※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻hima
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠い時以外に飲まないことについて心配です。日中の授乳回数が少なく、夜は頻繁に目覚める状況。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

起きてる時に飲まないことについて相談です。

5ヶ月半の娘ですが、4ヶ月を過ぎた頃から起きてる時の遊び飲みが激しく…
唯一しっかり飲んでくれるのが眠くて泣く時だけです。

最近は活動時間も長くなってきて、お昼寝が2〜3回なので1日の授乳回数(起きてから寝るまで)は3〜4回です。
哺乳瓶拒否で、母乳量はそこまで多くないのにこの回数なので体重増加もあまりしていなくて……

逆に夜は1.5時間に1度ほど目覚め、モゾモゾします。
すこし咥えさせて、すぐ寝落ち⇨またモゾモゾ⇨咥えて寝落ち…

眠い時しか飲まないですが、大丈夫なのでしょうか…。
心配です。

同じ経験されたことある方がいれば教えてください🙇‍♂️

コメント

ママリ

3ヶ月頃遊び飲みがありましたが2週間くらいで終わりました。同じく夜間しかしっかり飲んでくれませんでしたね。うちは混合だったのでミルクは飲んでくれましたが。

• 🌻hima

🌻hima

ありがとうございます!
    遊び飲み、なかなか長いです…

• 1月4日
小夜

うちの子も寝ないと飲まない子です😥
2カ月半頃から哺乳瓶拒否が始まり、3か月半頃からウトウトしたり、寝たときにしか飲まなくなってきました。
起きてるときはおっぱいを吸わせて、力尽きて寝てしまったら哺乳瓶にすり替えて飲ませるという形で授乳してます。
直母はそれほど飲めておらず、測っても30前後ぐらいでした💦
1回の授乳の間30分寝て、授乳が終わると起きる感じです。
1日トータルで8回ぐらい授乳してます。5ヵ月頃だとうちの子はミルクのトータル400~500の間が多かったようです。

なかなか飲まないときも多いですが、哺乳瓶の底を指でトントンすると刺激になって、寝ながら飲み始めることもよくあります!体重の増えもよくないと心配ですよね😥
寝ているときにしか飲まない子もちょこちょこいるようなので、離乳食が落ち着いて食べれるようになるまで、眠たいタイミングで飲ませることで様子見ていいと思います!
私は夜もしんどくない範囲で授乳続けてます💦うちの子の場合は離乳食がなかなか食べれなくて、まだミルクメインで、未だに寝ないと飲まないですが、himeさんだけではないのですし、頑張りましょう💪
あんまり答えになってないかもしれませんが💦すこしでもお子さん、飲んでくれる量とか増えるといいですね⭐応援しています😣

• 🌻hima

🌻hima

ありがとございます!
    眠い時しか飲まないという子が少ないのかな〜と思ってましたが、いるのですね✨それだけで少し安心しました。

ちなみに、母乳をあげる前に哺乳瓶でミルクを作っておいて、寝落ちしたら口に入れるのですか?
    1度やってみたいと思います!

• 1月4日
  • 小夜

小夜

そう言ってもらえてよかったです😌
    私は授乳の時、少し熱めに作っておいて、寝落ちする頃飲み頃になるように温度調整しています!
    でもなかなか寝ないときもあり、冷めちゃうこともあるので、最近では沸かしたお湯の入った電気ケトルと保温性のマグを横に置いておき、お湯をマグに入れ、哺乳瓶をそのまま湯煎し、あたためています!
    抱っこしたまま、温め直しに行くこともあったのですが、起きてしまうことが多くて💦
    やりやすいやり方を見つけてみてください🍼

• 1月5日
mama

うちは哺乳瓶拒否がひどく一度に20mlしか飲みませんでした!同じく寝ている時に飲ませてると飲んだので夜中に起きて飲ませていました😊
頻回授乳+夜間授乳でようやく1日500〜600mlを飲めるような状況で、体重増加も緩やかで心配でした😩

うちは哺乳瓶拒否が2ヶ月近く続いたのですが、離乳食を食べるようになってからミルクも離乳食後は飲みませんが、ミルクのみのときは、250mlも飲むようになりましたよ😊

とても心配される気持ちは、わかりますが、体重も成長曲線内で緩やかでも右肩あがりで、本人も元気そうであれば大丈夫だと思いますよ😊✨