑張っています。

私も1番泣いたのは2ヶ月の時でした。なんで泣いてるのか分からないですよね。
出産前までは産後鬱なんて少数の人がなるものだと思ってましたがいざ自分が出産してみてどんどん毎日が憂鬱と不安で一杯でした。
だからお気持ちよく分かります。
それにこのご時世でストレス発散する術もないと思います。
今は出来る限りの赤ちゃんのお世話しつつ(多少泣いても死んだりはしないので)肩の力抜いてだらっと楽しいテレビ見たり美味しい物食べたり時には赤ちゃんの写真撮ったりお友達と連絡取り合ったり紛らわして過ごすと良いのかなって思います。その内赤ちゃんも少しずつですが成長して寝るようになってきたり泣いてる理由が分かってきたりしてくると思います。
今はママのストレスや体力を回復させる事を1番にして赤ちゃんのお世話は周りの人にも助けてもらいながらがいいと思います♪そういう事が出来ない環境であれば10やらなきゃいけない内の8出来てれば上出来!ぐらいで♪
お互い育児楽しめるようになるといいですね!☺️

ろなママ

めちゃくちゃ分かります‼️
すっごく辛くないですか?
2人の子なのに
絶対的に味方になって欲しい旦那から理解&共感されないのは辛すぎる(;´д`)

でもでも、まずはママの身体優先で!
寝れるときに寝てください
赤ちゃん泣いても死なないです笑
ママが倒れたらそれこそ本末転倒です

いつか笑える日が来ますよー✨

なふみ

わかります😭
なんなら生後半年くらいまで、自分がどうやって育児してたか思い出せないくらいです💦
途切れ途切れの記憶はあるのですが「うふっ❤️可愛い❤️」なんて思いながら育ててた記憶はありません(笑)

ふと思い出すのは放心状態で『高感度背中センサー(スイッチではないんです。ベッドに背中を近づけると反応します)搭載』の娘を抱っこしながら座椅子に座って、『ヨダレ垂らしそうになってハッとして起きる自分』ですね😂

私は産後うつになってしまったので(変に自分は大丈夫という自信?のようなものがあって限界が来るまで気づきませんでした)、
「無理は禁物」です!

子供はもちろん可愛いんですよ…でもそれとこれとは別でしたね💦
可愛いと思っていても予想外に肉体も脳も(ホルモンで)やられてますし、そこに睡眠不足が加わったら
「意地、もしくは無意識」で育児してるようなものでした😅

ご主人の「精神病院へ」発言は妻が本当にしんどそうだから出たのか、お前なんなの?というめんどくささから出たのかで違ってくるとは思いますが…
せめて「しんどそうだから、一回相談しに行く?」と言って欲しいところですね(><)

今しんどいと思うのでなんの解決にもなりませんが…
子供って「いつの間にか寝るようになる」ものでした。
もちろん立つようになればそれはそれで寝かしつけの大変さも別物ですが、赤ちゃんでもだんだん長く寝てくれるようになるので「前より長く寝てくれるようになった!やっと😭」と思えるようになります😊

しんどいときは誰を頼ってもいいんです。身内だろうが他人だろうがサポートしてもらったもの勝ちです!
育児を放棄するわけでもないので「この子が健全に育つためには母親の私のケアこそ必要。むしろ最優先」まで割りきれるようになれたら楽になれるんですけどね💦
割りきれなかった私は産後うつになってしまったので…
どうかそんな思いはして欲しくないです😭

今、何かが大変で涙が出たり絶望感に襲われている全てのママ・お母さんが
「育児しんどい!たまには休みたい!サポートしてよ!」
と胸を張って?言えるように
「今育児落ち着いたから」
「子育ては終わったから」
という経験者が
『大丈夫よ✨私たちがいるからいつでも話してね!』
と支える世の中になればいいなと思います(^^)

会ったり顔を見て話すことは出来ませんが、私もママリの中から応援しています🥰
私のモットーは「今日やらなくてもいいことを探す」です( *´艸)

たまやん

うちの子もずっと泣いてる子でした🥲
今思うと神経質と言うか敏感な子だったんだと思います☺️
私もどこ行くのも何するのも抱っこしてました😔

でも今ではよく食べよく笑い、やんちゃっこで可愛くてたまりません🥰

お昼でもお子さん寝てる時一緒に寝て休んでくださいね。

りり

毎日本当にお子さんの為に一生懸命に向き合っているのがよくわかります。寝不足で数時間、または数分の間にも抱っこや授乳…トイレもままならない時もありますよね💦
お腹が空いているかも知れないし、眠りにくいかも知れない…ミルクを少し足す、おしゃぶりを試す、寝かす際にカーテン閉める、オルゴールを鳴らす…3人息子がいますが全部やってきました。ほとんどがお腹が空いていてミルクを足すとよく眠りました。毎日が同じようにはなりませんが、温かい飲み物を飲んで下さい。少しリラックスできます😊ゆっくりで大丈夫です✨

