※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが、母乳を吸わずに寝てしまう悩みです。哺乳瓶は飲むそうですが、母乳は諦めるべきか悩んでいます。同じ経験の方、どうなりましたか?

生後8日目です。37週3000弱で出産でした。
母乳はそれなりに出ているのですが、なかなか吸ってくれません。パクっとして寝てしまいます。特に昼間は寝てばかりで、起こして授乳するので余計飲んでくれません。哺乳瓶だと飲みます。
同じような感じだった方、その後どうなりましたか?飲んでくれるようになりましたか?母乳は諦めましたか?

コメント

はじめてのママリ

まだ8日ですよね🙄
おっぱいは疲れるんですよねー。
息子はそんなんでしたが、おっぱい大好きマンになりましたよ。

• ころ

ころ

返信ありがとうございます!
    もう少し気長に頑張ってみようと思います!

• 1月1日
ちょんこ

うちも2人目がそうでした(笑)
飲むより寝る方が優先されてました!!
3時間以上たっても起きないし、無理やり起こして授乳しても少し吸ったら寝てしまって口の力が抜けておっぱいから離れてしまいますよね(笑)
背中をこちょこちょしながら飲ませてました(笑)
母乳は諦めず完母で育てました!!

• ころ

ころ

返信ありがとうございます!
    どれくらいで起動に乗りましたか?母乳してからミルク足してましたか?

• 1月1日
  • ちょんこ

ちょんこ

6年前なのでしっかり覚えてませんが、新生児の時は起こしてでも飲ませてたけど、3ヶ月過ぎたあたりから起きたら飲ませるようにしてました!
    とにかく今は起こしながら少しでも飲ませて、それでも全く飲まないなら搾乳に頼って哺乳瓶からあげても良いかと思います!
    おっぱいを吸うのは赤ちゃんにとってとってもいい運動量なので体力がないと吸えません!
    体力つくまでは搾乳で哺乳瓶から母乳あげると良いかと思います(*^^*)

• 1月1日
  • ころ

ころ

ありがとうございます😊
    搾乳機も検討して、母乳育児頑張ってみます!

• 1月2日
R4

吸引力が弱いんですよね💦

娘も息子も最初は直接は全然吸えなくて、搾乳して哺乳瓶で飲ませてました!!

吸う力も強くなり、乳も乳腺が開通しきって、
直接だけでしっかり吸えるようになりましたよ😁

娘は2ヶ月頃までは搾乳しなが、直母の練習、
息子は生後10日くらいで直母のみになりました🌟

娘の時は陥没乳頭もあり時間かかりましたが、娘が頑張って吸ってくれたので息子の時はほぼ治ってて早かったです!

• ころ

ころ

返信ありがとうございます😊
    頑張ってみようと思います!

• 1月1日
ま

うちもおっぱい全然飲んでくれませんでした😭
咥えては寝て、で
くすぐったりして起こしてましたが効果があるのは初めだけで😅

寝てしまったら諦めて寝かせて、回数はあげ続けてたら成長とともに即寝ではなくなっていきました!いまではお腹いっぱいになるまで起きて飲んでくれてます!

• ころ

ころ

頑張ってみようと思います!

• 1月1日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

上の子がそんな感じでした!
おっぱいは哺乳瓶よりも吸うのに体力を使うので疲れるそうです😭
授乳時間になっても寝てるときは、オムツを替えておこしてました!
飲んでる途中で寝てしまったときは足をくすぐったり、清浄綿で顔を拭いたりして起こしてながら、方乳5分ずつ吸わせてまだ欲しそうならミルクという感じで練習しました🌼
体力がついてきて、しっかり飲めるようになり、生後1ヶ月には完母になりましたよー!!

• ころ

ころ

オムツ替えで起こしてもダメで、凹んでましたが頑張ってみます!まずは1ヶ月!

• 1月1日
s.s2児mam

4年前ですが長男もそうでした笑
空腹より寝たいならそれで良いわと放置してました笑
いつのまにか飲む様なってました

• ころ

ころ

私も楽でいいわーくらいに思ってたんですが、看護師さんに3時間おきにあげるように怒られました😅
    このまましばらく頑張ってみます!

• 1月1日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

私も何度も言われましたが気にしてませんでした笑
    まぁ基本3時間だけどそこまできっちりしなくても良いと思いますよ。

• 1月1日
  • ころ

ころ

家に帰ってきてからついついほったらかしになってきてます😅
    気長に頑張ります😆

• 1月1日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

私も家帰って昼間は3時間頑張ってたけど夜は泣くまで放置してたなぁー。
    だって変に起こすと夜泣きの原因にもなるし

• 1月1日
ちぴmama

うちもそうでしたー!
2210gで生まれたので、体力ないし、うまく吸えず…
くわえるとそれだけで安心するのか寝ちゃうんですよね💦

私は、入院中から搾乳機で母乳しぼって哺乳瓶であげるというのを生後1ヶ月くらい続きました。
おっぱいは、メデラの乳頭保護器使うと上手く吸ってくれたので、生後2ヶ月半くらいまで使って飲んでましたよー🙋🏼‍♀️
そのあと急に直接おっばい吸えるようになりました!

• ころ

ころ

乳頭保護器も気になってました。使ってみようかなぁ〜
    搾乳機は何を使ってましたか?

• 1月1日
rimama

うちもそうでした😭
入院中は授乳室であげてもすぐ寝て、周りのママさんが上手に飲ませてはるのを見て、落ち込みました😰
退院して気づいた時にはすごい飲むようになってくれて逆に哺乳瓶飲まなくなりました😅
もう1歳ですが、おっぱい大好きになってます😂

• ころ

ころ

私も凹んで母乳諦めかけてましたが、みなさんの書き込みを見て頑張ってみようと思ってます。ありがとうございました😊

• 1月1日