※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのあ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てています。母乳とミルクのバランスが難しいです。母乳が足りない気がしていますが、体重は問題なし。授乳回数を増やすか、ミルクを増やすか悩んでいます。混合育児の難しさを感じています。

今1ヶ月半のあかちゃんがいます。
混合で育ててます。
1人目は母乳の出が悪かったのかすぐに完ミになりました。
今度はもう少し母乳を頑張ってミルクも高いし…半々ぐらいで出来たらいいなと思ってます。
今回は以前より出やすくなってます。でも満たされる程は出ていない気がします。母乳のあとミルクを100飲んでます。
夜もよく寝るので母乳をあげる回数が減ってしまいます。そして私も眠いので寝てしまいます。

このままミルクを増やすと授乳の回数が減りそうなのでこのままでいいのか…親は泣くのでミルク増やしたら?と言ってきます。
1ヶ月半体重3400gぐらいで1ヶ月健診の時も体重も増えてて異常なし。
母乳をがんばるなら、もう少し授乳回数を増やして水分とってと指導がありました。
ミルクを増やす時期がわかりません。
混合って難しいですね…どうやったら母乳がガンガン出るんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳を増やしたい場合はとにかく咥えさせて!と言われました!

  • あのあ

    あのあ

    ないてなくてもですか?
    ミルクの量は多いんですかね?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いたら咥えさせます!

    今は片乳何分ずつ上げるとか決めていますか?

    もし決めていなかったら5から10分の間で片方ずつ吸わせてそれでも足りなそうならミルクです。

    夜寝室に連れて行ったときにミルクあげて寝かせるっていう習慣つけてあげたほうがよく寝ます😁

    • 1月6日
  • あのあ

    あのあ

    泣いたらですね。
    決めてはいないです。はかってるんですけど、離したらやめたり、正直わからなくて、目安は5~10分なんですね。
    ずーっとくわえてる時あるんですが、やめてもいいんですよね。

    それはいいですね✨夜寝てくれる様に出来るのはいいですね✨

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっとくわえてるときは吸ってない場合もあるので、乳首を傷めないためにも時間を決めたほうが良いです😁

    あと、時間を決めたほうが、どれくらい母乳で持つのかわかるようになりますよ!

    • 1月6日
  • あのあ

    あのあ

    そうなんですね~時間を決めてとにかく飲んでもらうことですね~!!

    あと、やっぱり気にして水分とか母乳にいい食事とかちゃんととってますか?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分は気にしてましたが、食事はあまり気にしてませんでした!

    でも、カレーは食べないようにしてました!

    • 1月6日
  • あのあ

    あのあ

    やっぱり水分は必要ですね!
    カレーだめですか!!
    辛いものってことですか?
    昨日たべた(笑)

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迷信かもしれないんですが、カレー食べると母乳が不味くなるってwww

    母乳しかないのにまずかったら可哀想だなと思って😂😂

    • 1月6日
  • あのあ

    あのあ

    そうなんですか~!!甘いものもあんまりよくないとか言いますもんね…
    食べちゃいますが…
    でも勉強になりました。
    色々ふとした時に疑問になります(ノ_・,)ありがとうございました( ;∀;)

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またなにかあればいつでも!

    答えられるかわかりませんが😂

    • 1月6日