※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが乳腺炎で授乳が苦痛。助産院でマッサージもしているが、母や姉に理解されず、精神的に辛い状況。

生後2ヶ月です。
最近乳腺炎になりました。痛くて痛くて泣きながら授乳しました。ここ2日でまたなりそうです。
授乳後の針で刺したようなチクチクの痛みも強烈で授乳が苦痛になっています。
吸ってくれないと乳腺炎になりそうで怖くて、でも全然吸ってくれなくて、口を離したりのけぞったりされてイライラして大きい声を出してしまったり、そんな自分が嫌になります。
定期的に助産院でマッサージしてもらってますが、すぐに硬くなるし精神的にしんどいです。
母や姉に相談しても、母乳が一番、出るんだからいいじゃないか、とわかってもらえません。
苦しいです。

コメント

ママリ

私も母乳の出が良い方が、月2ペースで乳腺炎・乳口炎になっています😢
とても痛いですよね😢
皮が剥けても噛まれても痛いし、ダルいし熱出るし❗
乳首を千切られるような痛み・針で刺されるような痛み…とてもわかります😣

私の母は母乳が出なかったようで、この苦しみは分かりません😢逆に子供に母乳が与えられない惨めさを訴えてきます😅
これはお互いの立場にならないと分からないのでしょうね💧

早く断乳なり卒乳したいです🙈何の解決にならないコメントですみません😭
ただ、とてもお気持ちに共感出来ます❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。共感してくれる方がいるだけで気持ちがスッとなりました。
    本当に辛いですよね。痛みもビリビリと電気が走るような耐え難いものです。
    うちの母もミルクで私を育てたので、母乳が出る楽さや有り難さを語ります…そりゃわかるけど痛みに耐えながらの母乳だって辛いんだ!って叫びたくなります😢
    私も断乳してミルクにしたいと何度も思ってます。
    まだまだ2ヶ月、先が長すぎてしんどいです。
    お話聞いてくださりありがとうございます😭😭

• 1月1日
ママリ

授乳は幸せなイメージがつきすぎてて苦しみは理解されにくいですよね😢私もよく出るのに子どもがあんまり飲んでくれなくて早く断乳したいってずーっと思ってました。
助産院で何か家でのケアについてアドバイスもらえませんか?私もトラブル続きでずっと通ってたので分からないこと色々聞いてました!
なかなか大変なんですけど経験談からすると何より食生活が大事だと思います🐟身体にいいものは母乳にもいいです!ちなみにうちの子はにんにく少しでも食べたりするとめっちゃ授乳拒否してました。
あとはしこりになりそうな部分を押しながら授乳するとか熱を持ってる部分を冷やすとか葛根湯を飲むとかですかね😥参考にならなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。飲んでくれないと焦るしイライラしてしまいます。大泣きしているのにくわえさせようとしたり息子にあたってしまう自分が嫌です。
    助産師さんはマッサージをしてくれるけど根本的な対策を教えてくれません。「詰まりやすい人」としか言われませんでした。食事に気をつけたりいいのか?と聞いても好きなように食べていいと言われ、寝ちゃって飲んでくれなくて張ってしまうと訴えても、次の授乳まで待って大丈夫と言われ…
    全然大丈夫じゃなかったです😭
    冷やしちゃだめ、温めてもだめ。
    結局マッサージしたすぐは良くても1週間でしこりができて…
    もう逃げ出したいです😭
    お話聞いてくれてありがとうございます😭

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

分かります分かります😭何で飲んでくれないの!ってなりますよね。私も泣いたり怒ったりしちゃいましたよ😭うちの子は眠いときしか飲んでくれなかったので日中が大変でした。ゆらゆら揺らしながら飲ませてみたりもしました。どうしても飲んでくれないときもあるから搾乳して…牛になった気分でした🐮
    うちはミルクも嫌がって、ならミルクより母乳の方がまだいいかなって感じだったのでミルク飲んでくれるなら移行してもいいと思います!ママのストレスより飲んでくれる楽さが大切ですよ!まだ2ヶ月なのでそのうち母乳量も安定して自分なりのスタイルができてくるんじゃないかとも思いますが😢
    助産師さんによって言うことも違うし疑問ですよね。私の通ってた母乳外来はおっぱいの様子で次来る日を指定される感じだったんですが多いときは週2くらいで通うように言われてました😫そこでは食事に気をつけて「まごわやさしい」(←ネットで調べてみてください)を心掛けるよう教わりました。洋菓子とかジャンクフードは詰まりやすいので摂りすぎないようにとか😞
    長々とすみません💦うちは10ヶ月で断乳しました!いつか終わりはきますのであまり悩みすぎないでくださいね!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭泣けてきました。誰にもわかってもらえず、ここ最近ずっと負の気持ちが強くて、聞いてもらえて優しい言葉を頂いて感謝です。
    ままりさんも大変だったんですね。うちも飲みたくない時は頑なに飲んでくれません😔搾乳するとまたどんどん作られてしまうって言われて搾乳もできず😢四六時中おっぱいの心配をしていて、母や姉に気にしすぎ!と言われて。もう最悪な日々です。
    10ヶ月で断乳できたんですか!私はてっきり1歳とかまで飲み続けるものだと思ってました。わたしも早く断乳したいです。

まごはやさしい、妊婦時代はとても気にして心掛けてました。また再開してみます。やっぱり食生活は大事ですよね。イライラを甘いもので補ってましたが気をつけます。もっかいやれることをやろう思います。それでもダメなら
    ミルクに移行したいですね。

ままりさん、気持ち救われました。
    ありがとうござました☺️

• 1月2日