※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

バスで異常な視線を感じ、怖い思いをした女性がいます。もし再び同じ状況に遭遇したらどうすればいいか悩んでいます。周囲に相談できず、警察にも報告できない状況で、身の危険を感じています。

先日、とてもこわい思いをしました。長くなります。先日の夕方、駅から家まで息子を乗せたベビーカーを連れてバスに乗りました。 バスへ向かって歩いてる途中、目の前にキャリーバッグをひいた女性が歩いていて、その人を追い抜いていった酔っ払い?風なオジサンが、その女性に向かって何か暴言を吐いて通り過ぎ、私が乗るバスへ乗って行きました。嫌だなぁと思いながらも出発時間ギリギリだったので急いでそのオジサンのあとに私もバスへ乗り込みました。オジサンは私の斜め前に座ったのですが、私が席に座った瞬間、私とベビーカーを睨みつけるように数秒見てきました。嫌な人と一緒になったなぁと思いながら目をそらしたのですが、出発してからも、その人は何度も何度も、わざわざ斜め後ろにいる私の方へ体を向けて私の事をじーーっと睨みつけてきます。私も最初は強気で、なんなんだ?と思って一度目を合わせてみたんですが、目が合っても目線を全くそらす事もせず、長いと30秒ほど私をじーっと睨んできました。たまに違うところを見ても、また少し経つと私の方へ体を向け、何度も同じように長ーく睨みつけてきます。バスは比較的すいていて、オジサンが見てる方向には私しか座ってなかったので、私を睨んでる事は確実で、途中からとてもこわくなり、必死に目を合わせないように気にしてない素振りをして15分程経過し、やっとバス停についたのですが、こわかったので、その人が降りるかどうかを確かめたくて、少し動かずに様子を見ていました。(その人が降りるなら降りるのをやめようと思ったので。)でも降りる気配はなかったので、安心して立ち上がると、その人も私を見ながら立ち上がりました。これはやばいかもしれない…と思い、降りると見せかけてもう一度座ってみたら、その人も私を見て座りました。そこで、やっぱりやばい!と確信に変わり、咄嗟の判断で、扉が閉まるギリギリに、急いで降りました。タイミングを失ったのか、幸いその人は降りて来ませんでしたが、こんなにこわい思いをしたのは初めてだったかもしれません。すいていたし、少し離れた斜め後ろに私は座っていたので、ベビーカーが邪魔をしていたわけでもありません。息子を守らなければという気持ちと、自分に何かされたらこわいという気持ちでいっぱいでした。それから数日経ちますが、今思い出しても頭から離れないくらいトラウマです。目をカッと広げ、瞬きもせずに真顔で長い間何度も見てくるのは恐怖以外の何物でもありませんでした。茨城県なので、バスの経路もそんなに多くなく、免許がなくていつもバスを利用するので、またその人に会うことがあるかもしれないし、日頃からベビーカー連れの人は見かけないので、覚えられていたらどうしようとこわくてたまりません。(普段は抱っこ紐の事が多いですが。。)長くなりましたが、皆さんなら今後またその人にバスで一緒になってしまってまた同じようにされたら、どうしますか?威圧感と異常な視線がこわすぎて、なんですか?と聞く勇気はありません。とくに何かされたわけではないので、周りに助けを求めたり、警察に話してもしょうがないですし、、でもかなり身の危険を感じました。。

コメント

ゆみママ

怖い思いをされましたね😭
もしまた同じようなことがあったら、目は合わさず、バスの降り口に一番近いところに座るか立つかして、バス停についたら急いで降りてその場から離れますかね💦
そのバス停近くにお店があれば、そこに入っちゃうとかしてもいいかもです。

• みい

みい

かなりこわかったです…😭子連れだと走って逃げるにも限度があるし、到着までの15分間で色々考えてました😞
    私の降りるバス停は、大通り沿いですが、少し歩いたところにコンビニがあるくらいで、とくに何もないので、尚更降りるか迷いました…💧
    確かに、降り口の近くに座ればすぐ逃げられるし運転手さんも近くにいるし安心ですね💦ありがとうございます(><)

• 1月3日
ポニョ

初めまして!
今回このような怖い思いをされて
心身ともに疲れたのではないでしょうか😔
まずはお子様を守ったご自身を
褒めてあげてください🥺❣️

次回からバスを利用するときは
運転手さんの近くに座るだとか、
防犯ブザーを持ち歩いてもいいかもしれません😔
参考になるかは分かりませんが…🥺

そのおじさんがもう2度とバスを利用しない
ことを願います、、😖

• みい

みい

ありがとうございます😞💦今でもこんな時間に思い出して寝れなくなってるくらいなので、かなりトラウマになっています😣
    次からは運転手さんの近くに座るようにしてみます!
    本当に、もう絶対に会いたくないです…あまり周りも栄えてないので、何かあった時本当にこわいです。。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

怖かったですね💦
同じようなことがあったら、目は合わせません、絶対見ません!
子供が生まれる前なら、「なんだこいつ?」と思い凝視していたかもしれませんが、子供が生まれてからは逆に子供を守るために守りの体勢(今回なら目を合わせない)になるようになりした。
あとは、時間に余裕があったら1本バス見送る方法を取るかもしれません!

• みい

みい

ありがとうございます😭とてもこわかったです…
    そうですよね💦子供も一緒なので、とにかく見ない!気にしない!と頭の中で何度も繰り返していました(;_;)
    その人が乗るってわかっていれば見送ると思いますが、いつどこで乗ってくるかわからないからそれもまたこわいですよね😭本当に二度と会いたくないです…

• 1月3日
はろ

降りてこられたら怖かったですね💦
何事もなくてよかったです💦

つい最近、私も同じような怖いことがあったので、コメントいたしました。
私は子ども相手の仕事をしていて、その子どもが怒鳴られていたので「うちの子が何かしましたでしょうか」と話しかけました。
すると、対象が私に移りました。殴られるかと思いました〜💦
でも、引いてると思われたらいけないので、目線を逸らさず、足1歩下がらず「申し訳ありません。注意しておきますので」の一点張りで、事なきを得ました。

でも、仕事でなければ、できません…
私は、席を運転手さんの近くに移動し、終点まで乗ってしまうかも…そして、財布が見つからないフリをして、最後に降ります。降りる際、まだその方がいれば、運転手さんに事情を話し、バスの中で少し時間を過ごさせてもらいたいです…

みい

すごくこわかったです😣
仕事とはいえ、ゆ🍓さんの勇気すごいです😭
その時は夕方で外も暗かったので尚更こわくて、私も降りるかこのまま乗ってるかとても悩みましたが、いつ相手がこちらに何かしてきてもおかしくないくらいの威圧感だったので、今すぐその空間から逃げ出したい気持ちが強く、咄嗟の判断で降りました😭💦その人だけに限らず、これからまたこわい思いをした時に子供をしっかり守れるか考えてたら不安で寝れなくなってしまいました(;_;)

ままりん

怖い思いされましたね😭
私も同じような経験あります!

私が試して効いたのは…

次にバスで遭遇してしまったら気づいてないフリして子供に話しかけました💦
『パパのお仕事は警察官!今日も頑張ってるかなー?』とか😅

タイミングよくパトカー通ったり白バイ通ればパパかなぁ?とか言ってしまってもいいと思います