はじめてのママリ🔰

私も子供が赤ちゃんの時はずっとそうでした。大変だったので余裕もなく、可愛いと思えるまでに時間がかありましたが、もう3歳です。今もとっても可愛いですよ!

matsu

わかります。
今1歳9ヶ月ですが未だに抱っこでしか寝ないしわがままもすごいし夜も寝ないし早く寝ても夜中に起きて結局朝方まで起きてたり…本当にどうしていいかわからなくなります。
2ヶ月の頃はもっときつかった気もします。
寝不足が一番精神的にもやられるとわかったので、頼れるうちに色々な人を頼って少しでも休めるようにしてくださいね!

kuma

わかります
当時を思い返すと胸がキュっとなります。
出産という命懸けの行為で体も心もボロボロで
でも休む間もなく、本当に1日や半日すら休む間もなく、赤ちゃんの世話がスタートします。
私の場合は赤ちゃんという存在に没入し過ぎて、旦那が急に敵のように思ってしまい
毎日のように『離婚したい…』『赤ちゃんと自分だけの世界にいきたい…どうすれば』と、かなりおかしなことを考えていました。
同時に『なぜ自分は我が子を不幸にするようなことを考えているのか』と思い、この完全にバランスを失った自分の心をどうすることも出来ず、一人泣いていました。
幸せと思った5秒後には、真っ暗闇に突き落とされるような、とても不安定な状態でした。
メンタルがかなりやられてたんだと思います😅
これは新生児期のほんの一部です。
他にも股が痛い、腰が痛い、胸が張って痛い、乳首が裂ける、肌はボロボロ。
でもお母さんは自分のことに構っていられません。
赤ちゃん最優先です。
何故なら、赤ちゃんはお母さんの手助けがないと生きていけないから。
お母さんは本当に大変です。
可愛いだけではない、本当に大変な赤ちゃん期。
旦那さん、ご家族、周りの人に頼れるだけ頼って
戸惑いも苦しみも吐き出して、無理しないでね
明日も育児は続くんだから👍
明けない夜はない!

朔仁ママ

いま、思い返すと私も2ヶ月の頃が一番辛かったです😢💦
生活のリズムも全然整わないし、本当に辛かったです。

どうかどうか無理はなさらず、、、

マイマイ🔰

2ヶ月前後が一番辛いですよね
寝不足は理性、人格壊れますから…
しかも自分の子供の悩みでもあるのに旦那さんに理解してもらえないで病院行けとか他人事ってのがイラっとします。
口で『大丈夫?』と言われるより
『辛いとき俺代わるよ!』とすぐ行動して少しの間抱っこ代わってくれるだけでもすごく心救われるのに……
実家のお母さんより頼りにならないとか使えない…(うちの旦那も)

旦那頼りにならなかったので私はすぐネントレしました!
昼は明るくして夜は暗く静かに過ごしてなるべく刺激を与えない様に忍者や泥棒の様に物音たてずに気配消してました 笑

yuri

2ヶ月の時って私もとても辛かった記憶があります😣
1人目だから何もかもが初めてで、わからないことだらけで色々と気になって(母乳足りてるかな?とか、うんちがあんまり出てないなとか)、やっと3~4ヶ月頃から子供が笑うようになったり寝返りをするようになった頃から楽しめるようになってきました😃
2ヶ月の頃に楽しめてる人は少数なんじゃないかと思います💡もしSNSなどで楽しめてるように思える人がいても、実際は大変なことが多いと思います。

アラアラあらいぐま🔰

大変ですね…。
うちも大変で…タオルで子供の身体をくるんで、大きなバスタオルで上から巻き込んで端を私の脇に挟んで、リクライニング出来る肘掛付きの椅子にどっかりもたれながら時々寝ました(笑)昼間、母がそばにいてくれる時だけですけどね(¯―¯٥)さすがに、夜は落としそうで怖かったので💧

