※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

甥っ子が困る行動を繰り返し、家族が悩んでいます。対策を考えていますが、困っています。

私の甥っ子についてです。
来るたびに我が子おもちゃを壊したり
家の床を傷つけたり
あれ食べたいこれ食べたいと騒ぐし
夕飯どきになっても帰らず
夕飯を食べて行ったり風呂にまで入っていったり
するので旦那が会いたくないと言い始めました。
しかも親も謝らないから余計に嫌だと‥
旦那の意見がごもっともだとも思うのですが
私の兄弟の姪っ子なので
来ないでとも強く言えません。

でも正直おもちゃを壊されたり
あれ食べたいこれ食べたいは困ります‥
我が子も怒って泣くことがあります‥
壊されたくないおもちゃはしまっておくのですが
勝手に押し入れを開けたりして見つかってしまったり
勝手の冷蔵庫も開けるので私も嫌です。
何か良い対策はないのか?と困っています。

コメント

はじめてのママリ

甥っ子は何歳ですか?🤔
自分の兄弟の甥っ子なら私ならハッキリ言います😅💦

遠慮もなく謝罪もなしなら今後の付き合いも考えますし、我慢する必要ないと思いますけど。

• R♡mama

R♡mama

コメントありがとうございます。
    甥っ子は4歳です。
    たぶん兄弟だから遠慮もないと思うのですが私も旦那からいろいろ言われるのも嫌なのであまり家に来ないでもらいたいなとは思っています。
    そろそろはっきり言わないとかなと思います。

• 1月4日
はじめてのママリ

自分の兄弟の子どもだからこそ強く言えると思うのですが、違いますか?
私なら親に言っても注意しないなら来させないです!

• R♡mama

R♡mama

親もそんなに怒らなくても‥という感じなので今まで強く言えなかったです。
    でもそろそろ強く言ってもいいかもですね。

• 1月4日
しましま

御主人様の言い分も最もだと思います。

兄弟の姪っ子なので来ないでと強く言えないのも、まあわかります。でも、兄弟だからこそ言える事もあると思います。

やってはいけない事は叱っていいと思いますよ。注意もできず受け入れるだけでは、ご主人さまが納得できないのも当然ではないでしょうか。

• R♡mama

R♡mama

コメントありがとうございます、
    旦那の言い分が最もなことはよく分かっています。

私もやめてほしいことにはやめてほしいと伝えることがあるものの親である兄弟が何も言わないので困っています。

• 1月4日
ママ

子供だけ預かっているのですか??
親がいるのにその状態ですか??

親がいるならその親御さんが常識がないと思うので💦
何時までと先に約束してその時間になったらそろそろ解散しましょうって言って帰ってもらった方がいいです😅
物を壊したり傷をつけたりしても謝らない親なら招かないようにしても良いと思いますよ💦
遊びに行きたいと言われたら理由をつけて断るか、そちらに遊びに行ってもいい?と聞き返すか。
子供のワガママに関しては普通は親が怒るのですが怒らないのであればハッキリ言います‼️
特に押し入れを開けたりするのは良くないので。
よそのお家のものを勝手に触っちゃダメ。って言います‼️

• R♡mama

R♡mama

子供だけ預かっているのではなく親がいるのにも関わらずこの状態です。
    私も正直来て欲しくないから行くよと言ったのですが正月だから会いたいと親も同居しているので来ることになりました。そしたらやはりまた嫌な気持ちになりました。
    勝手に押し入れや冷蔵庫を開けることうちの子には私も絶対にやらせないですしうちの子はやりませんが‥

• 1月4日
  • ママ

ママ

親御さんと同居してるのですね💦
    そしたらお母さんに伝えて注意してもらう事はできないですか??
    今の子って冷蔵庫とか押し入れとか勝手に開けて物を持っていく子が増えています😨
    ですのでそうなる可能性もあるので今からちゃんとしつけてもらった方がいいです💦

お友達の家に行っても同じような事をしてても親が怒らないのであればきっと友達もいなくなってしまうでしょうね💦

• 1月4日
すみっコでくらしたい

ここはご主人の盾になってあげるべき案件かと思います。
何度もおもちゃを壊されたりするのは親戚でも嫌な気持ちになりますし
甥っ子に人の家を物色しないようしつけられないのは親としてもちょっと…と思ってしまいます。
甥っ子さん、自分の家だと思ってませんか?
親がしつける気ないならこれからはこちらできつく言うからって伝えてこっちで強く叱ってもいいと思います。
それで泣いても親が悪いです。

• R♡mama

R♡mama

やはり物を壊されることは嫌な気持ちになりますよね。
    こちらも強く言わないといけないなと思いました。

• 1月4日
しだ

私の姪っ子甥っ子(妹の子供)も家に遊びにきて、いろいろやらかすことありましたが、親以上に叱ってたかもしれないです。

兄弟の奥さんも一緒に遊びにくる感じですか?
奥さんがきてたら、言いにくいですね💦

R♡mamaさん家では何してもいい!なんて思われないように、甥っ子さんのことダメなことはダメって言った方がいいと思います。

兄弟の方にも、夕飯前には帰ってもらうよう事前に話しておくのがいいと思います。
兄弟にも話すの気を使う感じなんでしょうか?

• R♡mama

R♡mama

兄弟の奥さんも一緒にきます。
    言いづらいなと今まで思っていましたがうちに来た場合はやはりしっかり言わなきゃいけないこともあるなと思いました。
    夕飯前には帰ってもらうようにもなんとか言いたいと思います。

• 1月4日