※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠報告について、実母への反応が微妙で悲しい気持ちになった。義両親にはいつ報告すべきか悩んでいる。義母との関係も少し距離を置いている。

身内への妊娠報告について質問です。

今日から妊娠9週に入りました。無事心拍も確認でき、母子手帳も貰ってきました。
そこで早速、実母には昨日報告しました。良かったね〜!とかではなく、そっかぁーって感じで、嬉しさ半分、心配半分、と言われました。私は一人目の息子が先天性の病気を2つ持って生まれてきたので、それもあると思います。あとコロナ禍ということも。私自身も息子のときのことを思い出すと、正直また病気だったらどうしよう?という不安もあって実母にもいつ報告しようか迷ってましたが、母は以前、子供はもう一人くらい欲しいよね〜って言ってたので喜んでくれるかなと思ってましたが、私が息子のときに手術やらで苦労したの知ってるので心配なんだと思います。でも微妙な反応だったので少し悲しくもなりました。

だらだら長くなりましたが、、皆さん同じ状況だったら、義両親にはいつ報告しますか??
ちなみに義母には、息子のことでいろいろ傷付くこと言われてきて少し距離おいてます。でも月3回くらい会ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

12週くらいなったらいいました!遅くても安定期にはいったがいいのかなーと💦あまり遅いとそれはそれで後からめんどくさそうだし、、😭💦

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね😱たしかに遅すぎても気まずくなりそうです💦次の健診が11週くらいにあるので、そこで順調だったら報告してみようかなと思います✊✨

    • 1月7日
めめ

うちは、戌の日のお参りくらいに、計画立てるためにその頃報告しました。

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます😊
    なるほど、戌の日に合わせてですね✨参考になります☺️

    • 1月7日
  • めめ

    めめ

    ていうのも、次女の前に流産をしていて、性別を気にされていて…。
    戌の日もみんなが行くわけでもないし…💦
    うちは義家はわりと良い方なので笑笑。←私が保育士なので、ほっとんど口出ししません笑笑

    • 1月7日
  • みー

    みー

    そうだったんですね😢

    保育士さんなんですね😍
    良い関係でうらやましいです😂👏

    • 1月7日
みー

私は上3人は心拍確認後報告してましたが、義母(義父はかなり前に亡くなってていません)からは1度もお祝いの言葉は言われた事ありません。

1人目の時は『どうするの?(生むの?)』
2人目の時は『どうせ男だろうから嬉しくないわ。期待したらその分ショックだし(実際生まれたら男の子だった)ほら!だから言ったの!期待しなくて良かった~』
3人目の時は『あんたらお金ないのに?やってけんの?また男でしょどうせ。はぁ…お金ないくせにねぇ…』

ちなみに上2人が発達障害、3人目もグレー気味で目に少し問題があります。今回は予定外の妊娠だったこと、コロナで自粛を厳しめにしてたこと、悪阻でしんどいこと…いろいろあり私側には安定期入ってから報告。びっくりされましたが祝福されました。義母には旦那が7ヶ月半ば頃に報告したようですが、やはり『は?お金ないのに?』が第一声。その後、たまに会っても話題にすら出されません。お腹かなり大きいから嫌でもわかってるはずなのに。合鍵で下手したら週7アポ無しでバンバン来てたのに、合鍵すら返されました。ちなみに資金援助等はしてもらわず両家(どちらも市内で近いですが)ほぼ手も借りずに生活しています。傷付くこと言われたなら、また言われるかもしれません。私ならわざわざ傷つきたくないので私からは報告せず旦那に任せます(任せた結果が7ヶ月半ばになりましたが)親からしたらどんな子でも大切な子なのになって思います…

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます😊
    そんなひどい義母なんですね😰⚡️読んでて腹立ってきました。
    両家に頼らず3人のママしててもうすぐ4人目✨尊敬しかないです😭
    私も状況によっては旦那に伝えてもらうのもアリだなと思えました✊✨
    お互い体調に気をつけて妊娠生活送りましょう🤰✨

    • 1月7日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    横からすみません!

    聞いててめちゃくちゃ腹立ちました

    旦那の義母(義父はいません)も出産祝いも誕生日、クリスマスも何もありませんw

    再婚同士なのですが、実家にお金入れてたらしくて、結婚することになって渡すお金が減ったからか知りませんが、喜んでもいませんでしたw

    会いたくもないですw

    それなのにこないだ仕方なく墓参りで会った時も妹夫婦もいましたが、ご飯代こっちが全部持つ事に。。

    仲良ければいいけど、なんで払わなきゃいけない?ってイライラしかありませんでしたw

    そんな義母死ねばいいのにw
    (言葉汚くてすみませんw)とさえ思ってしまいますよw

    • 1月8日