とにかく抱っこしてくれと昼夜問わず大騒ぎする子で、里帰り中はさすがに母が時々代わってくれました。でも、お母様に代わって頂けないのは、辛いですね…。

おひな巻きはしていませんでしたが、手足を一緒に気持ち良いガーゼのバスタオルで全身を包んで、ガーゼのおくるみを掛けてあげると、お布団が重くないからか少し落ち着いてくれていました😄日中は座布団の上にその状態で転がして、私は隣でお昼寝をしていました。(私が潰さないように、親のいる時にやっていました。)

里帰りされている間は、とにかく隙間で寝ることです!!
家に戻ったら、もっと寝られなくなる可能性もありますよ。4ヶ月で戻ってから…使い物にならない主人もでっかい長男状態で…生後半年で『今日のお夕飯は作れませんでした。どこかで食べてくるか、買って帰ってください。』というメッセージを送るようになりました(笑)少しでも寝たくて😅

うちはいまだにキーッて泣き叫ぶ時や突然キャーと声を上げる時がありますが、それも個性って割り切ってます。気にし出すと、こっちが潰れるので(笑)個性を楽しめるようになるには、まだかかると思いますが、一緒に頑張りましょうね🎵お母さんが大好きだから離れたくないんですよ💕私はそう言い聞かせています😅

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月なんてそんなもんですよ。楽しいというより戦いの中、『わ、笑ってる♥️』とか愛しくてなっていって。みんなノイローゼになりそうになりながら、いや、なりながらもなんとか乗り越えていくんですよね。

精神病院なんて言い方しなくていいのにね。『じゃあ、少し楽になるように休みは代わるから休んで。』とか一緒に育児してくれればいいのに。

納豆Love(゜ω゜)

半年くらいまで同じ感じでした!!
精神病院行った方が……なんて、酷いな……
ほんと、理解して貰えないと悲しくなりますよね(´;ω;`)
ちなみに、うちの旦那も「相手は子どもだからね、なんでイライラするのよ」って言ってきました。こっちは、夜泣きで寝られない、1晩中どころか1日抱っこしてて、精神的にも肉体的にもギリギリなのに……って泣きました。
体調悪い時に授乳が苦しくて(哺乳瓶拒否で完母)泣きながら授乳してたら次の日仕事休んで精神科に連れていかれそうにもなりました。
いやいや、お前が面倒見て私を寝かしてくれればそれでいいんだよ!!!と、と思いながら、病院は拒否しました。
ちなみに、次女が生まれた今もワンオペで生活が回らず、長女のイヤイヤに手を焼き泣きながら家事アンド育児してます(´;ω;`)

いい加減で手を抜きつつ、お互いに頑張りましょ!!

はじめてのママリ🔰

旦那協力しろ❗️分かったか

こうきママ

すごくわかります。
私が精神的に来ててまずいと察したのか旦那が仕事早退して帰ってきてくれたのは嬉しかったですが、第一声が「大丈夫?病院行く?」でした。頭おかしくなってるから〜とか言われて…気晴らしにどこか出かける?って言って欲しかったな〜って思います。
あなたもこの子の親でしょ?って思います…
他人事なの本当ムカつきますよね
ここの投稿をみるようになって辛い思いしてるのは自分だけじゃない、ママ達みんな頑張ってるんだって思えたら少し気が楽になりました。

ゆず

生後2ヶ月。
辛い時ですよね。笑
自分もボロボロ。初めてだらけの育児に、理解のない旦那…
せめて、大変だね。いつもありがとうと声をかけてくれたら、現状はどうあれ少し心が軽くなるのに。と思ってしまいます。
投稿者さんはよくがんばっていると思いますよ^_^

わたしは今4歳と2歳の子どもがおり、3人目を妊娠中ですが、その時その時で辛いことって違うもので、今でもしんどいことが沢山あります。笑

でも楽しいこともいっぱいあります^_^
一緒にがんばりましょうね♡

はじめてのママリ🔰

2ヶ月お疲れ様でした!

本当によくわかります😣
可愛いと思えてるならきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちも今2ヶ月半ぐらいですがよく泣く子で、構ってちゃんで💦
私の場合今のところは産まれてから生後2ヶ月を迎えるくらいが1番辛かったです😣
ひどい時は12時間ぶっ通しで泣かれて、抱っこしても何してもダメで…
当時夜は寝てくれていたのでまだ良かったですが、次の日が来るのが怖くなっていました…
昼間寝るようになって泣くのが半分くらいになってくれたなと思ったら夜全く寝なくなり、21時から6時まで寝ないでずっとぐずってて、旦那を起こさないように抱っこしてあやして…
寝不足しんどいですよね😭
心の余裕がなくなってイライラしだしちゃうし…
でも子どもには当たれないから耐え続けて😔
健診で産後うつの疑いがあると言われるし、訳もわからず日中抱っこしながら大号泣したり…ワンオペなのでなかなかしんどかったです😥

