※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィちゃ
家族・旦那

悲しみとイライラで眠れないので愚痴らせて下さい( ; ; )私は生後2ヶ…

悲しみとイライラで眠れないので愚痴らせて下さい( ; ; )

私は生後2ヶ月の息子を完母で育ており、まだ里帰り中で旦那が休みの日はアパートに帰るという生活をしています。
まだ里帰りを終わりにできない理由は一度里帰りから帰ってきたのですが、、家事と育児のリズムが掴めずイライラしてしまい母乳が全く出なくなってしまいました。
助産師さんに褒められるぐらい母乳の出が良かったので完母で育てたくて、出なくなった瞬間旦那に相談し、もう少し実家で過ごす事になりました。(旦那も一緒に)
なので旦那は仕事で疲れて帰って来て、さらに私の両親に気を遣いながら生活しているのでストレス溜まるのはわかります。息抜きしたいのもわかります。だから、息子の子守ほとんどせず携帯いじってても友達と遊びに行ってしまっても私は文句を言いませんでした。しかし、最近度が過ぎてきてあまりにも子育てに非協力的なので文句を言った所、、
お前は良い環境で子育てできてるんだよ。シングルマザーはもっと大変なんだよ。お前が息抜きできないのは完母で育ててるのが悪い。ミルクもあげてれば俺だって預かって息抜きしてきて良いよって言えるのにと言われてしまいましたT^T
5分もあやす事が出来ない旦那にここまで言われて悔しくてしょうがないです…。確かに家事は両親に任せっきりですがその分寝る間も惜しんで育児に没頭してるつもりです。
アパートに戻りもっと頑張らないといけないのでしょーか?(´・_・`)
※文章が上手くまとまらず、長文で申し訳ございませんT^T

コメント

yyy❤︎

今はおっぱいの調子 どーですか?

• リィちゃ

リィちゃ

返信ありがとうございます!!
    実家に帰るとおっぱいはたくさん出てるみたいで息子の体重も2ヶ月で6.5キロあり順調に体重が増えています( ; ; )

• 8月6日
  • yyy❤︎

yyy❤︎

そうなんですね!
    体重順調ならよかったです!

旦那さんの態度発言子育て甘く見てそうな感じします。搾乳して、数時間でも赤ちゃん1人で見てもらってもいいかもですね!産後は誰しも大変なのに!(´・_・`)

• 8月6日
♡キャサリン♡

シングルマザーの方たちが頑張ってるのは確かですが、中には子供は親に預けっぱなしとかもありますし、自分の物の考えだけでそんはこと言わないでほしいですよね…

しかも、ミルクでなくても手伝うことなんていくらでも出来ますよね!
私も完母ですが、うちの旦那は1人目の時の最初はげっぷをさせるのも、オムツ替えも、爪切りも、寝かしつけもありとあらゆる事をやってくれましたよ!徐々にやることは減ったりしましたし、下の子の面倒は殆どみませんが、それでもそこらへんのパパよりは子供達のことよく見てると思います!
男の人は育児に積極的に関わらないと父性みたいなものって出ないみたいなので、少しずつ協力させたほうがいいです!

母乳の件は最初のうちは母乳の出る量も安定しなかったりしますが、今はどうですか⁉︎
家事も育児も完璧を目指そうとするとストレスもかかりますし、母乳の出に影響するのかもしれませんね(>_<)
育児は赤ちゃんが寝てる時はたまには自分も休んでみたり、家事も出来る範囲でやればいいんですよ!
そのうち、赤ちゃんもおんぶできるようになれば、ぐっと楽に家事こなせるようになりますよ!

