※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

体外授精で女の子を授かりたい希望を伝えることは可能ですか?経験者のお話を聞きたいです。

今月から体外授精にステップアップする者です。
不妊治療している身でこんなこと言うのもあれなのですが、
どうしても女の子を授かりたく、担当医に、
女の子の産み分けが可能か / 女の子が欲しいがために初回から顕微受精でお願いしたい 等
希望を伝えてみてもいいものでしょうか??

体外授精された方で希望の性別を事前に先生に伝えられたことのある方等、お話お聞かせいただけると嬉しいです😊

コメント

mam-

顕微授精やと女の子の確率上がるんですか?
私は男の子でした☺️

少ないとは思いますが伝えるのは良いこと
だと思います😍ただ疑問なのですがもし
男の子が出来てもそれは良いんですか?

• りい

りい

ご回答ありがとうございます💖
    ほんのわずかですが私が耳に挟んだ話によると若干だけ確率が上がるらしいんです😅
    あまりこだわりすぎないようにと自分に言い聞かせるのですが、排卵時期や高温期に入ると、すごく強く望んでしまっていまして🥺💦
    良くないってことはわかっているのですが、、、ダメですよね😭
    もう少し気持ちを軽く持ってみるように努力してみますね🌟

• 1月4日
  • mam-

mam-

そうなんですね!私初めて
    聞いたので☺️

駄目なことじゃないと思います!
    もしそーゆのが少しでも可能なら
    相談してみるのも良いと思うし
    産み分けゼリーとかもあるくらい
    なので!培養士さんは性別解るって
    のは私聞いたことあります♥️

でも欲しくて赤ちゃんが来てくれて
    無事に産まれてくれたらその瞬間
    悩んでたのがなーんやってくらい
    愛おしく思えると思いますよ😍💛💛

• 1月4日
はじめてのママリ

顕微授精をしても女の子は選べないですよ?

• りい

りい

おそらく私の通うクリニックでは産み分けはしていないと言われるだろうと思います😅
    まだこれから1人目なので、あまりこだわりすぎないよう心がけてみますね🥺🥺

• 1月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産み分けだって結局2分の1ですからね💦海外だと遺伝子検査を受ければ性別もわかるし選べるみたいですよ🙋🏼‍♀️日本では遺伝子検査受けるのにも色んな条件があり、時間もかかりますが🙌🏻私は男の子がよくて性別どっちか気にしていましたが、長く治療をしていた為、やっと授かった時には正直どうでもよく思えましたよ😌

不妊治療大変だと思いますが頑張ってください😌

• 1月4日
  • りい

りい

そうですよね🥺💦授かれるだけありがたいことなので、まずは授かれること目標にしたいと思います😊
    我が子なので男の子であれ女の子であれ両方とも可愛いですよね💖
    こだわる気持ちを抑えて、1日でも早く授かれるよう、引き続き治療に励むようします🌟

• 1月4日

希望を伝えるのは自由だと思いますよー!多分良い顔はされませんが🙁
あと絶対に希望の性別を授かる保証はないです!

性別って治療法によって変わってきますかー?とか
ちょっと思ったんですけど〜くらいのテンションで聞いてみた方がいいかもですね!

• りい

りい

やっぱり、いい顔はされないですよね。。。
    ご提案いただいたように、
    治療法によって〜ってな感じで、さりげな〜く探る感じで近々聞いてみます😊🌟

• 1月4日
ユウキ

性別産み分けは普通の病院ではしてくれませんよ☺️💦
というか、遺伝子検査しないといけませんし、受精後にしか検査できません。
顕微授精は受精率が高くなる、精子、卵子の数が少ない場合に有向ですが、産み分けをするためのものではありません💦
なにか女の子でないといけない遺伝的な疾患などがあると、してくれる場合もありますが...

顕微授精だと男の子の確率が多いと言われてますね🤔眉唾ですが、うちは男の子でした.☺️

• りい

りい

やっぱりほとんどが産み分けしていない病院ですよね😅
    あまりこだわり強すぎるのもよくないと分かっていつつも、ついつい🥺💦
    今回が初めての体外授精なので、まずは病院で薦められてるスプリット法で行く方向で考えようと思います😊🌟

• 1月4日
くろすけ

希望を伝えるのは良いと思いますが、受精卵を調べないと性別はわからなかった気がします💦

• りい

りい

やっぱり分からないですよね🥺🥺
    あまり強くこだわりすぎないように努力してみます😭😭

• 1月4日

顕微で女の子の確率なんて聞いたことないですけど😳
顕微したいというのは患者の希望なので伝えたらいいと思いますよ!
日本は遺伝子検査してくれるクリニックは聞いたことありません…

