※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんのミルク量と頻度について相談です。遊び飲みが続き、ミルクの量が増えず悩んでいます。遊び飲みはいつ終わるか、頻回にあげていいか、同月齢の赤ちゃんはどれくらい飲むか気になります。イライラしつつも飲ませるのに時間がかかり困っています。

生後3ヶ月半のミルク量と頻度について相談させてください🙇‍♀️

完ミで育てています。
1週間くらい前から遊び飲みが始まって、1回に120〜140しか飲みません😱
夜はまとめて7〜9時間ほど寝るので、夜中はミルクをあげていません。

12月下旬に体重を測ったところ
前回5200g→今回5600gで、成長曲線には入ってるものの、今後活動量が増えると体重が停滞するかもとのことで、ミルク量を増やし(1回160〜180)夜中は起こさなくていいけれどそのかわり日中は4時間とかあけずに授乳するように言われました。

しかし遊びのみで真面目に飲まないので、全然ミルクの量が増えません💦
3時間半とかあいてしまうとトータル量が600とかになってしまうので、2時間〜3時間でなんとかあげて、700〜800にしてるって感じです😓

遊び飲みはいつかは終わるのでしょうか?
しばらくは頻回にあげてトータル量を担保する形でいいんですかね?
そもそも、同じくらいの月齢の赤ちゃんは、1日トータルどれくらい飲むんでしょう?💦

心配しすぎても仕方ないのはわかっているのですが、ちゃんと飲んでくれないのでミルクの時間も30分とかかかってしまって、こちらもイライラするしでも飲ませないといけないしで困ってます😭

コメント

あすまま🌼

どの哺乳瓶を使ってますか??
乳首のサイズとかを月齢でかえる哺乳瓶を使っているのであればそこをちゃんと替えてますか?😊
遊び飲みをしているんだと思いますが、
それまでは1日どれくらいの量を飲んでましたか?🍼

あと、ミルクを頻繁に飲ませてと言われたんだと思いますがせめて3時間くらいは空けた方がいいと思います😖
2時間だとちょっと早いかな?って思います😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピジョンのスリムタイプを使ってます!
    乳首はSで、4ヶ月頃からMとなっていたので何度か試したのですが、めちゃくちゃむせてしまってギャン泣きされます😂
    蓋の締め方をゆるめたりきつくしたりして出方を調整してますが、遊びのみの状況は変わらずです💦

遊び飲みする前は700前後で、いまも回数増やしたので700前後〜800になってる感じです😱

頻繁に2時間であげてるわけではないのですが、お風呂・就寝時間に合わせると回数が1回減ってしまってトータル量600とかになってしまいそうなときは2時間であげてしまってます😓

• 1月1日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

Mサイズだとむせるんですね💦
    飲ませるときに縦抱きとかで飲ませてますか?😊

うちも今7ヶ月ですが、800しか飲まないときもありますよ!
    200mlを1日5回であげてますが、飲まない日は4回です!
    お風呂あがりとかでミルクの時間が合わない時は赤ちゃんのジュース?みたいなポカリスエットとか飲ませておいてまた前のミルク〜3時間経って飲みたいと言えば飲ませてます!
    お風呂上がりの飲み物はカウント外です!
    1回で飲む量が結構バラバラですか?😖

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😱
    まだ首が座ってなくてぐらぐらするので、横抱きで少し頭を持ち上げてあげてるって感じですかね🤔

そうなんですね!
    そしたら600とかでもあまり気にしなくていいんですかね😂

お風呂上がりのタイミングでミルクにしないと、夜の寝付きが悪くてめちゃくちゃぐずられるんです😓
    なのでここのタイミングは逃さないようにミルクの時間調整してる感じです💦

バラバラです😱
    100とか110とかしか飲まない時もあれば、180飲める時もあります!180はここ最近ではだいぶ稀ですが、、、

保健師さんに指摘される前は、ちょこちょこ飲みにならないように4〜5時間あけてみたこともあったのですが、ぐずりがひどくなるか、寝てしまって起きてもミルク欲しがらなくてどんどんトータル量が減ってしまうみたいなことになってしまって、どうしたもんかと😂

• 1月1日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

むせてると可哀想になりますよね💦

あまり気にはしなくていいのかな?って思いました😄
    ただ、体重が思ったより増えてなくてミルクの量、回数を増やしてって言われたのかな?って思います!
    その子によってほんと飲む量全然違うと思うので😊
    母乳の子だとほんと飲んでる量全くわからないですし!!😅

お風呂してミルクっていうのは譲れないんですね😅
    たしかにお風呂からのミルクはよく寝てくれますよね!!😊

それくらいの時間空けてても泣かないってことですよね?😊
    無理に飲ませてもゲボーってなったらあんまり意味無いので、いっぱい飲ませて!!って言われてもその子にあったように飲ませてたらいいのかな?って思います😊

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただけて少し安心しました💦

寝ぐずりが激しい子なので、お腹空いたのか寝たいのかわからないことが多いんです😱
    なので一応時間を目安にしてミルクかなと思ったらあげるようにしてるのですが、いつもこれでいいのか不安でして😓

丁寧にコメントいただき助かりました😊
    ありがとうございます😂

• 1月1日