• リィちゃ

リィちゃ

そーなんですよ(>_<)確かにシングルマザーの方たちと比べたら頑張りが足りないと思いますが…自分の物の考え方だけで言うなって感じなんですよーーー(涙)

♡キャサリン♡さんのご主人様は育児にとても協力的なんですね(^-^)羨ましいです♪
    オムツ交換寝かしつけ沐浴など最初は積極的にやってくれてました!しかし最近は仕事が忙しいようで、朝早く出て帰りも遅いのでやっと寝たんだから起こさないでーとかなんだかんだい言って子供とのスキンシップを私自身が無くしてしまっていた事に気がつきました…反省です(>_<)
    また少しずつ協力してもらおうと思います☆

実家に帰ると母乳の出は良いんですよ…!今まで家事を完璧にこなしてた訳ではないのに(笑)産休に入ってから家事も育児も完璧にしなきゃと変に気合いが入っていました。その結果上手くいかずイライラし母乳がでなくなりアパート帰る=おっぱいがまた出なくなるんじゃないかと不安になりアパート帰りたくなかったねですが♡キャサリン♡さんのいう通り完璧を目指すのをやめて、できる範囲で家事をこなしていきたいと思います(^-^)

• 8月6日
おしり

旦那様少し言い過ぎですね(T ^ T)というか、シングルマザーさんもいれば実家で助けて貰いながら育児してる人、人それぞれ母親は頑張ってるんだから比べる必要は全く無いと思います。。完母で育てたいというか気持ち素敵だと思います。私は旦那に見てもらっているときはミルクでお願いしているので、そんな感じの息抜きもしてみて良いかもしれません。もしどうしても完母がいいなら母乳を冷凍保存して、旦那さんに見てもらってもいいかもですね!!子育てはひとりでは出来ないので、話し合っていい関係を気づいて行ってください!

• リィちゃ

リィちゃ

産まれてから3週間ぐらいまで息子はおっぱいが上手く咥えられず浅飲みになってしまう為、搾乳したりミルクあげたり母乳外来に通って飲み方の指導を受けていましたが、1ヶ月過ぎた頃から上手に飲めるようになり見る見るうちに体重も増え嬉しくなってしまい搾乳、ミルクを止めておっぱいから飲んでもらう事にこだわってしまいましたT^T
    が、母乳冷凍保存という案がありましたね♪良いアドバイスありがとうございます(^-^)旦那に預けられない環境を私がつくっていた事に気がつきました…改めて旦那と話し合ってみたいと思います(>_<)

• 8月6日
じょにちゃん

文句言うぐらいなら旦那だけでも自分の家に戻ったら良いのではないですか?
というか、アパートに戻ってある程度家事とか旦那に任せられる環境だと良いと思うんですけどねぇ(>_<)育児が手伝えないならせめて家事ぐらいやってもらいましょ!

• リィちゃ

リィちゃ

旦那は最初の1ヶ月実家に来たり来なかったりとう感じだったのですが、アパートで1人で寝るのが寂しいという事でお休み以外は実家で過ごす事になりました。今までは私も働いてたので家事も分担してたのですが、産休に入ってからは1日お家にいるんだからできるだろ的な雰囲気を出してきます(>_<)
    お恥ずかしい話し…旦那と話し合いが全く出来ていなかったなとつくづく感じましたT^T今後どーしていくか話し合いたいと思いますm(__)m

• 8月6日
める

ミルクは嫌がりますか?
そうでなければご主人の発案を受け入れてみてはいかがですか?
あなた(ご主人)の言う通り、完母でなく混合にするから○日は子守お願いね、などといった感じで
本当に混合にするかはリィちゃさんが決めることですので、今回は懲らしめるつもりで

まだ2ヶ月だし、5分もあやすことができないご主人に預けるのは心配だし、すぐにおっぱいパンパンになるけど多少息抜きもできると思います

• リィちゃ

リィちゃ

ミルクは全く飲まない訳ではないのですが、産まれて3週間ぐらいしか飲ませてなかったので飲みが悪いです(>_<)しかし、その環境をつくってしまっまのは私なので息子には少しずつ母乳冷凍保存やミルクに慣れてもらい預かってもらえる環境をつくっていきたいと思います(^-^)

• 8月6日
ぷっちょとあっこ

育児と家事の両立大変ですよね💦旦那さまにそんなこと言われたらこのやろー‼って思いますよね!!

