※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が食事に興味を持たず、自分で食べようとしない悩みがあります。おもちゃや気になるものに興味を持ちながら食べることを好むようで、食事中に手差しで指示を出すこともあります。同様の経験をされた方や改善方法があれば教えてください。

1歳7ヶ月の息子がなかなか自分で食事しようとしません。
発達もゆっくりで、スプーンフォークで食べることができません。
コップ飲みもできません。
私が食べ物をすくって、スプーンを息子に渡して自分で食べさせる練習もしていたのですが、最近はそれ自体嫌なようですぐに私にスプーンを突き返してきます😭
楽しく食事ができていればOK🙆‍♀️と緩く構えていたのですが、最近は自分の手元におもちゃや、気になったものをそばに置いて触りながらでないと食べなくなってしまいました。
ものを触りながら私が食べさせるというスタイルです。
ものを離すと怒り(または泣き喚く)、何も食べなくなってしまい、また戻すと食べるのです。。
食事中に、手差しであれ取ってこれ取ってを伝えてくるので、取らないとまた怒ります。
テレビも消していて、手掴みもするのですが、あまり好みでないものは自分から食べずに、ものを触りながら私が食べさせています。

お子様が同じような方いらっしゃいますか?
また改善された方、方法があれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

摂食指導外来など行ってますか?うちは離乳食初期の頃、9ヶ月頃から通院していて、かなり細かくアドバイスいただけて、今何とか後期をやれています。

• ママリ

ママリ

摂食指導外来なるものがあるとは、知りませんでした!
    私の住んでる地域で探してみたのですがなさそうで💦
    今の時期に小児科に行くのも怖いので、保健センターで相談してみます!
    ありがとうございました!

• 1月8日

もうすぐ1歳5ヵ月なる子がいます😃
一度も自分で食べたことないです✨
コップ飲みもブクブクして遊ぶし
手づかみやスプーンフォークの
補助も嫌がります😂
とにかく食事は食べさせて飲ませてです!
汚れないから楽ですけど
いつになったらスイッチ入るやら😅

• ママリ

ママリ

わかります!
    汚れないのはこちらとしては助かりますよね🤣
    コップ飲みも、口はつけてくれるんですが、舌の位置が犬みたいで。。笑笑
    違うー💦てなります🤣
    スイッチ入ってくれるといいですね😄

• 1月8日
yubloom

うちもコップ飲みはwowcupなら飲むけど普通のコップはビビって飲めません😂
スプーンフォークも好きな物ならちょっとはやろうとするけど、途中で嫌になって遊び出すか突っ返してきて食べさせないといけないかのどちらかです😭
物は触らせてませんが、食べ物で遊んでばっかりで私がブチ切れるという悪循環です。
アドバイスではないのですが、あまりにも同じような感じで思わずコメントしてしまいました😅
食事の時間が私は苦痛になってきて…
お互いいい解決策が見つかるといいですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じような悩みをもってらっしゃるママさんがいるだけで救われます😭
    遊びますよねー!
    うちも、手掴みの時に、グシャッとされます🤪食事の時間苦痛になるのわかります。。
    ほんまに、いい解決策が見つかりますように!

• 1月8日
Fy

息子も自分ですくってとか食べたことないし手を添えないとコップも持ちません😂

今はスプーンに乗せたら息子が奪うように食べてきますw

一生こんな風に食べるひと
見たことないので気の向くまま
やる気を待ってます🤔

• ママリ

ママリ

大好きなヨーグルトは奪うように食べてきます笑笑
    おもしろいですけどね🤣

確かに、一生今のように食べる人いないですもんね!
    親は子供がやる気出すまで見守るしかないんですね💕
    忍耐ですね!

• 1月8日
おにおん

下の子は最近自分で食べるようになりましたよ。
それまでは私がずっと食べさせていました。
自分で食べたい意欲が持てるといいですね。
保健師さんや小児科には相談しましたか?

• ママリ

ママリ

そうなんです。。
    自分で食べる意欲があるようなら私も付き合うのですが、一向にないようで🤪
    気長に待ってみます☺️
    今回の悩みについてはまだ相談できていないので、保健師さんや栄養士さんに相談してみようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 1月8日
ほう

うちの子は全く自分で食べる気ないみたいです😂
手掴みすらしません(笑)
手に持たせても仰け反って嫌がるのでずーっと食べさせてます😩

飲み物も飲ませてあげてます(笑)

本人のやる気がないと無理やり練習させても意味ないと思うので、気長に待つつもりです🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

手掴みもなければママさん大変ですよね💦
    前に栄養士さんに、できれば一緒に食事して下さいと言われたのですが、いや無理ー🤣と思ってました笑笑

うちも、飲み物もストローできちんと飲めるまで半年くらいかかりましたよ。。

そうですよね、母はどしんと構えて気長に待つしかないですね😂

• 1月8日
まいまい

上の子がそうでした〜!保育園では自分で食べるみたいですがおうちだと3歳ですが今でも私が食べさせてます!そしてお気に入りのトミカで遊びながら食べてます💦時にはiPadを見ながらだったり 笑
あまり食に興味ないのかなって感じで自分で食べると汚されるしうちはこのスタイルでいいや〜って感じで流してます🤣

無理矢理やらせて食事の時間が嫌いになってしまっても嫌なのでつい甘えさせてます😊

下の子は逆に自分で食べたがりコップ飲みも上手です😊
女の子だからかな??

個性もありますよね(^^)
焦らずその子のペースで良いんじゃないでしょうか🥺

• ママリ

ママリ

保育園ではできるけど、うちではできない、よく聞くあるあるですね😆
    まいまいさんのお子さんとうちが同じすぎて🤣笑笑
    うちもミニカーやら遊ばせながらの食事ですよ、どこぞの社長やねん!と笑

私も一時期無理矢理してましたが、楽しく食事をできた方がいいかなと思い、私も甘えさせてます!

気長に、焦らずですね!
    ありがとうございました😊

• 1月8日