※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の園選びで悩んでいます。Aは登園後すぐ可能で習い事もでき、Bは自宅保育2ヶ月。保育園と幼稚園の違いについても不安があります。

皆さんだったらどっちに通わせたいですか💦
転居先での上の子の園選びになります。
パートで在宅で仕事する、前提です。
下の子はまだ入れず家で見ながら仕事です。

A
転居後すぐに登園できるこども園
・仕出し弁当の給食
・バス制服あり
・バスは幼稚園時間しか出ていない
・習い事ができる
・小学校に行っても出入りできるイベントがある
・下の子は1歳から隣接の小規模保育園に入れそう
・年少クラスは20人4クラス

B
空きがないため2ヶ月自宅保育園となる保育園
・完全自園調理
・親の負担少ない
・体操教室、ダンス教室が週1である
・下の子は点数的に2歳からしか入れなそう
・年少クラスは20人1クラスのみ


私的にはこども園は元幼稚園なのでお歌や紙芝居、など楽しく過ごすイメージで、これまで保育園だったので幼稚園に対する憧れ?みたいのはあります笑。
保育園は3歳以上の子はどんなことをして過ごしているのか??今通っているのが小規模園なのもありあまりイメージがつきません笑。

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

3歳から途中入園で
こども園に通わせてます^^*
9時~14時は幼稚園枠の
子達と一緒に遊んだり
工作や音楽遊びしてます!
年長さんになると線や形
平仮名のお勉強が始まったり
していますね☆

14時になると幼稚園枠の
子達はバスやお迎えで
帰ってしまうので保育園枠は
教室を移動して他のクラスの
お友達と室内遊びや
外遊びして待ってますよ♪

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😊
    それまではお子さん保育園だったのでしょうか?

    夏休みとかは2号児さんてどうでしょう??教育時間
    はないですよね?
    プールとかして過ごしているんでしょうか?

    • 1月2日