• りい

りい

質問させていただいて、今回は初めての体外授精になのと、まだこれから1人目なので、
    あまり強いこだわり持ちすぎないように自分に言い聞かせて挑んでみようと思いました😊😊
    授かれるだけありがたいことだと思ってトライしてみますね🥺🌟

• 1月4日
やま

私も不妊クリニック通っていました。
授かれるだけ本当に本当に奇跡で、お医者さんたちも患者さんが授かれるように精一杯やっている中で性別の希望まで言われると正直いい顔されないかと思います💦💦💦

• りい

りい

やっぱり、希望の性別を伝えるのは良くは思って貰えないですよね。
    けいちゃんまーまさんのおっしゃること、その通りだなと思い、もうこのまま希望は伝えず挑んでみるようにします🥺🌟

• 1月4日
ゆきち

体外受精で受精しなかった時が不安なので、スプリット法でお願いしたい、と言ってみるのはどうでしょうか?🤔

体外か顕微かどちらで受精した卵かを教えて貰えるのかは分かりませんが、100%体外でモヤモヤするよりかはご自身のお気持ちに添えるのではないか、と思いました。

• りい

りい

ご回答ありがとうございます😊
    ちょうど病院からは、今回初めてというのもあってスプリット法を薦められていまして、スプリット法でお願いするようにしてみます🌟
    まずは授かれることが第一なので、あまり強くこだわりすぎないよう自分に言い聞かせてみます🥺🥺

• 1月4日
  • ゆきち

ゆきち

スプリット法をしていない所もあるので良かったです😊

わたしの通っていたクリニックはどちらかしか選べず、私は顕微受精で授かりました!
    でも5回目の移植でやっとだったので、もう授かれれば性別はどちらでもいいから、、、という心情でした🥲

でも希望の性別があるのも分かります🥺

まずは卵が取れて受精が上手くいく事を願って、でもあまり気負い過ぎず採卵頑張って下さい☺️

• 1月4日
  • りい

りい

スプリット法をされていないところもあるのですね!
    今月末ごろを予定しているので、体調管理と質の良い卵が採れるよう頑張ります🌟
    授かれることって本当に簡単なことじゃないんだなって私も長いこと通院しながら思うので、あまり性別にこだわりすぎないようにしてみますね😊

• 1月5日
あんこ好き

友人が治療していて聞いたら、産み分けは出来ませんねー😅と言われたそうです。
それで出来ます‼️

辛口ですいません😣💦⤵️
では女の子希望で◯◯してください、やりましょう‼️
結果男の子だったら・・・
命ですから、そんな確約するようなこと医者はやらないかと思います😫
大金積んで女の子じゃなかったら、ショックかと思います。
健康で産まれたら、どちらも可愛いですよ☺️

• りい

りい

やっぱりそうですよね🥺🥺
    自然妊娠できる身ならまだしも、不妊治療している身なので、まずは授かれることが第一なので、あまりこだわりすぎないよう心がけて、クリニックで薦められてるスプリット法で今回は挑んでみますね😊🌸

• 1月4日
ママリ

産み分け可能か聞くのはいいと思います。
私は顕微授精で長男と長女を授かりましたが、女の子の方が確率高いというのは初めて聞きました💦

• りい

りい

今日ここで質問させていただいた結果、希望を伝えるのはやめておくことにしようかと思いました😅😅ご回答いただきありがとうございます🌟
    まずは授かれることが第一なので、こだわりすぎないよう自分に言い聞かせてみます🥺💦

• 1月4日
ママリ

顕微は男の子でした。
体外は女の子でした。

分割スピードが速いと男の子、
分割スピードが遅いと女の子ってのは聞いたことありますが。迷信ですが。
5aaと3aa
本来なら5aaから移植すると思いますが、、、、
3aaの方が女の子確率あるってことですかね、、、。
あくまでも迷信によると😅

• りい

りい

詳しくご回答いただきありがとうございます😊✨
    ネットの情報で似たような内容を読んだことあります!
    女の子の胚の方が成長がゆっくり?的なことを確か目にしました👩‍💻男の子、女の子両方授かられたのですね☺️私もまずは授かれることが第一なので、あまりこだわりすぎないよう言い聞かせてみますね😅😅

• 1月4日