ただ、毎日少しずつでいいので、旦那さまに息子さんの面倒をみてもらうといいのではないでしょうか。はじめから出来ないのは当たり前だと思って、でも頼って、そうすれば旦那さんも奥さんと息子さんとの関わりかたや気持ちがわかるんじゃないでしょうか。うちは、朝沐浴にし、お風呂は旦那の担当にしています。また、母乳は出ますが、いざというときに預けられるように1日40㌘ほどミルクもあげてました。旦那がいるときはあげさせてました。今は1週間に1度くらいのミルクでほぼ母乳ですが、搾乳機で搾乳し、母乳を冷凍保存しています。あやすことってなかなか難しいかもしれませんが、哺乳瓶でミルク(母乳)をあげることは赤ちゃんもパパにもハードルが低く、関わるきっかけになるのではないでしょうか(*^^*)飲んでる姿は、なんとも言えず可愛いですし!!

頑張らなくてもいいと思います。ただ、気持ちを楽にし、旦那さまに頼って下さい😃うちもけんかなんてしょっちゅうです💦

話しまとまらず、すみません💦

• リィちゃ

リィちゃ

頼ってもあまり良い顔しないのであまり頼んだりしませんでした。なので子供と関わるきっかけを私が無くしてた事に相談した事により気がつきました…(´Д` )ぷっちょとあっこさんの言う通り、少しずつ面倒を見てもらう時間をつくり頼りたいと思いますT^T
    アドバイスありがとうございました( ^ω^ )

• 8月6日
  • ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

頼った時にあまりいい顔しないのは、気持ち的に凹みますよね💦(´・д・`)
    赤ちゃんにも気を使うのに、あなたにも!?って…

私もたまに、旦那も育てなきゃいけないの…おかんじゃないのよ。。なんて思うこともあります!

気持ちの余裕のあるときに、少しずつ試して見てください❇あと、うちは旦那を過剰に誉める作戦しましたよ~(*^^*)私がするとうんちもれが、あったときなんかに、旦那が変えたとき漏れなくて(たまたま?)おむつ替えの天才だ‼✨

笑。なんて。嬉しそうにしてました。

• 8月6日
とんち1211

わたしは育児は2人でするものだと思います。だから完母にするかどうかも2人で決めることだと思います。旦那さんを蚊帳の外に出さないであげてください。もしどうしても完母でいきたいなら話し合ってください。完母でいきたいあなたの考えを押しつけていませんか?蚊帳の外に押し出された旦那さんは育児に携わりたくても携われないという可能性はないですか?旦那さんが混合がいいと言うのなら話し合うべきだと思います。
おしゃぶりをするかしないか、テレビを見せるか見せないか、任意の予防接種を受けるか受けないか、ステロイドの薬を使うか使わないか、これからたくさんの選択肢が出てきます。1人で調べて考えて決めるのってすごく負担になると思います。あんまり1人で頑張りすぎないでください。

• リィちゃ

リィちゃ

親は子育てのプロですし、私の両親は医療従事者という事もあり、なにかと旦那に相談する前にまず両親に相談をしていたので、蚊帳の外に出したつもりや考えを押し付けた訳ではないのですが結果そーなっていた事に気がつきました…(._.)
    育児は両親とするのではなく旦那とするんですもんね…改めて話し合いたいと思います!
    アドバイスありがとうございます(´Д` )

• 8月6日
おにく

完母で育てたいから実家で過ごさせてくれるなんて優しいじゃないですか♪( ´▽`)
家事もやってもらえて育児に没頭できるって、幸せですよ♡♡♡

「アパートに戻りもっと頑張らないといけないのでしょーか?」
って言葉が出るあたり、自分の答えは、
アパートに戻って頑張れない、頑張りたくない
ということでは?(´・ω・`)

