※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

生活支援員について知りたいです。特に、知的障害者の支援に携わる方々に関心があります。仕事内容やお世話について教えてください。

生活支援員の方いらっしゃいますか?
特に、知的障害者の方々を支援している方!

やはり下のお世話などもありますよね?
仕事を探していて生活支援員の求人が
気になったのですが主にどのような仕事内容なのか
分からず質問させていただきました!

コメント

きつね

生活支援員ということは通所型でしょうか?入居型ではなく、、
通所型の施設、計2箇所で働いていましたが、ありませんでした。

女性で生理のときにナプキンをきちんと当てられなくて血が漏れる方の対応は私が入職する前あったようですが‥
排泄物をもらしてしまう方も障害の程度によっているのでしょうが、通所して作業ができる自立レベルの方たちでしたらオムツを替えるとか始末をするとかそういったことはなかったです。

施設、職員の雰囲気が良ければ楽しかったですよ😚
利用者さんたちは心の優しい方が多かったです。

• えり

えり

通所型です!
    そうなんですね!
    どのくらいのレベルの方なのかは入社してからでないとやはりわからないですよね🤔

心優しい方が多いんですね😌
    教えていただきありがとうございます🥺

• 1月4日
  • きつね

きつね

面接で、利用者さんの自立の程度や障害の種類を聞いてみるといいと思います!

• 1月4日
  • えり

えり

そうしてみます😀
    ありがとうございます😌

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

以前入居型とデイサービスがある知的障害者施設の生活支援員をしてました。

私が働いていた施設は18歳から90歳の方の施設でした。
障害の程度は1人1人違うので、見守り程度の方もいらっしゃいましたし⭐️ご自分で出来ない方に対しては、排泄処理の介助や食事、入浴などほぼ全介助の方もいました。
あとは月2、3回はデイサービスの方の支援もしてました⭐️

• えり

えり

幅広い世代の方がやはり利用されるのですね!
    排泄処理が正直慣れだよ!と聞くのですが本当に慣れるのか不安なところがありますが😅やはり魅力的な仕事だなと思いました!ありがとうございます🥺

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

施設で利用される方の年齢や障害の程度など様々だと思います⭐️
私が働いてた施設では攻撃的な方もいらっしゃって💦職員が怪我をする事もありました。
その施設のホームページなどあったら見て少しは分かるかもしれませんね。
排泄処理は生理的に無理‼️って方は無理だと思いますが💦まぁ慣れではありますね😅
介護などの経験はあるんですか❓

• えり

えり

攻撃的、、たしかに知的障害者の方を見る機会が多々ありますが、そのような方もいらっしゃいました💦
    介護経験は全くなく、
    友人や家族は介護系の仕事多いな!ぐらいです😌

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護経験はないんですね💦
    でしたら最初は色々戸惑うと思いますし。大変だと思います😭不安になるような事ばかり言ってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    でも興味を持ってくださっただけでも、嬉しいです😊⭐️介護職って皆さん就きたがらないですもんね💦
    大変な事もありますが、やりがいはありますし💕利用者の方も色んな方がいて関わるのが楽しいですよ💓

• 1月4日
  • えり

えり

不安はかなり大きいです😭
    でも臨機応変に対応出来る性格を生かして福祉に関わりたいとおもいます😌
    なのでそのお仕事をされてるママリさんにお話し伺えて嬉しいです😌

• 1月4日
りんちょ

主に知的障がい者の施設で生活支援員をしています。

障害の程度が軽度の方から重度の方までおられますので、排泄支援は見守りからオムツで全介助の方まで様々です💦

私の職場は見学会などもあっているのでもしそういうのがあっていたら一度見学してみるのもありかと思います!

• えり

えり

そうですよね、やはり介助はあると思っておいた方がいいですよね🥺
    教えてくださりありがとうございます!

• 1月5日