※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
ココロ・悩み

助産師外来に行く日、夫も実母も休めず、義母に子守りを頼んだが予定より滞在が長く、ストレスを感じている。1人の時間を楽しみたいが気を遣い疲れる。夫に気持ちを伝える方法に悩んでいます。

愚痴らせてください。

助産師外来を受診する日、息子の保育園はまだ冬休み中。
夫も実母も仕事で休めず……。
(この日しか予約が取れませんでした。)

前日の夜から義母(高齢)に来てもらい助産師外来へ行っている間の子守りをお願いしました。

次の日に帰る(夫が送っていく)のかと思っていたのですが、夫の仕事の都合で滞在が一日伸びました。

滞在中は息子の遊び相手などしてくれていましたが、高齢ということもあり、男の子ならではのパワフルな遊びはできず。
ただただ息子が何一つ言うことも聞かずわがまま放題になるだけ。

自分が臨月なので何かあった時のことを考えると居てもらうのがいいと分かっていますが、
いつ産まれるか分からないソワソワや、恥骨痛などのマイナートラブルなどで心穏やかではない状況で、
普段家にいない人がいるという事が少しストレスに感じてしまいます。

めちゃくちゃ自己中心的になっていることはよく分かっています。

ですが産まれたあとしばらくは1人の時間がないどころか、2人の育児に追われるに違いない。
息子が保育園に行ってるあいだなど、束の間の1人の時間を存分に楽しみたいのに、義母がいるとどうしても気を遣い逆に疲れてしまいます。

夫が私のことを考え、良かれと思いしてくれているのを分かっているからこそ、この気持ちを夫にどう伝えようか悩んでいます。

コメント

自己中心的な考えだと分かっているけど、どうしても、義母さんと同じ空間にいると気を遣って、精神的にキツいから、今回だけでいいよ、ありがとう。
ですかね。あくまでも、ありがとうを伝えつつ。。