2ヶ月じゃまだまだ泣けばオッパイの時期ですよね。
アパートに戻ってた時期は、全く手伝ってくれなかったのでしょうか???
リィちゃさんのご実家がどんな雰囲気か、ご両親がどんな方かわからないですが、旦那さん肩身狭い思いして手を出しにくいということはないですか?
知り合いのところで、子供が泣けばすぐ奥さんの両親が手を出して、挙げ句の果てには抱っこしてどっかいっちゃうから手を出しづらい、手伝えない、という旦那さんがいらっしゃいました。

里帰りから帰ってきて家事と育児のペースで試行錯誤するのは皆さん一緒かなぁと思います。
わたしは実家がない身なので里帰りせず、退院後から主人とふたりでしたが、食事の支度もままならず、レトルトや買ってきてもらったりが多かったですよ(-。-;
入院中はちょろっと母乳出てましたが、速攻止まりましたのでミルクでした( ´▽`)
うちの場合、主人が手伝う手伝わないの選択肢ではなくやらざるを得ないだったのですが(笑)

旦那さんとご両親が許してくれるなら、存分に甘えたらいいじゃないと思いますよ☆
その環境だと旦那さんがそうなっても仕方ないかな〜というのがわたしの正直な感想です(• .̫ •)

• リィちゃ

リィちゃ

両親はせっかく来てくれているのだから気を使わず過ごしてもらいたいと言っており、旦那いる時は一切口出し手出しはしません。しかし私自身何かと旦那に相談する前に両親にしたりと旦那と子供との関わりを少なくしてしまいそーゆ所がダメだったなと思いました。アドバイスありがとうございましたT^T

• 8月6日
ちゃる

私も生後二ヶ月の娘がいて、実家が近いのですが私のワガママで里帰りでなく実母に1ヶ月半ほどアパートに泊まりで家事手伝ってもらってました(^o^)今でも、ちょこちょこ来て掃除など手伝ってもらってます。
頼れる親がいるのはありがたいですよね♡今がいちばん大変な時期なんだから、とことん甘えましょー(*^▽^*)
無理しないで、実家で育児するのは悪いことじゃないと思います!
でも旦那さんは、考えが浅いんだと思います。母乳だって、手伝えることいっぱいありますよね。
泣いてたらすぐだっこするとか、授乳前後のおむつ替えとか。
私の夫も、私の親が家事してくれるので仕事から帰ってきたらゲームたくさんしてて、ちょっとムッとすることあります…笑
できるだけたくさん育児のことを話して、共有して、やってもらいたいことはしてもらうように頑張りましょー!
私は、「おっぱい張ってきて大変だー!搾乳器洗わないとー!」とかいちいち言ったり、授乳クッションのセッティングとか手伝ってもらってます笑
参考までに…(*^▽^*)

• リィちゃ

リィちゃ

本当頼れる親がいるのはありがたいですよねT^T両親には頭が下がりっぱなしです。
    ちゃるさんの言う通り、できるだけたくさん育児の事を話し共有していきたいと思います(^-^)ちゃるさんのアドバイスで気持ちが楽になりました!ありがとうございます(T_T)

• 8月7日
ゆゆ♡ママ

おっぱいは詰まったりしてませんか??
マッサージなど行かれていないならお勧めします!

旦那さんは気を使う環境で頑張っているって気持ちとか、赤ちゃん産まれてからの環境でストレスなんでしょうね>_<

もちろん、ママがいちばん環境も変わり寝不足でストレスなんですけどね…>_<

完母でも1~2時間なら預けても大丈夫ですよ!
十分、息抜きできると思いますので、旦那さんに大変さ分かってもらいましよう(^o^)

アパートに帰れば旦那さんに見てもらうこともあると思うので
慣れておいてもらいましようo(^▽^)o

• リィちゃ

リィちゃ

今はおっぱい問題なく出ています( ^ω^ )
    少しずつ預けてみて大変さを知ってもらい慣れてもらおうと思います(^-^)☆
    アドバイスありがとうございました♪♪♪

• 8月7日

腹が立つ言い方なのは間違い
ないですが旦那さんの言う事
も少しわかるかな〜と( ;´Д`)

旦那さんが子育てしないのでは
なくリィちゃさんが子育てさせて
ない可能性はないですか??
旦那さんだって初めてなので
育児の仕方を教えてあげなければ
何をしたらいいかわからないし
慣れるまで時間をかけてあげない
といけません。完母にこだわって
いるようですが搾乳して哺乳瓶で
旦那さんに飲ませてもらうとか…

母親だって10カ月かけて母性や
知識の準備をするのに何もしないで
同じ感情を求めるのは無理ですよ!

