※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

色々知って整理がつかず、モヤモヤしてます…ちょっと吐かせてください……

色々知って整理がつかず、モヤモヤしてます…
ちょっと吐かせてください…
20歳になり、父がバツ1子持ちだった事が発覚!
戸籍に知らないお姉ちゃんが入ってました…
なんかいろんな感情もありましたが、とりあえず受け入れられました。
今はもう会ってもないし、連絡先も住んでいるところも知らないし、元妻の浮気で離婚したらしいですけど、土地・家・養育費200万払って離婚したみたいですけど、その後も教育費だったり生活費で請求されることも多く、その都度払ってあげてたみたいですが、義理姉が大学卒業するとそれはなくなったみたいです。
しかもその子は養女で父と元妻と血が繋がっているわけでもないみたいです。養女は20歳なるまで育てるのが義務みたいですが、今はもう42歳くらいになってるみたいです!
ここまでしてるのに、戸籍に入っている以上もしかしたら義理姉も遺産相続の際対象になってしまうんじゃないかと心配で、今母が法律相談してるところです。
母と結婚する際、戸籍を外してほしいと申し出たけど出来ておらずズルズル来てるって感じです…
義理姉の立場にたてば、お父さんから縁を切られると思い嫌な思いをするかもしれないし、遺産ももらう権利があると言ってくるかもしれません…
今は事が丸く収まることを願って家族で戦ってます。

コメント

養子縁組してるなら、お父さんが亡くなったら相続人の一人ですね😥
今からなら離縁する、生前贈与するとか、ひなさんのご主人がお父さんと養子縁組して少しでも取り分増やすとかですかね。

私の友達もお父さんが実はバツイチで他所に子供がいるって知って訳あって一円も相続させたくないって相談されて、とりあえず子供産むしかないかなぁみたいな話をしたことあります。

あゆ

義姉も相続権がありますね、養子縁組されてるなら同等の権利はあります。

だから本人が放棄しない限り 遺産を渡さないってことは養子縁組解消しない限りできません。
養子縁組解消もお父さん一人だけでは出来ません、義姉さんも養子縁組解消に同意して始めて解消できます。
申し出があればなんで❓って理由を聞かれるのは当たり前ですね。
なので 少しでも多くもらうための方法としては
🌟お父さんに公正証書を作成してもらい 養子縁組してる義姉には遺産は渡さない
そのかわり慰留分相当の物やお金を渡すと書いてもらう
弁護士さんに依頼して遺言書を書いてもらう

🌟お父さんと旦那さんが養子縁組をして取り分を増やす。
🌟生前贈与や遺贈してもらう

の3つかなと思います。

はじめてのママリ🔰

生前の特別受益にあたるから
それをさしひいた金額になるかなとはおもいますが、弁護士に一任したほうがいいですよ。