※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期のつわりで仕事に行けず、自己嫌悪感。周囲の理解はあるが、甘えているのではないかと悩んでいる。

吐き出させてください…
世の中の妊婦さんは頑張っているのに…と自己嫌悪…

現在、妊娠後期に入り後期つわりが来てしまいました。
動悸、胃痛、張り、吐き気、眠気、倦怠感などが主な症状で軽い車酔い状態です
妊娠初期のつわりの方が症状が異常なほど酷かったのでまだましに感じれています。

11月中旬から1月末まで短期のジムのバイトをしていたのですが今週からの仕事始めもつわりがタイミング悪く始まってしまい行けていません…
今日も昨日に比べて倦怠感はなかったものの吐き気があり胃痛がして車酔い状態で、行くか行かないか葛藤していたのですが、動悸も出てきて休んでしまいました。緊急事態宣言も出てきたため夫は短期パートはもう、やめてゆっくり休んだ方がいいよとも言われているので職場と話し合いながら検討しております。心底罪悪感です…

世の中の妊婦さんは問題なく働けているのに、同じ状況下で頑張っているのに…私はこんな事で休んでいて…と自己嫌悪になってしまいます…

初期のつわりも妊娠3週から症状がでて2ヶ月間出歩くことはおろかお風呂もまともに入れないくらい生活に支障をきたす重さで周りの先輩ママさんや同級生にもそんな長く続いたんだと言われるほどだったので、もしやただの甘えだったんではないか、自分は相当甘やかされていたのではただの怠慢なのではと、またモヤモヤ自分を嫌になってきます(;_;)

妊娠つわりは病気じゃない。この言葉が更に自己嫌悪になっていきます…確かにそうなんですがお前は甘えすぎなんだと言われてるようで
だから病気じゃないからやらなきゃ、普通の人と同じようにしなきゃと思ってしまいます。

職場では体が1番だから無理せず休んでくださいと言っていただいたり、夫も無理して家事しなくていいからと外に働きに出てくれているのに気を使ってくれたりして貰っているのですが、
人に迷惑をかけていて家事も出来ないし夫にも迷惑をかけていて自己嫌悪フィーバーです(;_;)

コメント

悪阻はしんどいですよね…私は軽めでしたが💦でも波があるので辛かったですね。病気ではなくても辛いものは辛いですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、共感のお言葉ありがとうございます!
    辛くて辛くて仕方なかったです。共感していただけるだけでも心軽くなります😢ありがとうございます!

• 1月6日

退会ユーザー

分かりますよ😭家族の支え欲しいですよね

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

初期のつわりも酷かったのに後期つわりも来て、本当にがんばっていらっしゃいますね😭
お辛いですよね😭

私、上の子のときつわりで妊娠4ヶ月から産休まで休職していました。
仕事をつわりで休むのって本当に罪悪感半端ないですし、主人にも申し訳なくなりますよね😨
でも決して甘えなんかじゃないです!
つわりは病気ではないかもしれませんがれっきとした体の不調です。
1人の人間をお腹でずっと育てているんですから、自己嫌悪することもないです!
職場が休んでもいいと言ってくれているなら、来るか来ないかわからない状態より、休むと決めて休んだ方が迷惑にならないかなと考えて私は休職しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、頑張っているというお言葉ありがとうございます!

本当に罪悪感でいっぱいです…
    甘えじゃないと言って頂けるだけで心軽くなります…本当にありがとうございます!

• 1月6日
ゆりこ

自己嫌悪になる必要ないですよ🥺
妊娠つわりは病気じゃない、だから辛いんです。
病気じゃなくても体は普通じゃない、思うように動けない、気分も落ち込んだり、常にだるくてやる気もなくて、体調も良くない。
私なんて5wから始まったつわり、産むまでとにかくだるくてほぼ寝たきりでした笑
仕事もずっと休みました笑
こんなだらけた妊婦って私ぐらいじゃないかってぐらい何もやる気が起きず常に具合もパッとせず、、、
産んでからどーすんの?!産んでからのほうが大変だよ?と周りに何度言われたことか笑
でも私的には産んでからのほうがラクでした!
あまり自分を責めないでくださいね。
体調が悪いなら無理せず甘えたっていいじゃないですか!
お腹の中でもう一つの命を育ててるんですから🥺もうそれだけで立派です。
お体大事にしてくださいね🥺🤍🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントと共感と労りの言葉ありがとうございます!!
    つわりが産むまでとは…はなさんも相当お辛かったと思います😭
    病気じゃないだから辛い。目からウロコでした…
    本当にありがとうございます!

• 1月6日
はじめてのママリ

ご自身を責めないでください💦
人間1人、お腹に入ってるんだからしんどくて当然だと思いますよ!

わたしは妊娠を機に仕事を辞めてしまったので、一切働いてませんでした😂
つわりは比較的軽い方だったと思いますが、できそうな家事だけやって、あとはひたすらゴロゴロしたり寝てたりしてましたよ😂

つわりは病気じゃないからこそ治せる特効薬があるわけでもないですし、人によって症状も違うので、自分がしんどいと感じるならしんどいでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、優しいお言葉ありがとうございます!!