それに確かにすごく恵まれた環境で
子育てされてると思います。夫婦の
関係を大切に思うなら早くアパート
に帰って2人で子育てするべきかと。

• リィちゃ

リィちゃ

最初は育児の仕方関わり方など教えていました。が、すぐお手上げになってしまい携帯をいじり始めてしまいます。慣れるまでしょうがないと言い聞かせてはいましたが、協力してもらおうという気がだんだんと失せてしまったのは確かです。
    完母にこだわる理由もあったのですが、それも自己満だったかなと思います。搾乳という手段もありますもんね。
    色々アドバイスありがとうございます!

• 8月7日
ひろりん

私がリィちゃさんの立場だったらガチギレします!

むしろせっかく母乳で育てることができてるのに、ミルクに頼らなくても旦那の出番はいくらでもあるだろ!って思います!

しかもリィちゃさんの実家に居候してるくせに、義理の親の目も気にせずによくも子供ほったらかしでしょっちゅう遊びにいけるなとお前の子供だろーがって蹴りいれてやりたいくらいです。むしろ仕事休みの日に一緒にいなくてどーすんねん!ママ休む時間ないじゃないですかね!

私からしたら子供ほったらかし、仕事から帰ってくればご飯もあるしお風呂も入れる。リィちゃさんの旦那さんが一番楽してるとおもいます😑

• リィちゃ

リィちゃ

ありがとうございます(´Д` )
    すごくスカッとしました笑!!
    明日からまたがんばれそ〜です(^-^)笑!
    しかし…私に任せっきりなクセに腹立つ〜と思っていましたが、そ〜ゆ環境を作ってしまった私が悪かったなと皆さんのアドバイスを拝見して気がつきました(>_<)

• 8月7日
うさぎ女。

なんでシングルマザーと
比べる必要があるのか
全くわかりませんが...(´•ω•`)
搾乳して 少しだけ
ひとりで子守させてみては
いかがでしょうか( ・ㅂ・) ̑̑

• リィちゃ

リィちゃ

そーなんですよ…(´Д` )同じ環境下のママと比べられるならまだしも…
    慣れてもらう為にも1人で子守する機会を設けてみたいと思います(^-^)笑!

• 8月7日
アン☆

私も完母ですが、夫は「自分にはおっぱいがないから、泣いて治らなくてもどうにもできないときがある」といいます。

なるほど!と思い私は息子が片方だけで寝落ちしちゃった時など、搾乳して冷凍しています。後はおしゃぶりも買いました。

手段があると頑張れるみたいで最初はおろおろして、まだ全然おっぱいじゃないのにすぐ解凍しておっぱいあげて見たり、泣いてるのに無理やりおしゃぶり加えさせて泣き止ませようとしたり、見ていてイライラしましたが(笑)我慢して、見守っていると要領が良くなってきたみたいで、だいぶ見てくれるようになりました(^-^)

おかげで、睡眠確保が少しできますし、念願の美容院にいけました(近場、カットのみ猛ダッシュですが(笑))

母乳、冷凍はオススメですよ!

• リィちゃ

リィちゃ

見ててイライラわかります…結果イライラするから自分で全部やろうと思ってしまい爆発してしまいました(´Д` )ママリで相談してから反省ばかりですT^T
    うちの子もよく片方だけで寝落ちしちゃうので、搾乳して冷凍方法取り入れたいと思います♪
    おしゃぶりは最近購入したので、後は我慢して見守ってみます笑!!
    アドバイスありがとうございました(T_T)

• 8月8日