※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義両親とは仲は良好で娘が産まれた時は3ヶ月の時まで居候させてもらっ…

義両親とは仲は良好で娘が産まれた時は3ヶ月の時まで居候させてもらってました。
ご飯も作ってくれて洗濯もしてくれて子供の面倒も見てくれました。家事しなくていいから楽でした🎶
でもずっと一緒だと特にお義母さんがストレス溜まってる感じがしました💦
私も仲は良好でもずっと一緒だとストレスはありました。
子供を甘やかすし💧
でも年末にお義父さんが亡くなって状況が変わり旦那が使ってた部屋も余ってるので同居した方がいいのかと考えてます。
お義母さんは今は食欲もなくご飯も作る気になれないのでなるべく一緒にいてあげたいですが…。

義実家は家から車で15分ほどの距離ですが、地域が違うので保育園を変えないといけなくなるので一から保育園探しをしなくてはなりません😵
次年度も進級で今の保育園に通うことが決まっているし息子は結構繊細なので新しい保育園に通うとなると心配です💦

文章がまとまってなくてすみません💦
同居のメリットデメリットや保育園を転園した方、いろいろ教えてください😃
できれば那覇市の保育園状況も知りたいです。

コメント

初ママ

仲が良好なの羨ましいです。

甘やかし嫌ですよね。
家族の子育てルールありますし。

  • はる

    はる

    甘やかすの嬉しいけど、やっぱりストレスになります😵

    • 1月6日
wa

うちは2世帯住宅で生活を分けてますが、一応義母と同居みたいなものです。
正直ずっと一緒にいると育児とか生活面でかなりストレス溜まると思います😇🔥
期限付きで同居するのと期限なしで同居するのでは気持ちも変わってくるかもしれないですよ💦
車で15分とかなら会う頻度を増やすとかで私は様子見る、でも今はいいのかなと思います!

今はお義母さんも気持ちが沈みがちだと思いますが
同居したいのか今のままがいいのかお義母さんの気持ちも大事だと思うので家族で納得いくまで話し合うのがいちばん良いと思いますよ🤗✨

  • はる

    はる

    元々週末はほぼ毎週家に行ってて平日は難しいけど、しばらく毎週行こうとは思ってます😃

    部屋が余ってるから来てもいいけど、保育園のこととかあるだろうから無理しなくていいよーと旦那には言ってたみたいです!

    • 1月6日
🐰

同居のメリット
人それぞれだと思いますが、一番は家賃がかからないとか金銭面だと思います
あとは子供をみてもらえたりとか
お義母さんからすると、寂しくない

デメリットはやっぱり精神的なものが大きいのと、保育園の変更ですねかね

今の保育園に不満があるならすぐにでも転園したいんですが、毎朝園に行くのを楽しみにしてるのを見ると今の園であってるんだなーと

一度居候してるときに少しストレスあったようなので、今すぐに決めなくてもいいのかなと思いました、しばらくはお義父さんとの思い出にも浸るだろうし、家が近いようなので頻繁に会うほうがお義母さんも気をつかわないだろうし
旦那さんは、姉妹いませんか?
たまに泊まりにきたりしてくれると寂しくないかなと思いました

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます😃

    とりあえずしばらくは毎週末遊びに行ったり、平日も夜行ける時は行こうかなと思ってます!
    旦那はお兄さんがいますが、ずっと県外にいます💦

    仏壇買ったり、いろいろ手続きがあるので毎日なにかと忙しくしていますが外出するといろいろ思い出すようであまり外出したがりません😵
    気晴らしになるかと思ってたんですがね💦

    • 1月8日