※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びい(22)
妊娠・出産

1週間経ち、母乳が出ず乳首保護器を使っていたが、痛みや苦痛を感じ、完ミに切り替えた。母乳をあげたいが不安。搾乳器で混合も考え中。

生後約1週間、現在完ミで60mlを3時間おきです。

35wで約2200gの子を出産し、1週間経ちます。
初産で早産だったので母乳はほぼ出なくて(半透明の分泌液が少し)
乳首の形も良くないので(平)入院中はメデラの乳頭保護器を使って、毎日少しずつ吸わせていました。
ただ、小さく生まれて口も小さいので乳輪までくわえられず、乳頭保護器を使っても乳首が痛い...。入院中は我慢してました。
退院して、乳頭保護器も買わず勝手に完ミにしてしまいました。

吸わせてもいないしマッサージもしてませんがいまのところおっぱいが張る訳でもなく、しこりもありません。

でも出来るなら母乳もあげたいと思っています。
頑張れば母乳出せるのかな...?
でも毎回乳頭保護器使うのも億劫になりそうだからこのまま完ミの方がいいのかな、とも思います。

何が正解かも分からないしみんなに母乳?って聞かれるし...

搾乳器という案もありますね。母乳がちゃんと出るようになってから搾乳器つかって混合にする。でも遅くないでしょうか...?というか母乳出せるのかな。

文章ごちゃごちゃでまとまってなくてすみません。

コメント

もいもい

私の病院も母乳推奨だったので最初は母乳頑張ってましたが全然母乳出ないので1週間検診の時に辞める!と宣言し、そのまま完ミです。病院側も母乳が出ない人に無理強いする訳でもなく完ミは完ミのスケジュールとか注意を教えてくれました!

母乳育児しないとなのかな?!と不安になる気持ち分かります。でもお母さんが辛い思いしながらやる事では無いと思いますよ^^
育児お疲れ様です^^

まろん

私は
3週間搾乳してあげてましたが増えるどころか減りました。。
なので完ミにしましたよ〜

たしかに周りからはミルクで育てられて可哀想とか言われましたが、出ないもんは出ないんです!とはっきりいいました😅

粉ミルクでもちゃんと育つのでできそうなら母乳でもいいし、ミルクならミルクでかまわないと思います😄

ママの体力や精神面も優先して下さい☺️