※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費についての相談です。再婚した元嫁から養育費の支払い要求があり、調停が行われます。算定表通りの金額が苦しい場合、家族構成も考慮されることはありますか?支払いは金額決定後から開始されるのか、遡って請求されることはあるのか、教えてください。

養育費について教えて下さい。
旦那がバツイチで元嫁との間に二人の子供がいます。

元嫁の再婚で養育費の支払いはなくなっていたのですが離婚したらしく、また養育費を払ってほしいと連絡がありました。旦那は個人事業主ですが年収はそれほど高くありません。支払う意思はありますが元嫁の希望は月10万で到底払えません。。
話し合いでは決まらず調停が行われます。算定表をもとに決められる事が多いと思いますが、専業主婦の私との間にも子供が二人いて算定表通りの金額でも少し苦しいなと感じています。。

こちらにも子供が二人いるという事は考慮してもらえるものでしょうか?現在の家族構成などは考慮せず、算定表通りで決まる事が多いですか?

また、養育費は金額決定後から支払い開始ですか?
養育費を払ってほしいと連絡を受けた月まで遡って請求される事はありますか?

コメント

たつ

主さんとの間に2人お子さんが旦那さんの扶養ならそれは必ず考慮されます!
調停なら、旦那さんの今の状況を考慮して上で算定表を元に金額を決めると思います。

私は養育費貰ってる側ですが、決定後から支払ってもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考慮してもらえるんですね!少し安心。。
    ちなみに二人、と書きましたが厳密には妊娠中でこれから二人になる、のですがお腹の子も一人として考えてもらえるといいのですが。。

決定後から、ですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 1月7日
  • たつ

たつ

お腹の子はどうなんでしょう…
    そこは調停員の判断によるのかなと思います😣💭

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産までなにがあるか分からないですもんね。。
    こちらの事情もしっかり考慮してくれる調停員であることを期待してみます💭

• 1月7日
ららた

算定表から扶養人数などを考慮してもらえますよ!

妊娠中とのことで、
また産まれてから減額請求をするこもになるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考慮してもらえるとのことで少し安心しました。。

そうなんですね💥
    調停成立後の生活次第で出産後に減額請求なども検討してみます。。
    ありがとうございました!

• 1月7日