※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて苦しそうに泣くので、ウンチが出ているにも関わらず便秘ではないか心配。綿棒マッサージで助けてあげるべきでしょうか?

赤ちゃんの寝付き&ウンチについて質問です。
完ミの新生児です。

もうすぐ1ヶ月になるのですが、基本的に1日2回、少なくても1回はウンチをします。(大きな音を立てて!)
生まれてすぐは寝てばっかりだったのですが、最近は起きてる体力がついてきたのか、寝つきがよくありません。

観察してみると、顔を赤くして力んでるのに気付きました。(ここ1週間ほど)
ミルク飲む→ウトウトする→力む→泣く→寝れない、というループのようです。

口をパクパクするので、おなかが空いているのかな?とも思ったのですが、前回のミルクから2時間も空いていなかったりするので、違うのかもと…。
(ミルクは母乳に比べて腹持ちがいいと聞くので、そういった理由でも空腹じゃないのかな?と思いました。)

毎日ウンチは出ているので便秘ではないと思うのですが、苦しそうに泣くので見ていてかわいそうで…。
綿棒マッサージなどをしてあげるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

糖水知っていますか?
お湯100ミリに対して耳かきひとさじ程度を飲ますと便秘気味かなとの時効きました!
綿棒は癖になるけど糖水はならないらしいです!