※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で失敗し、自分を許せない女性がいます。精神科に受診予定で、どうすれば失敗を受け入れられるか悩んでいます。

失敗した自分を許すことができません。何をしてても不安で苦しくて、どうしたら良いか分からなくなりました。

生後2ヶ月の男の子がいます。1ヶ月ちょっと過ぎから、2ヶ月までの間、母乳とミルク不足で体重があまり増えていませんでした。日割り20gです。その頃吐き戻しが多く、一度鼻と口から勢いよく吐き出したのを見て怖くなり、ミルクをどれくらい足せばいいのか完全に分からなくなっていました。

体重増加不良が分かってから、思い返してみると、泣くことが多かったです。なぜ家の体重計で測らなかったのか、泣くことが多いのにミルクを足さなかったのか、もっと頻回授乳しなかったのかと次々に後悔してしまい、その時の自分が憎くて仕方なくなりました。大切な我が子が泣いているのに適切な判断をしなかったことが許せません。悔いでも仕方ないのは分かるのですが、そこから前に進めないんです。毎日子どもの顔を見て、お腹空いてたね、ごめんね、という気持ちと、最低な母親でごめんね、という気持ちになってしまうんです。ご飯が食べれなくなり、夜も眠れなくなってしまいました。ただ、現在は日割り40gくらいずつ増えていることが救いです。多めですが、助産師さんに飲む子だからいいよ!と言われました。

これから精神科に受診予定です。どうすれば自分の失敗を許せるのでしょう。かわいい失敗ならいいものの、命に関わる失敗をしてしまったことがトラウマで、これからの育児が不安で仕方ありません。前を向きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

人間全員失敗します。
大切なのは失敗した後
どうしたかですよ。
ちゃんと気づいて改善することができているではありませんか☺️!
それはもう失敗ではないですよ。

あと、育児を1人で抱え込み過ぎていませんか?
旦那さんや親、
地域の助産師さんに助けてもらいながら育児しましょうよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失敗ではないという言葉がとてもうれしかったです(;_;)こんな時間なのに、お話を聞いてくださってありがとうございます😢

• 1月1日
ママリ

2ヶ月の子を育てていて助産師やってます

日増20gならそこまで問題ないですよ!脱水だったわけでもないし、しっかり命守れてます!自信持って下さい
体重が全く増えないで母乳外来にくる人もいますから
今挽回してるなら全然大丈夫です

お一人目のベビーですか?
ママもまだ新米の一年生なんだから完璧にできるわけないですよ!
完璧を求めてたら育児はすぐ行き詰まります
ベビーがそばにいて笑ってくれてたらそれでよしとしませんか?
調子悪ければ笑わないですから

1日の終わりに今日も命が守れたと自分を労ってみて下さい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間なのに、コメントありがとうございます😢

このことが原因で脳や身体面の発達で影響があるのか心配なんです。指摘されてから、よく飲んでよく笑って、ご機嫌です。それまでよく泣いていたので(;_;)飲む元気が今あるなら大丈夫なのでしょうか?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

授乳後で目が冴えてるのでお気になさらず^_^

成長曲線に入って大きくなっていれば問題ないですよ!
    ご機嫌に過ごせているならたくさん声かけて脳を刺激して成長を楽しんでください

肩の力抜いて大丈夫です👌

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)

やはり、声をかけたり遊ぶことで脳は刺激されるんですね。体重が増えていなかった時もよく泣いていましたが、ご機嫌の時もあったので、たくさん声をかけて遊んでいました。それは間違えていなかったってことですよね😢

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

間違ってませんよ!ママの笑顔がベビーは大好きです
    ケラケラ笑うとまた一段と可愛くなります

ひとつひとつ不安になることがあれば今回みたいにここで質問して解決していけば良いと思います

私もママリに助けられてます

• 1月1日
t.mama

私も同じような経験しましたよ🥲!