健診の時に先生に
「お腹空いてるのかなって母乳をあげて、オムツを替えて、抱っこしてあげて、それでも泣き止まないならその時は泣きたい気分なんだよ!だから泣きたい気分なら泣かせてあげれば良い、泣き止ませる必要ない、泣きたいんだもん。そんな時は安全を確保してちょっと10分くらい目を離したり、心配なら見えるところにいて携帯触って休んだりすれば良いんだよ😌」
って言われたことで少し気が楽になって、今でも何しても泣き止まない時とか、眠い時は放っておいた方がすんなり寝る時もあるので、そういう時は少しの間放置して家事したりするようにしています😅
ご家族が日中もいると難しいかもしれませんが、出来ることなら少し泣かせておくってことが出来るだけで気持ちが楽になりますよ😉

長々とすみません🙏

ちぇる

私も一人目の子がずっと抱っこの子でした。
夜も抱っこして歩いていないと泣くので、薄暗い家の中を一晩中抱っこして歩き回っていました。
何もかもが限界で、赤ちゃんと一緒に泣いたこともありました。
寝不足って何にも増して辛いですよね😭
体力も思考力も精神力も全て奪われてしまいます😨
しかも、その状況を旦那様が理解してくれないというのもまた、お辛いですね😵

3ヶ月になって重くもなってきたのと、寝不足がたたって抱っこして歩いている最中に意識が飛びそうになって膝から崩れかけたため、もう限界と割り切り、抱っこ紐に入れたままソファに腰かけて仮眠をとるようにし、4ヶ月になってから添い乳で寝かせるようにし始めてようやく、可愛いと思えるようになりました。

早く眠れる日が来るといいですね。
旦那様が理解して、支えてくれるのが一番の特効薬だと思うのですが、厳しそうなので赤ちゃんと一緒に眠れるような方法が見つかることを祈ってます✨

まねきねこ120216

私も2人とも一番辛かった時期かもです💦
里帰りで両親に当たりまくり💦最低でした💦
抱っこ紐嫌かもですが、抱っこ紐して暖かくしてお散歩すると、めっちゃリフレッシュになりますよ😊早く泣き止ませて自分も横になりたいという気持ちで私は追い詰められていったので、コロナとか怖いですが、、
私はお散歩する事で、めっちゃ楽になりました!
抱っこ紐ではずっと寝ててくれるので、3時間くらいなら余裕でした👍
近くにダイソーとセブンと西松屋があったので、そこをウロウロしたり、上の子と3人で公園に行ったり😊
もう少しすると楽になってくると思うのですが‥今を乗り切ってください😭

勉茶美

うちの下の子も、キャーキャー泣くタイプなので、お気持ちわかります😭
泣く事自体が辛いんじゃないんですよね。泣き声が精神的にくる感じの声なんですよ。ヒステリックというか。

上の子はどちらかというと、えーんえーんと割と静かめに泣くタイプだったので、下の子が生まれたとき泣き声で結構悩まされました(笑)
おまけに下の子はママっ子なので、他の人(お父さんも込み)が抱っこするとすぐヒステリック泣きする始末。そうなるとなかなか1人になって気持ちリセットもできず、私もかなり参りました⤵️
今でも二人育児の最中、泣き声に精神的に参る時あります。(特に疲れている時や寝不足の時)
子育ては楽しいことばかりじゃないですよね。嫌になるときもありますよ😭子育て向いてないと思うことだってたくさんある。

でも、子供達はやっぱりかわいい。生まれてきてくれて良かったって思います。

🔰いつKing🔰

とても気持ちわかります🥲
うちの子も 2ヶ月で男の子ですが、とても鳴き声が甲高く、かなり声がでかい💦💦
かんしゃく起こすと まず当分泣き止まない💦抱っこしても ゆらゆらしても 縦抱きにしても泣き止まず。ここで以前質問させてもらい おしゃぶり おくるみ作戦しましたが、おしゃぶりは一時的に効果ありましたよ😂おくるみは 全くダメでしたけど。回答になってなくてごめんなさい💦

そして 旦那さん😑酷すぎますね。むかつきます。

私はほぼ 毎日ワンオペなので、この前 シッターを使いたいと言ったら そんな余裕(金)どこにあるの?と言われ。。。確かに。。。笑
イライラしてます😫

お互い毎日頑張ってますし 頼れる所は思う存分頼りましょう😂