※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnm
妊娠・出産

千葉在住の妊婦が、里帰り出産を検討中。体外受精での妊娠で、千葉の病院で出産を考えている。産後のケア施設について情報を求めています。

1人目妊娠中です。明日で7週目となります。
千葉に住んでおり、実家は鹿児島です。

現在千葉の病院にかかっております。
不妊治療で子宮筋腫を開腹術でとり、体外受精で授かりました。
通院中の病院に、里帰り出産を希望していることを伝えると、手術もして体外受精での妊娠、帝王切開での出産となるためこのまま通院中の病院で出産をした方が良いと言われました。
確かに、今まで治療をしていただいて私の体の状態を一番良くわかってくださっているので里帰りはやめて千葉で出産しようかと考えるようになりました。
ちなみに、両親は2人とも身体障害者のため産後千葉にきてもらうことは難しいです。
里帰りを検討していたのは、実家の近所におばや妹が住んでいるためです。

初産ということもあり、産後がかなり不安です。
千葉市で産後ケアをしてくれる宿泊型の施設や訪問型のケア施設などいくつか探して検討している状況です。

そのような施設を利用された方でおすすめの所などありますでしょうか?

コメント

nnmさんが何区かわかりませんが、私は中央区で家から近いなのはなクリニックの宿泊型を使いました😋

2泊3日娘と4ヶ月の時にいきましたが、とても快適でご飯も美味しいですし、授乳以外は助産師さんがずっと娘をあやしてくれてました😋

完全個室なので、他の方も気にならず私はひたすら寝てました笑

施設自体も綺麗で、助産師さんも私の育児方針と言いますか、毎日どんな流れで過ごしてるのかそれをベースにしてくれたので娘も家と変わらず過ごせてましたよ😋

ご飯の写真あったので載せておきますね😋

退会ユーザー

ちなみに訪問型はうのとろ助産院さんに乳腺炎や育児相談で四回ぐらい来てもらったり、私が行ったりしました😋

• 1月5日
  • nnm

nnm

うのとろ助産院さんですね!
    来てもらったり、行けたりするのは自分の体調に合わせて良い方を選べるのはいいですね。
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月5日
  • nnm

nnm

なのはなクリニックの施設は気になっていたので、細かい情報を頂けてありがたいです!

ご飯もとっても美味しそうですね😋
    写真までありがとうございました!

私は緑区なので、うちから比較的距離も近いのですし、是非そちらは利用しようと思います😊

• 1月5日

退会ユーザー

千葉市の産後ケア、確か7日間までなら安く泊まれるので是非使ってみてください🥺

授乳指導やその他助産師さんに育児相談もできますよ😋

娘は夜12時間も続けて寝る子だったので私は一緒にねましたが、預ける事ももちろんできるのでとっても休まりますよ🥰

• 1月6日

退会ユーザー

因みに洗濯物は施設でしてくれて、アメニティは歯ブラシ、シャンプーなどは付いていました🥰
    ユニットバスですが、比較的広いのでお湯を溜めてゆっくり浸かることもできますよ!!

• 1月6日
  • nnm

nnm

洗濯もしてもらえるんですか!
    至れり尽くせりですね😌
    詳細ありがとうございます!

• 1月6日
のっちゃん

妊娠おめでとうございます。
1人目は本当に不安ですよね。私は実家が近いのでお話を聞くことしかできませんが、
千葉県でなく、私もわからないのですが
東京都足立区にあふ綾瀬産婦人科が、産後ケアをしている病院で
ホームページで参考になればと思ってコメントしました。
千葉にもいい病院があるといいのですが。

私がその綾瀬産婦人科で不妊外来で通ってたのと、1人目の健診の転院まで行っていて
おじいちゃん院長先生がとてもいいかたでした。産後ケアを知った時はもう2人目妊娠あたりに分かったので
1人目でもわかってたら利用したかったなと思ってます。
答えになってなくてすみません、参考になればと思って。
失礼します。

• nnm

nnm

ありがとうございます!
    話を聞いて頂くだけでもありがたいです。
    私が不妊治療で通院している病院でも産後ケアをしてくださっているとよかったのですが、、
    ホームページ見てみます😊

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

千葉市外になってしまうのですが、足立区にある綾瀬産後ケアを利用しました💡

授乳の仕方から沐浴のレクチャーまで丁寧に教えてくださり、帰宅後も自信をもってお世話することができました(^^)
母乳がよく出るようマッサージしてくださったり、メジャーな抱っこ紐をお試しさせてもらえたり(コロナでなかなか試着しづらかったので助かりました!)したのもよかったです✨

ちょっと距離がありますが、おすすめです♪

• nnm

nnm

綾瀬産後ケアは他の方もおすすめされていましたし、良いところなんですね!

出産を経験したことない私にとってわからないことだらけなので、そのように細かくケアして頂けるところはとても魅力的です😊
    確かに距離的に少し遠いですが、、泣

細かい情報ありがとうございました!

• 1月5日