※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平成元年産まれママ
妊娠・出産

36週3日の妊婦で、GBS検査で陽性だったことがわかり不安。自分でできる対策はあるか、同じ経験の人がいるか気になる。

今日で36w3dの妊婦です。
今日検診に行くと、前回したGBS検査で陽性だったとのことでした。
先生は、洗浄して抗生剤内服したら大丈夫と軽い感じで言いましたが、後々説明書類を読むと呼吸がうまくできなくなるとか書いています。不安です。
何か自分で出来ることはないのでしょうか?
同じような状況になった人いますか?

コメント

ももみ

私もGBS検査で陽性が出ました。赤ちゃんに感染したら死亡してしまう確率が高くなると言われ、毎日すごく不安で...。私が通っていた病院は抗生剤を内服して、出産の時に抗生剤を点滴しながら出産すると言われましたが、それでも赤ちゃんが無事に産まれてくるか不安でした。私は破水があり、それから陣痛が来なかったので、大きい病院にうつされ、抗生剤と陣痛促進剤を点滴しながら出産しました。産まれてすぐ、赤ちゃんは泣かなかったんですか、大きい病院だったので、小児科の先生がすぐに来てくださり、肺のなかの羊水を吸いだして、ようやく小さく泣き声をあげました。しばらくは、保育器に入っていましたが、退院してから、今では食欲旺盛で元気にスクスクと育ち同じくらいの子の中では大きい方です(^-^)
肺の中に羊水が入ってしまったのは、おそらく破水が先になってしまったからで、溶連菌のせいではないかと思います。産まれてすぐ赤ちゃんは溶連菌に感染していないか検査を受けて、感染していなかったです。先生方は慣れている対処法なので、軽く言われたのかもしれませんが、こちら側からすると、とても不安になりますよね!先生に出産の時も抗生剤を点滴してもらえるのか聞かれてみてはいかがでしょうか?内服の抗生剤と出産の時の抗生剤で2回、溶連菌を叩きます!と私が通っていた病院の先生は言ってました。私も色々ネットで調べたりしていました。点滴を忘れられる事があるかもしれないので、出産の時に「溶連菌に感染しているので抗生剤の点滴を」と念を押すと良いとネットに書いてありました!不安だとは思いますが頑張って下さい!
長文失礼しましたm(_ _)m

• 平成元年産まれママ

平成元年産まれママ

回答ありがとうございます☺
    言うの忘れましたが、出産の時は抗生剤を打ちながらの出産になるそうです。
    でも、ネットで調べると怖いことばかり載っていたので同じような方がいて無事出産されていて少し安心しました。
    お腹の子も無事産まれること願います。

• 8月6日
桃のもも

ネットで色々と調べると怖いことがたくさん書いてあるからとても心配になりますが、GBSが陽性だった場合、お産の24時間以内に抗生剤の点滴をして赤ちゃんへの感染を防ぎます。そんなに心配しなくても大丈夫ですょ。(o^∀^o)
感染すると厄介な事感染症ではありますが、点滴すれば、大丈夫です。
GBS陽性はそんなに珍しいことではありませんから。お産の時ちゃんと点滴してくれると思いますけど。お産の時の話は無かったですか?

• 平成元年産まれママ

平成元年産まれママ

回答ありがとうございます☺
    昨日からネットでいろいろ調べてると結構陽性になってる人多いみたいですね。
    言うの忘れましたが、出産の時に抗生剤を打ちながら出産になると先生に言われましたが、軽く言われたので不安が膨らんでしまって。
    お腹の子も無事に産まれること
    願います。

• 8月6日