※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kira
ココロ・悩み

子供の寝かしつけでイライラしてしまう時の対処法について教えてください

最近子供が、8時前から寝かしつけしても、10時すぎくらいにしか寝ません!
イライラしてしまい早く寝てよ!って言ってしまいながら、体を押してしまいます😭
その後、怒らないでよと言われ子供は、泣いています😭
皆さん、こんな時イライラしてしまった時どうしてますか?自己嫌悪ばかりの毎日です🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

体力がついて眠れないんだと思います。親子で悲しくなるくらいなら10時に寝せてもいいんじゃないかなー
と私は思っちゃいます😅

• kira

kira

返事ありがとうございます😊体力がついてきて寝れないんですね😂
    早く寝かせなきゃと、遅くても9時すぎくらいまでには、と焦り本当イライラしてしまって😭
    そうですよね😭
    寝ないときは、10時に寝ても大丈夫な気持ちでいきます😂少し気持ちが楽になりました😭

• 12月30日
mama

うちもありました。
寝てほしいときに特に寝ないですよね~。

イライラするときというか、自分が困ることがあるときは、子供が話せるようになってからは正直に伝えて協力をお願いするように変えました。「ママ◯◯が早く寝ないとお家のお仕事たくさんあって大変なんだ。だからお布団入って静にして目をつぶってくれると嬉しい」とか。
それでも聞いてくれないときは命に関わらなければできるだけ諦めます。

寝ないなら寝る時間遅らせて、起きてる間に家事を片付けるか、先に寝て先に起きて家事をするのも手ですよ~
後は日中とにかく体動かして疲れさせますね(笑)

家事を多少やれない日があっても、子供が寝るのが遅くても、育ってればいいかなと思って、手と力を抜いてゆるく育ててます。
なんか中傷だけするような輩もごく稀に会いますが、無視です(*´ω`*)

睡眠に関しては私自身も幼児の頃、中々夜寝なかったし昼寝もしないタイプでしたが、健康に頭もそれなりには育ちました。

kiraさんがきちんとされていらっしゃる分、思うようにいかないと辛いですよね。

回答になってないかもですが、kiraさんが頑張ってることはどこかで報われてますし、命に関わること以外は多少手を抜いてもそれはそれで誰にも責められもしないので、あまり自分を責めずに過ごしていただければ嬉しく思います。

• kira

kira

返事ありがとうございます😊
    私も、その伝え方参考にさせていただき今日の夜からでも伝えてみます😭
    遅くても9時すぎくらいに寝かせなきゃと焦ってしまいイライラしていて😭
    命に関わらなければ、育っていて健康ならいいですよね😂
    手を抜くことですね!私が、イライラして子供が悲しい思いしながら寝るのも、子供の心の気持ちがよくないですよね😂少し気持ちが軽くなり今日からイライラせずに過ごせそうです!
    相談して良かったです!ありがとうございます😊

• 12月31日
ねこまま

私も諦めて寝かせません😁
イライラしてしまうので、、😢

• kira

kira

そうですよね😭
    時間気にしてイライラしてしまって体を押してしまい早く寝てよ!と言ってしまい😭
    泣きながら寝る子供見るたび自己嫌悪です😭諦め大事ですね!その気持ちも持ちながらイライラしないようにですね😂

• 12月31日

私も昔そうでしたよー
早く寝てよ!とか怒鳴ったり笑笑
昼間めちゃ体力使わせたりと必死ですが、
もう諦めました笑

眠くなったら寝てください。スタンスです。
それか私が先に寝ると意外に早い時間でも一緒に寝てくれます☺️
うちも最近は9時か10時に寝てます🥲

• kira

kira

そうだったんですね!😂
    諦め肝心ですね(笑)😂
    焦って寝かせなきゃとイライラして子供に当たってダメだなの毎日でした😭
    眠くなったら寝て下さい。スタンスいいですね😊相談して良かったです!
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます😊

• 12月31日
ママリ

下の子どもが生まれる前は同じ4歳の時は、私が先に寝ていました。笑

特に周りに危ないものもない環境の寝室です。

一緒にお布団入ったら
私すぐ眠くなっちゃうんですよねー 笑
もう4歳だったので、私が隣にいれば眠くなったら寝ていましたね……
最初は夜中にハッ(゜ロ゜)!と飛び起きて息子を確認してね落ちした後悔が襲っていましたが、仕事もしていてもう睡魔が限界でした。笑

• kira

kira

わかります!部屋も暗くするから、眠くなりますよね!
    仕事もしてるとなおさらですよね😂
    眠くなったら寝てたんですね!
    今日からは、イライラしないように寝むくなったら寝てですね😂
    相談して本当良かったです🙇‍♀️最近の悩みで😭
    ありがとうございます😊

• 12月31日