※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wato
子育て・グッズ

母乳が出るまで時間がかかり、赤ちゃんが泣いてしまいます。対処法や元に戻る可能性はありますか?

3ヶ月の男の子を育てています!

授乳についてですが、差し乳になってから赤ちゃんが吸い始めてから1分位で母乳が湧いてきてごくごく飲み始めていました。

でも、母乳が湧いてくるまでに時間がかかるようになり、今では5分以上かかってしまいます。
なかなか出てこないので息子も泣きだしてしまい、咥えさせるのも大変です。

何か対処法をご存じの方はいらっしゃいますか?
また元に戻ることはあるのでしょうか?

コメント

ともみ

すみません
もしかしたら
ちがうかも
ふたりを完ぼで
育てて 3人目
妊娠中だけど
忘れてしまってるけど
確か 方回したり
おっぱいを根本から
少しほぐしたしたら
出るんじゃなかったけぇー?
あと 乳頭も
マッサージしてますか?
参考になるかしら?

• ともみ

ともみ

肩をまわしたり
    でした😱

• 8月6日
  • wato

wato

やってみたけどやっぱり時間かかってしまいます(>_<)
    でもすぐには戻らないと思うので続けてみようと思います!

• 8月6日
  • ともみ

ともみ

ここで聞くのもいいけど
    産院とかできいたらだめですか?
    親切に対応してくださるとおもうんだけど

• 8月6日
  • wato

wato

母乳が出てないんだと思い一昨日に桶谷式マッサージを受けてきたんですか、母乳はしっかり出ていると言われ、左右を短時間で変えると湧いてくると言われてやっていたのですが、なかなか変わらず、ここで経験のある方いらっしゃったら聞いてみたいと思い質問させていただきました。

• 8月6日
  • ともみ

ともみ

そうですねっ
    短時間で変えるの
    それは聞くかも✨
    色々頑張ってしてみてください🍀

• 8月6日
明太マヨ子

私も差し乳でツーンが来るまで時間がかかり、赤ちゃんが出ないと怒って乳首を離してしまうので、さらにツーンしなくなり(´・Д・)
どうしたらいいんでしょうね?
私は根気よく吸ってもらうができなくてミルクあげてたらもう母乳は枯れちゃいましたね。
乳首をマッサージしてからあげたらもっと早くツーンがくるんですかねぇ?
答えにならなくてすいません(>_<)

• wato

wato

わたしはどうしてもツーンが来ないときだけミルクをあげていましたが、とにかく頻回授乳を続けていたらまたツーンのタイミングが早くなりました(^^)

時間がかかるようになってから3日後に生理がきたのでもしかしたらそのせいだったのかもしれません💦
    環境の変化もあり疲れもあったので、今思うとその2つが理由だったのかなと思います💦

生理は産後1ヶ月から始まってしまっていたのですが出血も少なめで、2日間で終わっていたのが、今回から妊娠前と同じになってしまったので母乳にも変化があったのかなと…

• 8月10日