※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんには、母乳に加えてミルクをどれくらいあげればいいか悩んでいます。現在は母乳に140mlを3時間おきにあげていますが、日中は足りなく感じるようです。どのくらいの量が適切でしょうか?

生後6ヶ月のミルクの量を教えて下さい!

今までずっと母乳を2時間おきに
寝る前に母乳+130あげていたんですが
日中母乳の時遊びのみばかりで足りなく
なってきているみたい
日中母乳+ミルクをあげようと思って
いるんですが、どれぐらいあげたら
いいでしょうか?😢
できればまだ母乳を上げたいのでミルクは
たす位にしたいんですが、、、

今はなんとなくトータル200位になるように
母乳+140 を3時間ちょっと開けながら
上げてます!

コメント

すずらん

満腹中枢も出来てると思うので、少し多めに作って飲めるだけ飲ませて、次どのくらいだお腹空くかみてみるとかでしょうか…

うちは寝る前に220あげています。
(5ヶ月くらいのときは60で、
60→80→100→140→200→220になりました。)
私もまだ母乳あげたかったので、なかなかミルク増やせずにいたんですが、体重が横ばいなのと、夜起きてしまったときに、母乳足りなくてお腹すいてるのかな?と不安で、夜起きる度におっぱいあげてしまって、余計娘もおっぱいおっぱいってなるのか何回も起きるようになってしまったので、寝る前だけミルクたっぷりあげることに最近しました。
日中はおなかすいてそうなら80くらいをたまーにあげたりしてます。
だいたい1日に母乳5回(朝方1回)とミルク1回です。

• ちい

ちい

詳しくありがとうございます!参考にさせて頂きます☺

• 1月2日
ひーまま

6ヶ月でしたら離乳食はじめていますか?

• ちい

ちい

はじめてます!はじめて1週間ちょっとです!

• 1月2日
  • ひーまま

ひーまま

離乳食が進みだしたら、母乳やミルクで満たされてると食べなくなったりしてくるので、3時間おきから離れて4.5時間開けてもいいと思います。本人が欲しかったらにしてリズム付けていくのはどうですか?母乳中心ということでしたら、粉ミルクは増やさなくていいのかなぁ?と。
    離乳食始められたということで、まだ、初期ですがなんだかんだとすぐ2回食とかなるし。母乳でも粉ミルクでもなく食事が栄養源に今後なってくるので。

• 1月2日
  • ちい

ちい

離乳食は食べてくれるんですが、あきらかに母乳の後足らないと泣くのでミルクを出すことにしたんです☺️
    なので一応ミルクは出す予定です!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 1月2日
hm

私も6ヶ月の頃は母乳+140でした!母乳は減らないように一日7回程あげていました。
母乳を上げ続けるようでしたら今のままでいいと思います😊
ミルク飲み切って足らなさそうなら少しずつ足してく形でいいと思います🍼

• ちい

ちい

寝る前だけ140ですか??☺️

日中も母乳だけだと毎回足りないっと泣くので日中も足そうか迷っていました😢

• 1月2日
  • hm

hm

ミルクは4回でした😊
    朝に離乳食だったのでお昼までは母乳のみで少し間隔短めです。
    お出かけする時に母乳だけだと準備がいらず便利だと思ったので母乳だけの回は残してました。
    6ヶ月でしたら離乳食メインになるのもすぐですね😌

• 1月4日