※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにい
妊娠・出産

妊娠五ヶ月で、お腹の一部が硬くなることや胎動を感じることは普通ですか?

妊娠五ヶ月です。赤ちゃんがいると思われるあたりが部分的に硬くなることってありますか?
寝ている時などに急にうにゅ〜んって感じで張ってきたりして、そのあたりを触ってると胎動を感じます。これって普通でしょうか?

コメント

*K♡MAMA*

赤ちゃんがいる場所付近が硬くなるのは張りだと思われます。
張ってる間は赤ちゃんも苦しいと言われております。横になり安静になりながら張りが収まるのを待った方がいいと思いますよ。

みにい

ありがとうございます。
そうなんですか(>_<)
横になってる時に張るというのは、何が良くないんだろう…

*K♡MAMA*

頻繁に張る事がなければ自然な張りなので気にする事はないとおもいますよ!

みにい

ありがとうございます‼︎
悪い原因がなく張るということもあるんですね。

杏奈

おはようございます♡
私も妊娠5ヶ月なのでコメントしちゃいました(´つヮ⊂)

私はまだ胎動を感じたことありません|ω・`)
個人差があると思うんですけど出かけたり次の日辺りに、ん?ん?
お腹いたーいってなって横になってしばらくすると痛みがなくなります(´つヮ⊂)

張った感覚もわからないので火曜日5ヶ月検診で質問攻めしてこよーと思います(•ө•)♡

悠

おはようございます(●'∇')
以前、私も色々ネット検索していましたら張りとゆうか右か左、上か下、一方がきゅーっと硬くなったりしてる所は赤ちゃんの背中との記載が載ったサイトがありました♬定かではありませんが…。

あっ!こっちにいるな♡
なんて考えるのも幸せです(b'3`*)

私も横になった時など頻繁にありますよ‼︎いつもの事だと心配していませんでしたよ…(>_<)✨

回答になってなくてすみません…笑

みにい

同じ5ヶ月ですね♥︎
私も、動きすぎの時痛くなります。
病院は結構親切ですか?なんでも聞いた方が良いですよね。

みにい

赤ちゃんの背中ー♥︎
そう思うと愛おしいですね。良いこと教えて下さってありがとうございます。
頻繁ですか!同じ方がいて少し安心しました。

ももりん

今は4ヶ月の子がいますが、ありましたよ!
あかちゃんが動いている時になるみたいで、私はひざやかかとの部分でした!
もっと大きくなると動いた時にぐうぃん!って感じになってお腹がぽこぽこするので、見ていてもよくわかるようになります!(^∇^)
張るというのはかちこちになるので、もしかちこちになってしばらく治らないとかなら、横になって動き過ぎないようにしたらいいかと思います!
検診でエコーを見てもらう時に聞いてみると、あかちゃんのどこの部分が当たってそうなっているか教えてくれると思いますよ♪
それがわかると余計に愛おしい気持ちになったので、次の検診の楽しみにされてもいいかなと思います❤︎

杏奈

同じなんです(∗•ω•∗)
きっと予定日も近いかななんて親近感湧いちゃいました♡
病院結構親切ですね(♡´艸`)
あたしもなんでも聞く努力しないとあまり自分から聞けなくて💦

みにい

張るのと、赤ちゃんの体で硬くなるのとだいぶ違いがあるんでしょうか?
次の検診であたってるところ聞いてみます♥︎

みにい

いいなあ♥︎
私が行ってる病院は、自分からガンガン質問しないと何も教えてくれないですー💦