※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
妊娠・出産

第二子を妊娠中で、第三子も考えている方です。3人以上の子供のメリット、デメリットについてアドバイスを求めています。

お子さんを3人以上お持ちの方、メリット、デメリットを教えて下さい( 人•ᴗ•♡)

現在妊娠30週、第二子を妊娠中です。今のところは大きな問題もなく過ごせています。第二子を無事に産むことが出来たら、第三子を作ろうと思っています。(時期は未定ですが)

もともと旦那は3人子供希望であり、私は2人で良いかなと思ってました(๑´ㅂ`๑)
変な話ですが、たまたま1人目、2人目ともに避妊せず仲良しした日に授かり、私も旦那も毎回びっくり妊娠なので、出来やすい体質なのだと思いました(。´・ω・`。)
そして順調に育っていてくれていることもあり、これは3人行くべきなのかなと思いました☆

まだ2人目も産まれておらず、2人育児の経験もないので気が早い話ですがぜひお話を聞かせて下さい♡

コメント

marumaru

子供は2人かな?と思ってましたが3人欲しいと思う様になりました。
4人目はIUDを入れてたんですが、よっぽど我が家に来たかった様で最近産まれました。
私も出来やすい体質の様です。

デメリットは
○お金がかかる。
○ファミレスの4人席に座れず微妙に待たされる。
○洗濯物が半端ない。
後はメリットともデメリットとも言えるんですが…
○常にうるさい
○喧嘩が絶えない
○私が常に怒ってる

メリットは
○住んでる市では3人目以上保育料免除、給食費免除
○長くずっといるので保育園、学校の先生と親しくなれる
○いつも賑やか!
何もない所でも家族でいるだけで楽しくて、盛り上がります。
○人に優しい
普段から喧嘩して怒られて、家で失敗してるせいか、外では相手の気持ちを考えて行動出来るみたいです。←学校の先生談
○子供同士で勝手に遊んでくれる。

これは最近お願いする様になってわかった超メリットですが。
○子供達に掃除分担を振り分けるとほぼほぼ家の掃除が終る!!
メリット、デメリットとか考えた事なかったので、合ってるかわかりませんが…
でも我が家は子供が4人いて、楽しいです♡♡

• nina

nina

私が常に怒っているというのが面白いですね〜〜(๑´ㅂ`๑)
    洗濯物、確かに大変そうですね☆
    あとはやっぱり金銭的な問題もありますよね(。´・ω・`。)☆

少し大きくなり、手がかからなくなるとまた違うのですかね(๑´ㅂ`๑)

でも賑やかで楽しそうな家庭が想像つきました♡ありがとうございましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 8月7日