まだ生まれて間もない頃、母乳間隔に縛られすぎていてまだあげちゃダメなんだと勝手に思い込んでいて、必死に音楽流して寝かしつけたりなどしていました😿!もうそれがしんどくてしんどくて..

でも少しずつ育児に慣れてきた頃、添い乳もマスターしてきたぐらいに、やっと「あ!あの時もこんな感じで泣いたらおっぱいだよー♡」って声かけてあげられたら私も気が楽だったんだなあーと知りました😌

そんなこんな色んな経験を経て私も娘もずいぶんとコミュニケーションも増えて、今では少し気楽に考えられるようになりました🎈

体重の増えがゆるやかな時期もあったり、アレルギーでミルクが足せないのに母乳の出が悪くなった時も..でも、そんな時も娘が笑ってたらそれでいいか♪と考えて前に進んできて今では体重もしっかり増えてすくすく育っています🙆🏻‍♀️

中耳炎に気づくことが出来ず夜中のギャン泣きもなんで?なんで?となったり、ごめんね気づいてあげられなかったと責めることもたくさんありました🥲
母親なのに..と。

でもそんな経験も含めて私と娘の思い出だなと思えるようになりました🎈‪︎❤︎‪︎ 娘が大きくなった時、話してあげたいですよね♪

一緒に頑張っていきましょう♡
充分 子を想う立派な母親ですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間なのに、ありがとうございます😢同じような方がいることが本当に心強いです。私も母乳間隔に囚われていました。この失敗から、たくさんの学びがありました。いつか、t.mamaさんのようにいい思い出にできる日がくることを願っています(;_;)温かいお言葉、すごくうれしかったです。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

私も命に関わるような失敗したことあります。
HARUKAさんと比べ物にならないくらいです😅
泣いて泣いて自分を責めましたが、それでも育児はしなきゃならないし、失敗を学びにしてやっていくしかありませんでした……
色々なことに慎重になった分、小さな子どもの変化にも気を配れるようになったし、分からなければすぐ調べたり、ママリにもよくお世話になっています😊
不安で不安で仕方ない人こそ、自分で思ってる以上にひとつひとつに気をつけていけるから、安心してください✨
大丈夫👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間なのに、ありがとうございます😢私もそれからすごく慎重になりました。今コメントを読んで、私に必要なことだったのかも知れないと思えました。これからの育児に希望が見出せそうです。素敵なお言葉、とても嬉しいです。

• 1月1日
うた

1日20〜30g増えればいいので
全然問題ないレベルです♪
赤ちゃんは月齢があがればより泣くものなので、お腹が空いてるだけで泣いてるわけじゃないですしそんなに自分を責めないでください♪

まだ母親になって2ヶ月です♪
赤ちゃんと一緒に成長していけばいいんです♪

k

いやいやいや、全然大丈夫ですよ◎
みんな手探りです!!

なんで泣いてるの?
わかんない、全部やれることはやった、なーんーでー(T_T)
と、母親はみんな同じことで悩み、時には一緒に泣きます。

うちは双子ですが、
生後半年しない息子を抱っこ紐でおんぶしようとしたらずり落ちて、頭から床に落としてしまったこともあります。
一瞬目を離したすきに、娘が湯船で足を滑らせて溺れかけていたこともあります。
そのたびに謝り、自分を悔いて…の繰り返しです。
とても慎重になりますよね。

だけど、赤ちゃんも自分も毎日ちゃんと生きています。
我が子は今日も良く泣いてよく笑った!私は今日も1日良くやった!と、自分を褒めてあげて下さいね(^^)

基本が20から30増えていればいいので、問題ないですよ!鼻と口から吐き出すとびっくりしますよね…私も二人目生後1ヵ月の時にはじめて経験して怖くなりました…。でも今気付けたのならいいと思うし、1日に20下回るとあまりよくないかもですが、平均で増えていたので大丈夫ですよ。