※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃ
妊娠・出産

右の乳が飲まれない原因について、アドバイスが欲しいです。

授乳のことでお聞きしたいんですけど、
今、母乳で飲ませてるんですが、右の乳だけ飲まないのはなんでですか??
左の乳に変えたら、勢いよく飲んでくれるんですが、右の乳に変えると拒否って飲まないです

そのせいか、右の乳が張って痛くなってしまって冷やしてなんとかやっている状態です

なにかアドバイスなどありましたら、教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします

コメント

ゆと

同じくです!

助産師さんにきいたところ、私の場合は左よりも右の乳首のほうが控えめで赤ちゃんが吸いにくい形のようでした。
左だと上手い角度で吸わせられてて右だと赤ちゃんの気に入らない角度で上手く吸えなかったりと。

同じとは限りませんが、先に乳首マッサージしてのばしておいたり、あとは慣れなのかもしないです🤯

ママん

あまり関係ないかもしれませんが…
人間の解剖学的に、心臓は左側から全身に血液が運び出されて、右側から戻ってくる為、左側のおっぱいの方が出がいい、なんて聞いたことがあります!

🍎抱き方を変えてみる(普段横抱きなら脇抱きや縦抱きなど)
🍎右側を授乳させる前に乳首をほぐして柔らかくさせて、飲みやすくしてみる
🍎他のお母様も仰るとおり保護器を試してみる
とかですかね😊

既にされていたら余計なお世話になってしまいますが一言。🙇‍♂️
授乳後、右側のおっぱいを張ったままにせず、手絞りした方が母乳の分泌は維持できます^^
おっぱいを張ったままにすると、おっぱい自身が「あれ?母乳溜まったままやん!母乳作らんくてもええんかな」と勘違いして、分泌が減ってしまうこともあるので😭
通りすがりのナースでした👀

@@

抱き心地が悪い、出が良すぎる、飲んでないので古い母乳が美味しくないとかですかね!
うちの子もあまり右を飲んでくれないので寝ぼけてる時によく飲ませてます☺️

いち

乳首が左右同じ形、長さとは限らないので短かったりすると吸いにくくて吸ってくれないんだと思います
マッサージして保護器使ってあげると吸ってくれたりしますよ〜

ま

同じでした。わたしの場合左が出過ぎてしまって嫌がられたので搾乳機でがっつりしぼってからあげました😅

ゴクゴク飲めるようになってからは嫌がることもほぼなくなりました。

ゆゆゆ

うちは形のせいか左はふつうの抱っこで飲むけど、右も、左と同じ向きになるようにフットボール抱きにしないと飲みませんでした💦助産師さんにみてもらって分かりました💦練習して今ではどの姿勢でも飲めるようになりました。