※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🐻
家族・旦那

0歳10ヶ月の娘のはじめてのお正月、義理実家からは、誰からもお年玉もら…

0歳10ヶ月の娘のはじめてのお正月、義理実家からは、誰からもお年玉もらえませんでした…。

義母は、職場の人に聞いたら「まだ分からない年齢だから、わかるようになったら小銭が喜ぶから100円玉であげる」という人がいたらしく、お年玉無しでした。

子ども本人はわからなくても、子どもの口座へ貯金したかった…

実両親からはもらえたし、実親戚からもおもちゃやお年玉をもらったので、モヤモヤ…

0歳のお正月、義両親からも貰えないもんなんでしょうか😥?

コメント

0歳からもらえましたよー😭
お年玉なんてわからんだろうけど、気持ちだから!何か買ってあげて!って😂🤲🏻

ニャン太郎

うちは義実家から
お年玉もらえた事ないです😭
お年玉の風習知らないの?ってくらいスルーです
(我が家は義姉の子にあげてましたが…)

多分、そう言う考え方なんだと思います😅
大きくなってもそんなにくれない家庭なのかと💦

こっちもあげなくていいし、
良かったーくらいな気持ちでいます😅

shiii

わたしも義実家からはもらってませんよー!
私の祖母からはもらいましたが実両親からも貰ってません!
貰っても1000円とかなので貯金というほどの額でもないし、普段からよくしてもらっているので特に何も思いません🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

トママ

そこはそれぞれの考え方だと思うのでモヤモヤはしません💦

去年の11月生まれの次男、去年は生後1ヶ月ちょいでしたが上の子と同じ値段きっちり貰いましたよ…もちろん今年も😵貰えないとかってあるんですね…考え方の違いでしょうか…😔

はじめてのママリ🔰

私の親戚は小学生からで統一してます!
今年、一番上の甥っ子が小学生になったのであげましたが、それ以外の下の子達(うちの娘ふくめ0〜4歳)はお菓子でしたよ😊
そこは考え方の違いですし、小さい頃からそれなりの金額あげてたらキリがないので気にしないです💦

星

うちも、義実家ないです!
年末年始帰れてないのはありますが
年末にお餅とか送ってくれるので
あるかなーと思って期待しますが2年連続なしです笑

空色のーと

うちも、義実家からは貰ってないですね 笑

もう子供たちも、それなりの年齢ですが😂!そういう方針だと思ってます!

ママリ

実親戚から貰って義親戚からもらえなかった差が気になるのでしょうかね??

我が家は0歳からみんなもらえてますが、
もらえなくても何とも思わないです!
期待するだけ疲れちゃうし。

さる

義理のご両親からは0歳からずっといただいてます💦
たしかにお年玉まだわからないでしょうが、そのもらったお年玉でおもちゃかってあげたりできますもんね😭
文化の違いですかね😭💦

初めてのママリ🐻

みなさんコメントありがとうございます😭

義親戚に、お年玉をもらうような年齢の子どもが他にいないので、うちの子だけなら、0歳だけどくれてもいいじゃん…って思ってしまって😥

他にも子どもがいたなら、こちらも0歳は無しで統一できるし、そんなもんだと思えるのですが…

お正月に限らず、贈り物や金銭感覚などが、実親戚との違いが気になりますし、旦那も特に何も思ってないのがモヤモヤします😥

初孫なのに、今年お年玉をくれなかったのは義両親達だけ。というのも本人達は何も思わないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちも義実家からはお年玉なしでしたよ。
ちなみに実家からは0歳にしては多すぎる額をもらいましたが…笑

実家と義実家で価値観、考え方が違うのはしょうがないと思います💦

はじめてのままり

義理両親からは0歳の時は貰えませんでしたー😓
でも去年産まれた義理兄弟のところの0歳児にはあげていました。

私もこうゆうの、なんだかモヤモヤします💭