しんどい時にやすむ。病気じゃないからこそ自分にしか分からないものなのかもと思えるようになったお言葉です😭
    背中を押して励ましていただきありがとうございます!!

• 1月6日
ちゃちゅちょ

いやいやいや!
自己嫌悪感じること全くないですよ!
むしろ症状聞く限り、相当頑張ってらっしゃると思います>_<!

私もご主人と同じように、こんな時期だからこそ、ゆっくりされたほうがいいと思います!
周りに申し訳ないとか思う必要全くないです!

逆に産んだらゆっくりなんてできないので!😂
子どもいたら、体調不良だろうと問答無用です…😱笑

今のうちにゆっくりしてください^ ^
マタニティライフを楽しむ最後のチャンスですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、労いのお言葉ありがとうございます!
    頑張っているという言葉はママリなどで皆様がコメントで頂くくらいで、頑張っていると言われるととても嬉しく思います😭
    そっか、私頑張っているんだと思えます!
    確かに産んでからは休み無しですもんね!気持ちを切り替えて今しか休めないんだからとしんどい時は休むようにしたいと思います!

• 1月6日
みた

頑張らなくていいんです!
妊娠中はつわりや体調が悪いのは仕方ない!
つわりは病気以上だと思います。
主さんは同じ状況の人に働け!って思いますか??
私は妊娠中しっかり働きましたが、それはつわりが軽かったからです!吐き気もなく、いたって元気だったからです!
妊婦さんにもいろいろな人がいます😊
休んだり人に迷惑かけると思うと、罪悪感でいっぱいになるかもしれないですが、ダメだダメだと思いすぎず、周りの人に甘えてみてもいいと思いますよ😊旦那さんも職場も理解あるみたいなので、その思いを無駄にせず甘えていいんです!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、同じ状況下の方に働けなんて思いもしないです…!
    色んな症状の方がいて、頑張らなくてもいいという言葉で心が軽くなりました!
    思いっきり甘えたいと思います!!😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

いやいや、病気じゃないからお薬使って楽になることもできないし、休むしかないんですよ!

良いだんなさんじゃないですか🥰

休むしか自分と赤ちゃんを守れる方法無いんですよ!
旦那さんも代わってあげられないし、どうしてあげることもできなくて心配だから休んでねって言ってくれてるんだと思いますよ!

産まれたら休む暇なんてどんどん無くなるので、本当に自分の時間って今しかないです(笑)

子どもが大きくなるための休憩時間を今まとめてもらってると思ってゆっくり休みましょう😁✨

私も妊娠するたびに悪阻にやられ、先生からは安静指示が出て働けなくなって、今は2人子どもがいるので満足に遊んであげられなくてすごく心苦しいですが、それでもお腹の子もございますに何かあれば、、、と考えてぐっと堪えてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、心強いお言葉ありがとうございます!
    休むことでしか赤ちゃんと自分を守れない…!
    確かに。そんなふうに考えたこともなかったです!!目からウロコです!
    休憩時間をまとめてもらってるという考えとても良いなと思いました。私もそう思いながら今をしっかり休もうと思えます!😭

お子様が2人もいらっしゃる中の悪阻。本当に尊敬致します!!どうかお体お大事にしてください!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎朝、上の子が保育園に行きたくないって言うのを私も堪えて送り出してます、、、。

お互い頑張ってゆっくりしましょうね😫💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

いま全く同じことで悩んでいます。周りの優しさに感謝しつつも、ちゃんと働けたら...といつも考えてしまいます😔甘えかな?怠惰かな?と私も何度自分を責めたことか😔去年同じ部署で二人妊婦さんいましたが、ふつうに産休まで働いていました。今も私以外に1人初期の妊婦さんいますがふつうに働いているみたいです。それに比べて私はずっと休職中...😢つらいですよね😭でも他の方もいう通り、個人差があるし、病気じゃないから逆に辛い。それは理解できるけど、でもはがゆいですよね😭
主さんだけでなく、ここにも同じ状況の妊婦がいます‼︎少し楽になっていただけたら嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ環境の同じ職場で同じ状況の方が居ると目に見えて比べてしまうお辛い環境にいらっしゃると感じました…。
    本当に歯がゆい思いでいっぱいです…!

同じくお辛い中での休職だと思います。お互い心落ち着けてゆっくり休めるよう、このような場で共感し合い心強く持てるようにしたいです!!
    同じ悩みを持っている方とこうして不安を言いあえて心が少し軽くなりました。
    どうかお体無理せず!

• 1月6日
km4080

私も現在28週目ですが、初期のつわり相当辛かったです😩毎日10回以上は吐いて、でも食べることも飲みこともままならなくて。。。(点滴も何回かしました)
私自身も2ヶ月ぐらいつわりが続きましたが、毎日朝起きて絶望していました。早く今日が終われと唱えていました。
それでもお腹は大きくなっていくし、つわりも落ち着いてきて現在後期です!
いつかは終わりが絶対来るので共に頑張りましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べること飲むことがままならいのは本当にお辛かったと思います!!
    今日が終われ!という気持ち痛いほど分かります!
    終わりが来ると信じで頑張りたいと思います!
    どうかお体無理せず!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

コメント、心強いお言葉ありがとうございます!